プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックの爆走(速度超過)をどう思いますか?

信号が青になった瞬間、フルスピードなのか、ものすごい速度で加速し爆走するトラックによく遭遇します。※ヘタすれば普通自動車以上にみかける。

時速は60キロを超えております。
今のトラックの制動距離って良くなったのでしょうか?

あんだけ爆走して、制動距離が変わらないのだとしたら犯罪だと思います。

A 回答 (1件)

トラックドライバーをしています。

トラックにはデジタルタコメーターが付いていて一般道路では60キロで警告がなります。本部の記録に残るので酷いと警告されます。ただ、全ての会社が警告などの措置をとっているかは分かりません。
ブレーキのタイミングが早いと【急減速】で警告されます。なので、黄色信号では止まれないことが多いです。
急発進は【急加速】として警告されます。エンジンの回転数が高くなっても警告されます。
全ての警告も会社として管理維持の対応をしなければ警告し記録しているだけですので会社判断になるのかもしれません。したがって、急加速や、急減速などを繰り返すトラックは会社として運転の指導してないと思われます。ノルマなどが、厳しくて安全を守っていられないのかもしれません。
トラックの制動能力が上がっているとは聞いたことはありません。燃料高騰や競走過多で犯罪行為が増えているのかもしれません。ドライブレコーダーの記録をしかるべき所に提出して犯罪を抑制してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

爆走するトラックはどちらかというと大型車ではなく、3トン程度のトラックに多いですね。※ただゆっくり加速した後は大型車も結構なスピード出るのを見ます。

おっしゃる通り、大型トラックは青信号になっても相当、遅いスピードで加速します。これは荷物が重いせいなのか、管理されているのかは不明ですが。

私が目につくのは、どうせそんなに加速したところで次の信号で赤でつかまるのを知っているからこそ、どうしてそんな速度を出すのか意味不明なんです。

これが片側二車線の国道やバイパスならともかく、一般道なんです。