プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路の追い越し車線を90km/h位で後続車をブロックする大型トラックの運転手さんに質問します。

本線から追い越し車線に車線変更し
速度を上げる事なく90km/h位のトロトロした速度で走行する大型トラック。トロトロ速度ですから本線で追い越そうとし車すら中々追い越せず、たった1台追い越しのに数分を要するなんて事も多々見てきました。

そこで、90km/hそこそこで走行し1台追い越すのに数分もかかるなら追い越し車線に入らないで貰いたい。
追い越し車線を走行してきて前でブロックされる側の事を考えてくれないかな?
追い越し車線を走行するなら本線の車をさっさと追い越して直ぐ本線に戻って下さいよ。

それか、追い越し車線に入ったは良いけど後続車が来て自分のせいで後続車をブロックしちゃうな。と感じて速やかに元の車線に戻ってくれないかな。
本当に迷惑なんですよ。
一般道でもそういうお馬鹿な
大型トラックに遭遇します。大型トラックの運転手って後続車に迷惑をかけてる意識が無いとか空気を読めないバカなんですか?

A 回答 (2件)

申し訳ありません


大型トラックには、スピードリミッター(速度抑制装置)が
ついていて90キロ以上は出せないんです。

たとえば、前の車について90で走っていて、前の車が85に
なったので追い越そうと右車線に入ったら、その車が90に
戻した。自分は追い越せないし左にも戻れないという状態に
なります。トラック運転手は時間に追われて走行しているんで、
出来るだけ早く、90キロでずっと走りたいんです

下り坂ではスピードリミッターが働かず、いくらでも早く
走れます。そこで95キロの車を追い越そうと、右車線に
入って100で走ってたら、下り坂が終わって平地になったので
速度が90になって、追い越せないし左に戻れないということ
もあります。

ごめんなさい
https://shima-corp.com/labo/truck/truck-speed-li …
    • good
    • 4

大型トラックの運転手ではないですが、


本人は大まじめで、追い抜けると思ったから
の行為だと思いますよ。
追い越しを始めたのはいいけど、
意外に加速しないので
そうなるのです。
自分もミニマム排気量のバイクに
よく乗るので、
いけると思って追い越しをかけても
悲しいかな、普段乗ってる車やバイクと違い
50km/hを超えて、しかも上りだと
加速しないんですね。
後続車に迷惑をかけてる意識が無いとか
空気を読めないバカなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!