プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前当て逃げをしてしまい、その日の夜自首しに行きました。でもあちらからの被害届はまだ出ていないようです。自分が車にぶつけたミラーを指差して写真を撮ったりしました。 あちらからの被害届がなかったら前科とか罰金とか何もないんですか?何かあったらまた電話してもらえるらしいのですが。記録には残ると言われました。前科とかはどうなんですか?前歴もどうか知りたいです。今のところ2週間経っても連絡なしです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その日に自首して2週間が経っています。連絡もなしでこのまま連絡なかったら前歴ついていますか?前歴ついてたらできなくなることってありますか?教員にならないとか海外に行けないとか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/24 14:56
  • 今のところ2週間くらい警察から連絡はないんですけどこのままなかったら前歴などには残りますか?罰金などがなかった場合です。もし罰金があった場合は賞罰欄に就職の時書かなければいけませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/24 20:04
  • 前歴はつきますか?もしついてるのがバレたらなんかあるとかありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/24 23:57

A 回答 (4件)

刑事罰で禁固以上の実刑判決を受けその執行が終わったら前科。

罰金、勾留は前科じゃないよ。だから賞罰には書かなくていいよ。道交法の罰金まで罰ならほとんど該当すべえなあ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

被害届は出ないよだって認めてるんだから、だから相手から修理代を請求されたら払えばそれで一件落着。

道交法に違反があれば警察から略式で反則金だべなあ。それだけだよ。ただ罰金は前科調書には残りますけど、心配することはないです。破廉恥罪(窃盗とか傷害罪)じゃないんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

犯歴照会をした時に、前科ではなくて前歴が残っているという感じではないでしょうか。



事故は、物損事故、人身事故のどちらでも警察に事故の届け出をする義務がありますので、その場110番緊急通報してPC派遣要請、ポリスカーを廻してもらう必要があります。

ただ、物損事故の場合、「自尊自弁で」 など話し合いで解決できた場合は届出ないという事はあると思いますし、加害者と被害者の両方が現場にいないと警察が来ないとかはあります。

事故の届け出は、当日を過ぎると受け付けてもらえないことや、警察に届け出をしていないと自動車保険の保険が出ないこともあります。

後は、事故の現場から届け出せずに離れ走り去るとかした場合、事故から事件に切り替わるとかあるので、むやみにその場を離れない方が良いと思います。

刑法第97条に逃走罪などがあります。

本来現場にいて、110番緊急通報して警察官を呼び、そこにいないといけないというのを無視して走り去るとかしたりしますと、逃げたという記録は残るようにしないと、マズイと考えられます。

例えば、ごく普通に運転していて、そこに酔っ払いなどが自転車で飛び出して轢いてしまう人身事故でも起きたとします。

救護義務違反とかを無視して、「ただ驚いて逃げてしまった」 みたいな場合でも、逃走したとみなされるでしょうし、自ら出頭しないと捜査も大変なことになることが予想されます。

どういう理由かはわかりませんが、2週間経過し自首されたと書いてありますので、「逃げたが、戻ってきた」 という感じになる。

物損事故というのは、ざっくり言えば、刑法第261条の器物損壊罪みたいなものかなあ~ と思うのですが、

例えば、近所の住む人の家に行き、口論となり、その場で石でもつかんで玄関ドアのガラスでも割ったりしますと、警察呼ばれてその場で器物損壊罪で緊急逮捕されるとかあります。

今回の場合、”過失” か”故意” かという点でうっかりミスで過失があったと思うのですが、そのまま自らポケットからスマホを出して110番緊急通報しておけばよかったと思いますが、なぜか写真を撮ったがその場を去ったという問題はあると思います。

ドアミラーは、カバーの損傷であれば、車種にもよるかと思いますが1万円もしないくらいで純正パーツが売っているので、工賃を込みで20,000円もいかないで修理できたと思うので、なぜ逃走して自分で自分の傷口を広げたのか? がわからない感じはあります。

ただ、逃げたという部分はよくないので、それは記録化して残しておかないとまたいつか逃げるとかあるのかもしれないので、前歴ありみたいに残るのではないかなあ~ と想像します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

被害者が出てこないと事件として立件が難しいです。

軽い物損程度ではそのまま処分保留になるように思います、たぶん。
処分保留なので、送検もされませんし、裁判も無いので前科にはなりません。前歴、、にはなるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A