親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。
交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。
その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。
すると警察官が、
「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」
と、耳を疑う問いかけをしてきました。
「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」
と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。

それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか?
警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか?
拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。
やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。
どなたかお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 善意を一方的に踏みにじられて、やるせない口惜しさと怒りで一杯のお気持ちかと、ただただ同情します。


 ただ腹立たしいことではありますが、警察官のあなたへの質問は、どのような尋ね方をしたかは別として、まじめな警官だからそこまで質問をしたのだ、我慢してやるかと思えば、あなたも少しは気が落ち着きませんか。
 私も15年ほど前に1万円札と郵便預金の証書が入った財布を拾い、わざわざ遠回りをして交番に届けました。落とし主が出ない場合もお金はもらわない旨の書類を書きました。その日の真夜中に電話が鳴り、遠隔地の親に異変が起きたのかとびっくりして電話口に出ました。財布の落とし主からのお礼の電話でした。私はどなりたい気持ちを押さえて、「なんでこんな真夜中に電話するのだ。」と尋ねました。相手の30前の青年は「財布をもらって帰ろうとしたら、警察がお礼も言わんとかと無理やり電話させられた。」と言いました。
 私は警察の馬鹿と落とし主の馬鹿に腹が立ってしばらく眠れませんでした。
 警察官のレベルもばらばらです。あなたは真面目で誠実な方のようですから、更なる理不尽な疑いを受けるのではと心配されていますが、何も心配いりません。
 もし仮に不当な問合せを受けたなら、あなたの誠実なお人柄に自信を持って、堂々と警察と遣り合えばいいのです。何の根拠があって、善良な市民の人間性を傷つけるのだと言えばいいかと思います。その際は特に冷静に、相手警官のものの言い方を受け止めることです。

この回答への補足

ご回答くださいました皆さん、どうもありがとうございました。
本来、質問から1日程度は締め切らずに置くものだと思うのですが、たくさんの回答を頂き、気持ちも少しずつですが落ち着いてきましたので、これで締め切らせていただきます。
善意の行動にまで疑いの目が向けられる時代であることは残念に思いますが、やむを得ない面もあるのかも知れないという気持ちももてるようになりました。
また困ったときは質問させていただきます。
本当に助かりました。

補足日時:2007/02/21 20:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。よいほうに解釈するのならば、警察官が万が一落とし主に聞かれた時「自分も拾った人に聞いたが、そんなことはないですよ」と否定するためにあえて聞いたのかも知れませんね。
中身を確認する時、キャッシュカードや会員証、小銭や健康保険証など様々なものが出てきたので、警察官にあんな問いかけをされるまでは、
”届けてよかったなぁ、落とした人、出てこなかったらきっと困ったろうなぁ。”
という気持ちだったのですけど。
確かに、私は善意で拾って届けただけなので、何も不当なことはしていないし、疑いを掛けられる筋合いはないと思っています。

お礼日時:2007/02/21 20:35

ま、いまは自転車盗難の届けに行った女性が机の向こうに


座っている警察官からスカートの中を盗撮される世の中です。
質が落ちているとしか言いようがありません。

その交番を管轄している警察署の所長宛に抗議文を送りましょう。
あなたが言っていることは間違いないですよね。
どこの世界に札だけ抜いて財布を届けるバ○がいますか。
そんな警察官の態度は厳重に抗議すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、警察官にもそんな人間がいるのですね。
>どこの世界に札だけ抜いて財布を届けるバ○がいますか。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2007/02/21 20:26

