アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路について質問です。法定速度を大きく超えて追い越し車線をかっ飛ばす人と、走行車線の車と並走して追い越し車線を塞ぐ人、あなたはどちらが迷惑だと思いますか?

A 回答 (10件)

どちらも道交法的には違反です。


ただ、「追い越し車線を塞」いでしまうのは、公共のものである追い越し車線を私物化しているのと同じです。大変迷惑です。
制限速度を超えて走行している人は危険かもしれませんが、それだけではまだ、実害はありませんから、迷惑だとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 06:43

定められた規則をきっちり守る人。


迷惑云々以前にそれしか能がない人?、決められたことを遵守するだけ。
落語の主人公の与太郎の話「お前そんな重要なこと、なぜ早く言わない!」、与太郎曰く「だって、誰も訊かなかったもん」。
    • good
    • 0

追い越し車線を、特に理由もなく走り続けるのは法律違反です。

つまりどちらも法律違反を犯しているわけです。

回答としては、並走して車線をふさいでいる人のほうが迷惑(悪質)と感じますが、個人の感想ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 06:43

前者は事故になれば迷惑が大きくなることはありますし、こちらは車線変更時の安全確認で特にトラブルは起きない。


後者は行為開始の時点から迷惑でだれも回避できない。

既に大型車のリミッターで追い越し時に並走になることに不満が起きてるわけですから、答えが出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 06:43

追い越し車線を塞ぐって道路交通法違反になるんだけどもね。


迷惑行為ですし・・・

法定速度を大幅に超えて走るのも道路交通法違反にもなるけどもね。

個人的には、追い越し車線を塞ぐ行為かな・・・

言い方が悪いが、法定速度を大幅に超えて走っても、私自身に影響は少ないですからw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 00:47

時と場合によりますね。

    • good
    • 1

>追い越し車線をかっ飛ばす人


自車前方で事故の恐れあり

>車線を塞ぐ人
渋滞、煽りの誘発

既に迷惑行為は後者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/09 23:10

どちらかと言えば並走する車です。


かっ飛ばす車は「摑まるか事故るかお好きに」ですが、並走されるとこちらが減速してやり過ごさないとなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/09 23:04

「饅頭を2つに割って〜」みたいなモンです。



二者択一の問題設定に
ムリがありますッ!
    • good
    • 2

どっちもどっち。



ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!