プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型トラック運転手さんに是非聞きたいです。
質問タイトルは『これは嫌がらせですか?』です。

それは正に今夜、場所は東名自動車道上り(区間は御殿場→厚木)での出来事です。
自車は追い越し車線走行。真ん中車線走行の大型トラックが前の車を追い越す為、追い越し車線に入ってきます。正直当方のスピードは110km/h以上は出していました。しかし、目の前に大型トラックが入って来る事により一気に80km/hまで減速を余儀なくされます。

さて大型トラックですが、1台を数分かけて漸く追い越した。それで、 すぐに真ん中車線に戻ると思いきや もう1台追い越したいのか そのまま低速走行で追い越し車線に居続けるのです。
あっという間に大型トラックの後には7台の車列が出来ました。
2台目を追い越せず真ん中の車と大型トラックがずっと並走状態。その大型トラックの前方には車が居ない。
2台目を追い越し大型トラックが真ん中車線に戻り目の前が空いたのが時間にして合計8分です。
そうして目の前がやっと空いて再び加速すると、またまたまたまた大型トラックのブロックに遭う。
減速を嫌い仕方なく大型トラックが90km/hで追い越し車線に入る。事の理由は理解しています。
しかし、1台目の前の遅い車を追い越しにも拘わらず 真ん中車線に戻らず そのまま低速走行で追い越し車線に居続ける意味が分かりません。バックアイやミラーでトラックの後ろに大型トラックのせいで出来る車列も確認している筈です。ご自身の大型トラックが原因で出来る後続車列です。
なのに、真ん中車線に戻らず 何なら2台とは言わず3台追い越そうとしてる大型トラックも居ました。
1台追い越して真ん中車線に戻るに充分な車間距離が出来ても戻らず追い越し車線を走り続ける大型トラックって ある種の嫌がらせと
捉えて良いのですか?
長文ですみません。

A 回答 (7件)

言い忘れてたけど上り坂、下り坂だと速度だけで判断できない事もある。


この程度で?ってほど大した事ない坂でも積載重量によっては思った以上に加減速あるから。
こういう状況なら嫌がらせとかそうじゃないだろうとかは経験者じゃない人に説明するのに例を上げだすとキリがない。
    • good
    • 0

3車線なら抜かしにかかったトラックも真ん中車線のトラックに同じ事思ってるかもね。


あと、1台抜かして真ん中に戻ろうと思ってたのに絶妙にウザい速度でさらに前を走っているトラックがいるからそのまま抜いてこうとしたらソイツが速度を上げてくる事がよくある。その速度で走るなら後ろにつくわって思って真ん中車線戻ったら元のウザい速度に戻すドライバーがけっこういるから面倒くさくて連続で抜こうとする事は正直よくある。
一台抜いたら元の車線に戻るというのが基本でそれをしないのがムカつくから?速度を上げてくるのか理由は知らんがだからといって一定の速度で走らずウザい加減速をするトラックの後ろにつくのが面倒だから。
後、さっさと抜いてくれると思って車線変更したのに車体が被ってる状態まできておいてわざと?ゆっくりになったりチンタラ抜かしにかかってくる乗用車も多いからウザい。
とりあえずトラック見かけて嫌がらせかと思ったら速度気にしてみれば。
一定の速度で走ってるなら嫌がらせのつもりはないと思う。
たまにワザと『邪魔になる』加減速するバカもいるから目の前のトラックだけじゃなくそのトラックが抜こうとしているトラックとか広い視野で物事判断してみれば。
わけのわからん嫌がらせとかされてると面倒くさくなって自己中にもなるわ。俺は一定の速度で走るって芯は通すけどね。
あなたは嫌がらせですか?って聞いてるけど、被害妄想で自分に対する嫌がらせだと決めつけて後から逆煽りみたいな嫌がらせをしてくるバカも多いから。乗用車やリミッター外してる大型のくせに横付けしてからチンタラ走るヤツマジでウザい。
    • good
    • 0

道路交通法の趣旨、二つのうちの一つ。


交通の円滑化、これを知らないだけでしょう。
    • good
    • 0

これに関しては、あなたの気持ちよくわかります。


あおり運転が、ほとんどのドライバーが理解してパッシングもほとんどなくなったと思います。
その為に、後ろを気にしない人も増えてきました。

大型トラックは、正直、アクセル全開で、一定のスピードで走りたいのでしょうね。
走行車線に88km/hで走ってるトラックを抜こうとしますからね。
90㎞/hのリミッターがある以上、仕方ないよね。
100km/hオーバーで追い越ししていくトラックの方が悪者に見えてきます。
走行車線に何台か走っていれば、その先頭まで待ってあげる気持ちを持ちましょう。
ほんとイライラするけどね。
走行車線があいてるのに追い越し車線走り続けるあほもいますけどね。

トラック運転手の独り言
「悪いな!入らせて!すまんな!」
「左に入ってあげたいけど、もう少し我慢してな!悪いな!」
というのが気持なんかじゃないかな。
    • good
    • 1

嫌がらせではないです


大型トラックには速度制限装置(スピードリミッター)という
装置がついていて、90キロ以上は出せないので、追い越しに
時間がかかります。

最悪の場合は、85キロの車を追い越そうとしたら、その車が
90キロに上げたら、追い越しも戻りもできなくなって、並走を
続けることになります

1台抜いても左に戻らないのは、マナーが悪いですが後続車に
痛がらせをするつもりはないんです

ついでに言うと、下り坂ではこの装置は機能しません
    • good
    • 2

嫌がらせではありません。

自己中なだけです。他の車の都合など関係ないのです。自分の走りやすい軌道を走って一日のノルマを果たすことだけを考えているのが、そのトラックです。
特に個人経営のトラックドライバーに当てはまります。大手のトラックドライバーは他のドライバーや住民からのクレーム電話が本部にかかることを嫌ってマナー良くしています。全てのトラックドライバーに当てはまる行為ではありません。
    • good
    • 2

嫌がらせもなにももう機械的にフィードバック制御を繰り返してるだけ



リミッター付けられた大型トラックで決められた区間の行き来をして寝るの繰り返し
機械だから他人の走行都合考える必要もない
世間で底辺職だって認識なんだから何やっても悪く言うだろ?

普通車も時速100キロのリミッター付けたら同じことしか出来ないから大型トラックが嫌がらせなわけじゃない

今度リミッターを100に上げる検討がされてるけどトラックの移動時間の自由度じゃなくてお前さんたちのようなリミッターが制限速度以上の車のストレス緩和の側面が大いにある
良かったな早く制限速度上げる法案通るように祈ったら良いよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!