プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日駐車場で当て逃げを目撃しました
強風でドアが勢い良く開いてしまい、隣の車にぶつけてしまっていました
慌てて車に乗り込み出ていってしまったためナンバーなどは覚えていません
相手の車の傷が気になってしまい、近寄って傷をジロジロ見てしまいました
ぶつけた車は黒、相手の車は白でした。縦30センチくらい、横10センチくらい黒の塗装が付いていましたがドアをぶつけただけでこんな塗装の付き方する?と思ってしまいました
最初からこの状態の所にドアをぶつけたのかなと思いつつ、車内をジロジロみてしまったのですがドライブレコーダーが付いていました
エンジンが切ってある状態でも録画はされているのでしょうか?あのタイミングで車内を見てる私の顔がハッキリ映っていたら犯人ですよね・・・。傷に触ってしまったので指紋も付いてます
別の場所に車を止め直して様子を見に来た状況にしか見えないと思います
駐車場に防犯カメラがあるのか、見てた人が他にいるのか分かりませんが警察から連絡が来たり直接家に来る可能性がありますか?
以前私も職場の駐車場で同僚の白い車にドアをぶつけた事があるため(解決済み)警察に「白い塗装が付いてる」「当て逃げしましたよね?」という流れになりそうでとても不安に思っています
駐車場で車同士の当て逃げは警察は捜査はしないと良く聞きますが本当でしょうか?
当て逃げ現場を見ただけなのですが、余計な私の行動のせいで犯人になってしまいそうでとても不安で手が震えています

A 回答 (2件)

大概のものはエンジンを切っている状態では電源が入っていませんから写ってはいません。

警察も馬鹿ではないので、塗装や接触角度、傷などで間違えるものでもないです。

ただ、当て逃げや放火など証拠が少ない(もえてなくなっている)と被害届は受理されますが
別に何をしてくれるわけでもないですよね。
    • 35
この回答へのお礼

防犯カメラにナンバーがはっきり映っていたりしない場合はやはり警察は動きませんよね
回答ありがとうございました

友達は当てられた方ですが、警察は全く捜査してくれませんでしたよ。

見つかりませんよーとも言われたらしい。
    • 36
この回答へのお礼

公道での事故なら捜査するのでじょうが、駐車場だと何もしてくれませんよね
ですが、見つかりませんとハッキリ言われるのですか・・・。
回答ありがとうございました