やっていないことをatokimoraさんが証明する必要はありません。

なかったことの証明は「悪魔の証明」と言われ基本的に無理ですよね。なので、証明する責任があるのは、相手側です。犯罪があったと言うほうが、「あった」という証明をしなければなりません。そうでなければ、誰でも自由に誰かを犯罪者に仕立てることができてしまいますよね。マスコミが日常茶飯事に「容疑者」を「犯罪者」に仕立てあげていますが(笑)。
atokimoraさんは、「あった」とする主張に対して、反論をすることはあっても、今回の場合は逆に、atokimoraさんがお金を抜いたところを見た人もいなければ、その証拠もありません。
ただ、取り調べなどで、もし「私がやりました」と言うと、かなり立場が苦しくなるので、それだけは言わなければ、まず大丈夫です。そんなこと言うわけないと思うかもしれませんが、密室で百戦錬磨の刑事に何時間も詰問されると、そう言ってしまう可能性は高いです。(今回の場合はまず取調べなんてないと思いますが、万が一そうなるのでしたら、弁護士に相談してください)そういったことがなければ、嫌疑不十分で全く問題ありません。
とはいえ、そもそも警察官は職務上疑うのが仕事ですから、念のために聞いたに過ぎないはずです。ですから、あまり気になさらないで大丈夫です。
それに、まさに仰るとおり、「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」ということが常識的なので、大丈夫です。
atokimoraさんのせっかくの善意を踏みにじって、嫌な警察官でしたね。
なお、拾った物を勝手に捨てたりしたら、器物損壊罪(他人の物を使えなくした)、遺失物横領罪(ねこばば)などになり得ますので、拾ったら届けた方が良いです。一番無難なことは、そのままにしとくですかね。
とはいえ、渡る世間に鬼はいないといいますから、拾ってもらった方がいちゃもんつけることはめったにないと思いますよ。
atokimoraさんは、正しいのですから正々堂々としてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。落とし主の人が自由な金額を言って、「これだけ入っていたはずなのにない!!」と言って、拾った人を犯罪者にできるのなら、何でもありになってしまいますよね。
>「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」ということが常識的
と言っていただけて、なんとなく落ち着いてきました。

お礼日時:2007/02/21 20:21

そういう場合は、


「もし私の善意をふみにじるのであれば
 名誉毀損罪および誣告罪で告訴します。」
と正々堂々といいましょう。
 いいきることが大切なのです。
 相手の「ゲスの勘ぐり」をふせぐにはそれしかありません

 あなたのしたことは正しいことです
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番腑に落ちないのが、
・善意で届けたのに、どうしてそんな疑いをかけられなければならないのかということ
・落とし主の言い分だけ聞いて疑われて、潔白を証明できないならあなたがやったんだろうというような言いがかり的な連絡が来てしまうのか?という不安感
だったので、そう言っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/02/21 20:07

おびえる事はありません。

やってないのなら・・・、
逆に貴方が盗んだという明確な証拠も立証できないでしょ?
盗むなら交番に届けるまでに盗むはず、
だいたい盗む気があれば財布だけ届けませんよ。
問われることはありません。

警察官の言動は良くないので管轄警察署署長宛に抗議しましょう。
そんなことで善意をやめようなんて思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけて、ちょっと安心しました。(#1の方の回答を拝見したときは、不安が強まったので・・・)
何も悪いことはしていないのに、警察官から思いがけないことを聞かれ、疑心暗鬼になってしまっているみたいです。
そうですよね!盗む気なら最初から届けないです!!
お礼を放棄したのだって、以前届けた時は何の説明もなく突然知らない人(落とし主の方です)から連絡があってビックリしたからだと警察官に説明して、落とし主の方に連絡先を教えないでほしいと念押ししてきましたし。

お礼日時:2007/02/21 20:03

以前に同じような問題がありました。


拾い主が警察に届けたら、落とし主が現れ入っていたお金がないと言い出しました。
警察官は拾い主が横領したものとし、拾い主は逮捕された事がありました。
後で届けられた警官が横領したことが発覚しました。

従って、同じような事が起きないと言いかねますので、派出所に届けたなら、警察署に電話で事情を説明し、電話相手のフルネームと電話した日付、時間を必ず書き留めて置いてください。

鍵は絶対に届けてはいけないみたいです。これも誤解されやすいものらしいです。
鍵を拾ったときはどぶに捨てるのが良いと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
横領・・・。逮捕・・・。怖い話です。
本当に、届けなければよかったと後悔しきりです。
ちなみに、届けに行った際「留守の場合はこの電話で連絡を」と書いてあったため、電話したところ、「警察署です」と、どなたかが電話口に出られたので「財布を拾って届けに行ったのですが」と連絡したのですが、相手の方のお名前は聞きませんでした。
鍵も届けないほうがいいのですか。
今までは何か拾ったらすぐ交番に届けていましたが、これからはなるべく”触らぬ神にたたりなし”でいくことにします。

お礼日時:2007/02/21 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Q財布落として警察は動いてくれますか

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。
落とした自分が悪いのは分かっています。

防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。

ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。

4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。

逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。

持っていった人どうしても捕まえたいです。

自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

捜査はしませんよ。
貴方の届けた内容を
データベースに載せるだけです。
貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば
連絡が来るでしょう。
貴方のものと判断できないようなものは
データが公表されますが
それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
貴方のものを取ったかもしれない犯人が
他の事件で検挙されて余罪を自白して
その中に貴方のものもあれば連絡はきます。
財布を盗んだという人が
その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし
現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。
お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。
なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。

Q財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、
店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。
(拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです)

防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと
店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、
まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。

防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、
一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、
数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。

占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、
トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので
時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。

正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、
どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

>店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした

これが疑問です。まず、防犯カメラの記録動画は、プライバシーに関わることとして、そう簡単には見られません。つまり、簡単に、店員が見られるということに対して、何らかの罰則規定が生じるのではないかと思われます。通常、当事者単独で見せることは出来ませんし、見たいという書面による申し入れがあった場合、第三者としての責任ある権限者の立会いが必要です。

よって、貴方の正式な要請があったので、適正な第三者(店員レベルではない責任者)の立会いの元に、当事者である貴方に見せたという過程が必要と思います。で、動画コピーを持って警察に行けば、被害届を受けてもらえると思われますが、どうでしょうかね。

Q財布落とした経験のある人

本日財布をショッピングセンターで落としました。
簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。

気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・
案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると
電話で「財布の届け出がありました」と連絡

戻って確かめると
発見された場所がなぜかトイレ・・・
見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。

他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない


結局警察に被害届を出しました。
追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが
置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない
指紋だって絶対無理・・

財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ
腹立たしいです・・・

犯人逮捕って難しいですよね??

Aベストアンサー

私も財布が入ったカバンをバスに置き忘れて盗られました。
5万と2万の商品券が入っていました。
バスが発車してすぐにバス会社と警察に届けたけど、警察では「最近は現金とか入ってるとまず出ないね」と言われました。
やっぱり出ませんでした。
今頃拾った人が豪遊してるかと思うと悔しかったです。
きっと犯人には天罰が下ると思いましょう。

Q拾ったお金を交番に届けたとき

 例えば、道ばたでお金を拾って交番に届けたとして、その時にいくら以上だと交番で預かってもらえて、どれくらいの間持ち主が現れるまで待てばいいんですか?それと、持ち主が現れたらどれくらいの割合のお金を頂けるんですか?また、その頂いたお金に贈与税などの税金はかかるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

現金などを拾って警察に届けると、例え1円でも預かり、預かり証を発行して貰えます。
7日以内に届け出ないと、落とし主から謝礼が貰えません。

警察は届け出を受けると、拾得物の告示を2週間にわたり行ない、その後6カ月過ぎても落とし主が現れないと、拾った人のものになりますから、預かり証と印鑑を持って、2ヶ月以内に受け取りに行きます。

落とした人からの謝礼は、落とし物の価格の5%から20%の範囲内で貰えます。

この謝礼は、一時所得となり、給与所得など他の所得と合算して、所得税が課税されます。

一時所得は次のように計算します。
収入から、収入を得るために要した必要経費を控除した金額から、更に特別控除額として50万円を引いた金額の2分の1
従って、50万円以下なら、課税されません。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/seseragi/police/syuutoku.htm

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Qなんで警察は動いてくれないの!!

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。

逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。

もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。

カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の大事な物は大切に管理していますか,財布の中にはいくら入っていたでしょうか
2万円というのは1万円が2つということなのでしょうか,ぴったり2万円なんていうのは
現実的にはなりにくいかもしれませんね,小銭だとかいちいち普通は管理していませんよね
でしたら離れたら鳴るというのが市販されていますから,貴方の大切な物の中に入れては
いかがですか,誰かが持ち去れば確実に鳴りますから,店をでたら容疑者になる可能性は
否定できませんよ,相手は鳴ったのに驚くでしょうから,何かといいわけをしてくることが
予想されますら,どう対処するかを今から考えておけば確実に逃げられませんよ
過去におきたことにこだわっても何も解決できません,今後再発しないようにすることが
貴方にとっての一番の得策だと思いますよ。

Q財布の中身の盗難についてです!

旦那が財布を落としてしまったんですが、中身のお札だけ抜かれた状態でコンビニの駐車場に落ちているのを発見しました。
そこでコンビニということなので防犯カメラに映っている可能性があるかもしれないのでお店のオーナーさんに頼んで確認してもらうことになりました。
もしそこで拾ってる瞬間など映っていた場合、捕まえられる可能性はありますか?
それとも財布からお札をとっているところまで写っていないと捕まえるのは難しいでしょうか?

