アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京葉線で、新木場を時速60キロで通過して惰性で越中島まで走らせたら、最高速度は100キロ以上出ますか?
普段この区間は勾配のためにブレーキをかけてますが、ブレーキなしでいったらどのくらい速度が上がるのかとふと疑問が湧きました。

A 回答 (4件)

№2さんって、あの電車の運転士さん?


もう少し科学的な回答をしてほしいものだと期待します。
やっぱ本当の運転士さんじゃないのかな?
E233系すべての車両にモーターが付いてなければ「100km/h超」は起きます。
    • good
    • 2

高低差は約40.7mあるので全く摩擦や抵抗がなければ速度の増分は101km/hになるはずですが(161km/h)、実際はトンネル内の空気を押し出しながら進まねばならないので速度の増分はもっと小さくなるはずです。

トンネル内の空気抵抗は速度によって変わりますが今の場合は多分数‰の上り勾配に相当。60km/hで通過したら脱線しなければ多分100k/hには達するでしょうね。カーブでの脱線の可能性の方が大きいかも。
    • good
    • 1

こんにちは。



>新木場を時速60キロで通過して惰性で越中島まで走らせたら、最高速度は100キロ以上出ますか?

出ませんね。
60キロオフで、車輪とレールとの間の抵抗、曲線による抵抗、勾配とその距離。
    • good
    • 2

20年前に、越中島駅ホームの八丁堀方の線路上で早朝に首つり自殺があったという話、知ってた❓


つまらぬ妄想に浸ってるより、こんな「実話」を探って行く方が面白いぜ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!