アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラックの運転手さんに聞きたいです。
走行車線を走行中
『前の車が遅いから追い越したい。』と思って追越車線へ車線変更するのはわかります。

しかし、90km/hの大型トラックが追い越し車線へ入った時にそれ以上のスピードを出してる後続車を強制的にブロックする事になりますよね。
そうなったら一旦左に何故戻らないのですか?
走行車線から追い越し車線へ移って尚且つスピードアップしてすんなり追い越すなら良いですよ。
追い越し車線に移っても90km/hしか出ない訳だから追い越しにも時間かかりますよね。
自身の車が1台追い越すのに すんなり追い越せないとわかってますよね?なのに 追い越し車線の後続車をブロックしてまで追い越す行為が結果迷惑をかけてる事ご存知ないのですか?
また、90km/hで モタモタ1台時間かけて追い越したら すぐに走行車線に戻れば良いものの ずーーっと追い越し車線に居座ってる大型トラックも居ますよね?
中には80km/hくらいの速度で追い越し車線をずっーと走ってる大型トラックに良く出くわします。左の走行車線に戻る機会があるにも拘わらず 戻らず後続車をブロックしてるのは何故ですか? 追い越し車線を走る車に対しての嫌がらせ。とも とれます。
110km/hで追い越し車線を走ってきた車を80km/hの大型トラックが追い越し車線を阻む。良く見ます。
左に戻れるのに戻らず ひたすら追い越し車線を走ってる大型トラック運転手さん教えてください。

A 回答 (1件)

トラックの仕事は時間にしばられているので、少しでも

早く到着したいんです。90キロ以上出せないので、90キロで
走り続けたいんです。前のトラックが85キロで走っていれば、
このままずっと85キロで走る車だと思って、追い越しを
始めます。
ところが、前の車は一時的にスピードをゆるめていただけで、
90キロに戻りました
右車線に出て、追い越しをかけたものの前の車と並走する
ことになり、追い越しも左へ戻ることもできなくなる。
ということもあります
    • 1