金額が大きいのでもし拾った人が映っているのなら捕まえてほしいと思っているのですが…

Aベストアンサー

警察に届けは既に出している前提でですが、可能性としてはあると思います。
しかし、かなり低いかと……
まず拾っただけでいきなり逮捕はできません。本人に確認します。
「自分のかと思って拾い上げてみたら違ったので元に戻した」と言われてしまえば、「そうゆうときはちゃんと届けるように」と言われて終わりです(遺失物を届けず放置した摘み、と言うのも存在はするようですが、警察がそんな細かいところで捕まえるとは思えません。偏見の目で見ていることを承知の上で言いますが、彼らはノルマのある交通違反検挙以外とにかく「たいしたことじゃない」と捉えてサボります)。
盗まれたものが明確であれば(例えばお札の番号を控えているとか)、その人の家に家宅捜索に入り、お金があればクロですね!となりますが、「証拠もないのに家宅捜索までできない」と警察は言うでしょう。
防犯カメラで分かるのは服装と大まかな体格程度。
あとはその時間のレジスターと照合し、何を買ったのか、もしポイントカードなどを使用していればそのポイントカードの含まれる個人情報があるかどうかまで調べられますが、云百万などニュースになるような額でない限り警察はそこまでしてくれないと思います。
かといって、一般人では個人情報を閲覧する権利はないし、仮に犯人を仮定しても逮捕はできません。
よって、財布からお札をとっているところまで写っていたとしても、犯人が捕まる可能性はかなり低いと思います。
あくまでも推測ですが、被害届を出していたところでたいした捜査はされず、
・類似の事件で犯人が捕まり、余罪追及の際に「似た事件の被害届が出ているがこれもお前か?」と調査する
・類似事件が相次ぎ、事件の規模が大きくなってから警察が動く
・犯人が自首してきた際に被害届と照合し被害者に連絡する
などの意味しかないと思います。
正直、泣き寝入りの確率が高いのではないでしょうか……
私の父も車上荒らしにあい、10万以上の損害を出しましたが(ほぼ全部割れたガラスの修繕費だそうですが)どうにもならなかったそうです。

警察に届けは既に出している前提でですが、可能性としてはあると思います。
しかし、かなり低いかと……
まず拾っただけでいきなり逮捕はできません。本人に確認します。
「自分のかと思って拾い上げてみたら違ったので元に戻した」と言われてしまえば、「そうゆうときはちゃんと届けるように」と言われて終わりです(遺失物を届けず放置した摘み、と言うのも存在はするようですが、警察がそんな細かいところで捕まえるとは思えません。偏見の目で見ていることを承知の上で言いますが、彼らはノルマのある交通違反検...続きを読む

Q占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

内容的には同じでタイトルがよくなかったので再度設定し直しての質問です。

内容は以下の通りです。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。
二泊三日の最終日ホテルをチェックアウトするところからです。

9時20分頃 
ホテルチェックアウト

9時30分頃
車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗せる人がいるのではないか?周りを確認するも誰もいない。あきらかに忘れ物のようだ。

近くで見ると財布や契約書類が一杯に入っていて重要そうなで警察に届けようと考え車に入れる

近くにに交番が在ったような気がして前日お客さん訪問(六件)のため入力していたカーナビその通りそうだったのでとりあえず車に乗り込んだ。

それから荷物を車内で覗いたときにやはり契約書類がたくさんあったので、交番に届けようと思ったが、いずろに交番は見つからず、カーナビの案内途中であれば寄ろうと考えながらその後忘れてしまいました。

17時前
16時ごろ仕事を終え、福岡に戻ろうと思い高速道路に乗りました、17時前に高速道路運転中「警察だ」と連絡を受け色々言われましたが、運転中ですと言ったにも関わらず警察の方は話を止めないので正直このときは最初忘れていたのを思い出すまでの間何を電話で話したか覚えていません。駐車場の監視カメラに映っているいわれたので、あわてて一度停車してからハッキリ思い出し、とにかく忘れ物は手元にあるので鹿児島中央警察署に戻ることにしました。加治木で高速道路をUターして18時10分ごろ警察署につきました

18時21分
取調べのプロらしく話を多分にリードしていきます。
これが忘れ物ですと言うも、取調室に有無無く入れられました。
担当者は警察に届けるのを忘れたと言って全く聞いてくれない。
担当者の話を信じ込ませようとする(魔がさしたんだろうと何度も)
水が欲しいと言っても出し渋る
認めろと言うが、忘れたことは認めますと言うと途中で怒り出す。
話をリードされてご自分で言われた事を、さも私が言ったように何度も繰り返す。

警察からの質問
Q1ホテルに何故預けなかったのか?
駐車場は時間貸しもしておりホテルの専用ではなかった。とても重い鞄であり車で近くの交番に届けたほうが早いと思った。

Q2何故電話で捨てたと言ったのか?
急に警察から電話があり運転中だったこともありパニックて会話の中身は覚えていない。

途中休憩は全くなし

担当者の都合の良い言葉
認めろ何を認めろというのかハッキリいわない
持って行った盗ったと言い換える
車の色は赤最初から車の色はエンジ色といっているのになぜか赤と言わせたがる。
会社には黙ってやるから認めろ
お前は男か?

19時55分
やっともってきた忘れ物の中身の確認(もちろん中身はきちんとあります)
私も含め写真を撮られる。
私も正面 横面 背面 アップと写真を撮られる

20時10分
供述をとり始める
途中再度調書を取るので認めるまで鹿児島に来てもらうといわれる。

21時前
開放される

家に帰宅後
妻に会ったことを報告

翌日
会社上司に説明

Q2の件
後から冷静に考えると「捨てたのか?」といわれた気もするが自分では言ってないように思う、警察の会話のリードによるものではなっかただろうか?

私は本当に忘れていただけで、忘れたことは悪いと思いますが、占有離脱の意識は全くありませんので、今後も否認します。

しかしこの後どうなるかも不安なので皆様にご助言いただきたいのですが、今後どのようになるのでしょう?

福岡-鹿児島で任意出頭となると交通費も馬鹿にならず心配です。

43歳 男性 既婚 会社員 前歴は全くありません。

投稿日時 - 2010-06-17 16:24:11

占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

内容的には同じでタイトルがよくなかったので再度設定し直しての質問です。

内容は以下の通りです。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。
二泊三日の最終日ホテルをチェックアウトするところからです。

9時20分頃 
ホテルチェックアウト

9時30分頃
車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗...続きを読む

Aベストアンサー

警察に剣呑に迫られると、パニック起こして不自然な言動をするというのは
結構ありえることです。怪しいとは思いません。

こんな事件で、ケータイ番号まで調べられるわけが無いというのも、何を根拠に?って感じです。
こういう小さな事件を扱うのが所轄警察で
これだけの初動データが揃っていれば、すばやく動きますよ。
(あと、ナンバー登録に使った番号がケータイというオチもありますわな。)

質問に対してですが。
基本的に放置でよいと思います。

警察が本気で有罪にするつもりならば、家には帰れません。
この事案では、「自白があれば有罪。自白が無ければ無罪」という条件が整ってますので。

自白しなかった以上、警察にこれ以上の打つ手は無いのです。
つまり脅しをかけられただけで、すでに事件は終了していると思われます。

遺失物の所有者が、「モノが戻ってくるならば、どうでもいい、罰は望まない」と言ってる可能性もあります。
占有離脱物横領罪は、所詮微罪なので、所有者の課罰意思が無ければ、事件化しないことも多いのです。
「親告罪じゃない」という反論がありそうですが。
親告罪かどうかと、立件するかどうかは別ですので。

占有離脱物横領罪の罰則は
「1年以下の懲役または10万円以下の罰金」
可能性として懲役がありえるのが怖いですが、まず罰金で終わる微罪です。
気楽に行きましょう。

警察からの連絡はもう無いと思いますが。
慎重を期すなら、念のため、弁護士事務所に相談して、
いつでも動けるようにしてもらっておいたほうがいいかもしれません。

警察に剣呑に迫られると、パニック起こして不自然な言動をするというのは
結構ありえることです。怪しいとは思いません。

こんな事件で、ケータイ番号まで調べられるわけが無いというのも、何を根拠に?って感じです。
こういう小さな事件を扱うのが所轄警察で
これだけの初動データが揃っていれば、すばやく動きますよ。
(あと、ナンバー登録に使った番号がケータイというオチもありますわな。)

質問に対してですが。
基本的に放置でよいと思います。

警察が本気で有罪にするつもりならば、家には帰れません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング