プロが教えるわが家の防犯対策術!

惰性で走ることは良いことでしょうか?
赤信号の手前になったら惰性の力で走りブレーキを使わずに止まるというのは燃費に良いのでしょうか?それとも余計ガソリンがかかるのでしょうか? ブレーキを使う頻度を減らすことによってブレーキ部品の消耗も押さえられると思います。

A 回答 (5件)

安全性では賛成できませんが、燃費はよくなるでしょうね



あと、原付ならたいした問題にならない(速度の問題で)かもしれませんが
惰性で走っている時にクラッチを握りっぱなしだとすると
後輪は結構な速度で回転している→スプロケ軸も速度に応じた回転をする。
しかしエンジンはほぼアイドリング状態ということですよね。
そうなるとクラッチ部分に回転差が生じますので焼きつく可能性があります。
やりすぎに注意してください
    • good
    • 0

MTで、惰性で走っているうちに、1速までシフトダウンしてしまうと、つなぐわけにも行かず仕方なく、惰性で走ることになります。

ブレーキが減るので、個人的にはエンジンブレーキで徐々にスピードダウンしたいところですが、距離が短いときには、惰性でブレーキ多いですね。十分長い距離なら、シフトダウンする暇があるので、そうします。
ブレーキ、交換したら自分でやっても、パッドだけで1万円もしましたから、馬鹿にならないです。(リッター)できればエンジンで止めたいです。

なお、オフ車は車重のせいか、あまり減りません。パッドは純正なはずなので、特別持つわけでも減りやすいわけでもないモンだとおもうんですが・・・・。

惰性で燃費はよくなるはずですが、ブレーキパッド代金で帳消しの分がありそうな気もします。
    • good
    • 0

>赤信号の手前になったら惰性の力で走りブレーキを使わずに止まるというのは燃費に良いのでしょうか?



もちろん燃費の向上につながりますし、
それで止まれるならブレーキの消耗にも効果があります。

ただ、あんまりやりすぎると他の車の迷惑になりますので、
周囲をみて状況を確認しながらやりましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は原付に乗っています。ブレーキは極力使わない方が良いということでしょうか?(ブレーキを使わないといけない時もあります。) 確かにそのような走り方ばかりしたら迷惑になってしまいますが。

補足日時:2010/06/09 10:11
    • good
    • 0

大変失礼いたしました。

別人と勘違いしました。
    • good
    • 1

スロットルを戻してエンジンブレーキ(惰性で走る)を併用することは、燃費にもブレーキパーツの消耗を軽減することになります。



20代でコンビニ勤めで大変なのはわかりますが、原付のブレーキパーツは2000円以内で買えるはず。距離にして6000キロ以上は使えるパーツなんですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています