プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察はなんで痴漢とかストーカー被害を、被害者が亡くならないと何も対応しないんですか?

24歳女性です。
長文すみません。お時間あれば読んで下さい。

1週間ほど前、帰宅途中に、見知らぬ男性にいきなり後ろから抱きつかれて、お尻を触られました。
私が振り返った瞬間に猛ダッシュで逃げていったのと、夜で暗くて顔がハッキリ分かりませんでしたが、すぐに警察に通報しました。警察には、当日の状況や場所を説明したり、名前やら年齢やら住んでいるところなどをこと細かに聞かれました。

それで、被害届は出されますか?と警察に聞かれて、私が出しますと答えたら、「着ている衣類から加害者の指紋を取るのだけど、今日はできないので、明日の午前中に別の警察官が自宅に行きます。」と言われました。

それでも私は不安と恐怖でいっぱいでしたが、被害届が出せると待っていました。

しかし、午後になっても来なかったため、最寄りの大きい警察署(通報した時に対応した警察官のところ)に電話したところ、
「そんな話は引き継いでないし、昨日の夜に痴漢被害があったなんて話は残ってない。」と言われました。
管轄が違うのかと思い聞きましたが、その地区の管轄はその警察署らしく、「情報は絶対共有しているので、あなたが嘘をついているんじゃないんですか?」と言われて電話を切られました。

意味がわかりません。

夢なわけないし、私のスマホにはちゃんとその時間に110に発信した記録が残っています。
ただ、その電話や警察との会話を録音はしてなかったので、私が何を話したかとか、警察官が午前中にくるということは、証拠として残ってないのです。その時対応した警察官の名前も聞くのを忘れました。


でも、ちゃんと110番して警察がきて1時間以上も話して、私の個人情報まで色々伝えたのに、何もなかったことになっていて、私が嘘つき呼ばわりされたことにとても憤りを感じました。個人情報の観点からもどうなっているのかと思います。

この場合、泣き寝入りするしかないんですか?私の携帯番号は伝えましたが、当たり前ですが、それ以降、警察から私に連絡が来ることはなかったです。

マジで警察意味わからないです。
ちなみに場所は、千葉県柏市です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

警察は殺人事件以外の捜査は現行犯逮捕以外しません。


被害届出しても、書類受け付けるだけです。
    • good
    • 2

うち(東海地方)の時は夜にも関わらず5分もしないうちに警官が大挙して飛んできてくれましたよ。

胸を触られたんですが、パトカー数台でやってこられたんでご近所に申し訳ないくらいの騒ぎになりました。
 ストーカーは判別が難しいんで警察が慎重になることはあるそうですけれど、あなたのケースは痴漢。うちとおんなじ。何もしないなんて考えられない。もしかして地域性があるんじゃないですかね。
 県警にそういうときのための窓口がありますから相談してみては。あなただけのためじゃなく、今後の柏市の他の住民のためにも。
    • good
    • 3

都道府県ごとにある、千葉ならば千葉県警本部に直接出向いて苦情を入れればよいのかも。

予約して面接もできますし、遠いのであれば県警のHPからもメールで直訴できるようになってます。
詳しくは 043-201-0110 本部代表まで。

残念なことですが町の○○警察署の対応には期待しないほうが良いです。時間が経ってますので捜査の上で犯人逮捕とはならないかもしれませんが、当日の担当職員とその上司に何らかの処罰が下る可能性には期待できると思います。
    • good
    • 3

>警察はなんで痴漢とかストーカー被害を、被害者が亡くならないと何も対応しないんですか?


貴方が出会った事件一つで、警察の全部が何もしないと決めるのですか?

痴漢とかストーカー被害で、逮捕の記事もたくさん見ています。
https://atombengo.com/column/7673

言い方は問題ですが、被害者なのはわかります。
お気の毒です。
今後の対応は、No1の回答者様に従えばよろしいでしょう。
    • good
    • 1

嘘つき呼ばわりしたクソ野郎の名前は覚えてますか?


今日中は電話してもそのクソ野郎なので、明日以降、できれば男性を伴って(女性だけだと見下してくる人が多いため)警察に出向き、
「上の方を出してください」
「○日にこういった対応をされ翌日待っていたこと」
「約束通り来なかったため連絡したところ、○○という警官に嘘つき呼ばわりされ一方的に電話を切られたこと」
を、淡々としかし怒った顔で言いましょう。不安そうにとか、申し訳なさそうにしてはいけません。
そして「○日夜間に勤務していた方で、(覚えている範囲の特徴)に当てはまる方のお名前を教えてください」
それでもしらばっくれるなら「私のスマホに110への発信履歴が残っています。110は全ての通報を録音していますよね。この時刻の対応者と内容を確認してください」とスマホを見せてください。
それらの対応は、すべて録音した状態で行い、対応した警察官の名前も聞いてください。

性犯罪は「被害者なのに」被害者の方が批判されたり評価を下げられたりすることや、警察に被害実態を細かく聞かれること、裁判になればセクハラ目当ての傍聴者に囲まれながら触られた部位の正式名称やどのように触られたか言わされることなどから被害届を取り下げることが多く、逮捕の成績にならないため嫌がる警察官が多いと聞きます。
最初に対応した人か、翌日の人、どちらかまたは両方がクソ野郎です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!