アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側二車線の一般道の右車線を走る大型トラック…あれは何故ですか?
青信号になってからの加速に相当時間はかかるし、遅い速度にも拘わらず左に寄らず
ひたすら右車線を走ってる大型トラック。
おかげで、大型トラックの後ろは40km/h以下でタラタラと走らされます。

遅い車と分かっていて左車線を走らない大型トラック。あれは嫌がらせですか?

A 回答 (2件)

大型トラックが片側二車線の一般道の右車線を走行している理由は、安全確保や法令遵守のために必要な場合があります。

例えば、大型トラックは加速が遅く、ブレーキング距離も長いため、左車線を走行中に急ブレーキをかけられると、後続車両に追突される危険性が高まります。そのため、安全確保のためには右車線を走行することが推奨されます。

また、法令により、大型トラックは制限速度内で走行することが義務付けられています。一般的に、大型トラックの最高速度は、高速道路では80km/h以下、一般道では60km/h以下と定められています。そのため、大型トラックが遅い速度で走行するのは法令遵守のためでもあります。

したがって、大型トラックが右車線を走行していることは、遅い車であることが理由である場合がほとんどで、意図的に他の車を妨害するためではないと考えられます。ただし、車線変更ができる場合は、左車線に移ることで後続車両の追い越しを容易にし、交通の円滑化に貢献することが望ましいです。
    • 0

想像ですが、片側2車線の場合、時々、左車線に停車している車がいたりしますよね?そうすると車線変更が必要になったり、右車線の車が多いと、一度停車して、右車線が空くまで待たないといけない。

そのとき加速しずらいから、右に入るのが難しい。
まあ、そういう理由で右車線を走るのでしょう。
    • 0