プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーに買いに行き車に戻ると待っていた子供が荷物など積んてくれカートを置きに行ってる時に携帯が鳴り出ました。
そしてその時子供が置いてあったバッグを見つけたのでそれを携帯しながら拾い携帯が終わるまで自分の車において携帯をしてました。
そしてその後カバンの事を思い出し中身を確認して携帯が入っていたので落ちていたスーパーに届けた方か良いと思い店内の店の人に届けました。
届けるまでに40分近く遅くなったのですが…届け帰ろうとしたところバッグの中の携帯が鳴りお店の人が出ると持ち主で直ぐに現れてどこらへんに落ちていたか聞かれ話した所自分が落とした場所と違うと言う事と財布の中身が、空っぽとの事でバッグが無くなった時点で直ぐに警察の人へ連絡していたらしくでも私は届けたので帰ろうとしたところお店の人が名前など教えて下さいと言うので一応教えました。
そして車に戻り帰ろうとしたのですが…なぜ名前が必要なのか気になったのでお店に戻りましたすると警察の人が来ていて拾ったバッグの事聞かれ話しましたそして余り時間が無い事を伝えすぐかえって来ました。
そして夜電話が鳴り警察の人からで都合の良い日に落とし物の件で詳しく話しを聞きたいから警察に来て下さいと連絡あり次の日行く事になりました。
そして話しを聞かれ話しでも緊張と人間と余り接する事が上手くない私は何を話したか余り覚えて無く一応話しは終わりました。
そして警察署を出てから思い出した事があったので早い方か良いと思い電話しました。
そして話し終わると警察の人にさっき話した話しと違うところがあると言われ後は防犯カメラともう一人の目撃者から話し聞いて何かあれば連絡しますと言われました。
やはり最初に話した話しと電話で話した事が少し違うので犯人扱いみたいなところがあります。これは自分が話し方が悪かったのかもしれませんが、本当に中身は最初から空っぽだったのです。それと前に一度万引きで捕まり指紋も取られています。
でもそれと今回は関係無いと思いますが一度そういう事した人は最初から警察の人は信用してなく犯人扱いですか?
すでに犯人にされそうな吹いんきもあります。私はどうすればいいのですが?
同じ様な経験された人こういう事に詳しい方回答お願いします。

A 回答 (5件)

質問者さまは自身の無罪潔白を証明したいのでしょうが、


警察にとってそんな都合はどうでも良いのです。
だから警察は質問者さまの無罪潔白を証明するために尽力するのではなく、
犯人を。その犯人は誰か分かりません。
誰でも良いから解決するために、犯人が欲しいのです。
だから、犯人と思う。怪しい。不審に思う人間を犯人とするために、悪く言えば仕立て上げるための情報を手に入れるために尽力します。
その時どうしていたか?それを証明出来る人間はいるのか?いない?怪しい。といった感じ。
だからと言ってそれに根拠はありません。その時そのお店にいた人間全ての事情聴取をしたワケではありません。
あくまでも犯人は誰でも良いので、目ぼしい人間の不利な情報を集めるのです。


まず、何も後ろめたいことがないのであれば、毅然としていましょう。
思ったことを言い、ありのままの事実を告げましょう。
それで何か因縁を付けられても、否定しましょう。それで済む話です。
例え適当な因縁を付けられたとしても、彼らに令状が無い限り、質問者さまを拘束する権利はありません。
それは国の法律で保障されてるトコロの質問者さまが持ち得る権利です。
此度の事情聴取にしても任意の物。
「任意」なので、ぶっちゃけ断りたければ断れたのです。
それを咎める権利を警察は持ち得ません。

或いは、それを理由に「後ろめたいことがあるから聴取を拒むのだろう?」「悪いことをしていないなら、聴取に応じるハズだ」なんて言われるかもしれません。
ですがそれは主観的であって客観的でない。
そう思いたいのは彼らの都合であって、コチラの都合ではない。
まあ、質問者さまが彼らに、自分をどうこう思って欲しい。という欲求があるのであれば、必死に訴えるのも良いでしょう。
私からしてみたら、面倒。自分の時間が無駄に浪費される。
そう言われて因縁付けられても、そう思いたければそう思えば良い。あなた方がどう思おうと私には関係ない。私に迷惑を掛けるようなことはしないでくれ。な感じですけどね。



質問に関して。

名前は必要です。落とし物を拾った際、
落とし主は拾ってくれた人間に、紛失したであろう額の10%だったかな?
を謝礼として支払う義務があります。
落としてから半年以上落とし主が現れなかった場合、その落とし物を拾ってくれた人間に渡す。みたいなのもあります。

まあ、それとは別に警察が絡んでますので、参考意見を聞ける人物として連絡先を控えておく必要があったのでしょう。



先に話したことと後に話したことが喰い違うこと。
それに関して問い詰められたら、正直に、緊張してて警察に委縮してしまい、パニックで頭が真っ白に。
それでキチンと話すことが出来なかった旨を伝えましょう。
お気もちは分かります。私自身も警察に取り締まられた時は凄く緊張してオドオドしましたし、
それとは別に、大事な取引や打ち合わせの際は、どうにも緊張で焦ったり何だりで、酸欠から目まいがしたりします。
申し訳ございません。と、そう言えば済む話なのです。

一番してはいけないとしたら、変に見栄や体裁を気にして、自分は悪くないやってない。というのをアピールし過ぎて、不用意な発言をしてしまうことです。
事実を有りのままに伝えるだけで良いのです。それ以上は蛇足。
良くも悪くも、何かしら思われる要因となりますし、質問者さまが何か思ってしまう原因となります。



落とし主が落とした場所と、コチラ側が拾った場所が違うこと。
落とし主からしてみたら、我々が拾って盗み、適当な発言をしたように思えます。
ですが、違う人間が中身を抜き取って、適当な場所に捨てたようにも充分判断出来ます。
そもそも、自分が中身のお金を抜き取ったとして、それを届け出て疑われるようなことをする人はいないとも思いますけどね。

先も言いましたが、警察にしても落とし主にしても。
質問者さまの無罪潔白を証明したい。という事情はどうでも良いのです。
彼らが欲しいのは、犯人であり、それを糾弾すること。
その犯人自体不確定なので、実際のトコロ誰でも良い。
誰でも良いから怪しい人物を見付け、その人物のことを根掘り葉ほり調べでもして、犯人にしたいのです。


怪しいという理由だけでは咎めを受ける謂れはありません。
ですが人は、怪しいという理由だけで人を問い詰めます。
そして自己の精神衛生のために、その人を犯人とする情報ばかり探すのです。
私もかつて、そういう客観的に他人のことを考えれない集団によって、謂れのない嫌疑を掛けられました。
正直、不快でした。何を言っても自身の無罪を立証しても、「怪しいから信じられない」「お前が怪しいのが問題だ」「自身の無罪を立証するために、親や友人を利用してる」等々。
数にものを言わせた集団暴力が私を削り、酷く精神的に追い込まれたものです。

私は確たる証拠材料を突き付けていました。ですが彼らはそれが問題としたのです。
「怪しいから信じられない」って何だ?
怪しい。怪しくない。というのは彼らの考え方の問題であって、翻っては彼らの精神的な問題じゃないのか?
どうしてそれで、私が不当な疑惑の対象にならなければならない?


もともと、彼らのような自己に自堕落で怠慢な人間を私は好みませんでした。
集団行動の場においても、彼らの怠慢さを棚に挙げた正位正当性は顕著だったので、
私はそれとは別に、誰に宛がうでもなく、自分のことは自分の責任を以て臨んでいた次第。
言ったトコロで無駄ですし、それに費やす時間も無駄でしたので。
そんなワケだから彼らは私を掘り下げるかのように陰口を叩いたりしてた。
「アイツは頭がおかしい」「普通じゃない」等々。すぐ後ろで、誰もが私のことを言ってるのだと分かるような悪口を言ったりもしています。
けれど、どうでも良い。全ては無駄の一言に付きます。
そうして私は、必要以外の接点を絶っていました。
だから仲が良かったワケでもない。それも原因なのでしょう。

嫌疑の疑いに掛けられた私を見る彼らの目は、とても楽しそうなものでした。
今でも忘れません。被害を被ったとする彼らは犯人とする私に、
憤るワケでも恨むワケでもなく、ひたすらに楽しそうに嘲笑していたことを。




長文・駄文失礼します。
ご覧のように誰もがご都合主義なので、それを考慮した対応も必要です。
自分の無罪潔白を訴えるなら、それなりの精神的疲労を。
ありのままの事実を告げるだけなら、或いは、疑惑の対象にされることを。

私はそんな差異や人の醜い感情には触れたくありません。面倒ですので。
相手がどう思おうと関係ない。法律的にそれで咎められる謂れもない。
少なくとも、自分に後ろめたいことを全くしていないので、
聞かれたことにそのまま答えて、それだけで良いと思っています。
相手にとやかく言われても「あっそう」「そう想いたければそう思えば?」で一蹴。
実際問題、そういう問題でもありますので。





参考までに、
    • good
    • 0

貴女はお気の毒ですね。

私も、以前主人の財布のことで経験があります。
まず、お金を抜いた人は届けるような事はいたしません。
お金を抜いた後、捨てるでしょう。主人がお金を落とした時も中身はすっかり
抜かれていました。その時、落し物係りの人は届けた人は名前を言っている
限り、犯人ではないと思いますとはっきりと仰いました。
結局落とした人の不注意と思い財布だけでも戻ったことに感謝いたしました。
私は、貴女を信じております。いやな思いをされていますが毅然と対処して
ください。
    • good
    • 2

まず初めに落し物は、交番へ…



変に疑われる事を避ける意味で、路上の落し物は交番に届けでて下さい。
近いからと安易に店舗に届けると?その店の方に疑念を抱かれて?色々な
憶測が出ます。

最初から、警察に届ける…警察署又は、交番にて最初に話した方が証言人
に成り、相手側には、拾い主の情報は行きませんが?最初に話した方が?
店舗の方だと…質問者様の情報が落とし主にバレてしまいます。
結果、相手に疑念を抱かせる事に成るので今後は、注意して下さい。

なを拾ってから、届け出る間の時間が長く成った?と感じた場合は、迷いなく
警察に届け出る事をお勧めします。
    • good
    • 2

全ての警察官とは言いませんが、


警察が犯人だと思えば、犯人扱いです。

公務員が誰の金で飯を食えているかを考えれば、話し方からしておかしいのは明らかです。

そうでなくても、普通の大人だったら気の知れている相手でなければ、敬語で話しますよね?

取調室で自由に撮影して自由に公開していい感じではないじゃないですか。
中には公開されると被害者が困る犯罪もあると思いますけど、不当な取り調べが行われていないなら、録画も録音も自由なはずですよね。

人間、権力をもつと横暴になったりするものです。
警察を始めとした国家権力はそのいい例だと思っていた方がいいと思います。
    • good
    • 2

警察は、事件が起きると、


その犯人を捕まえるためにあらゆる行動をしますから、
なくなった財布が届けられ、その財布が空だったときには、
当然届けた人を疑います。
まあ財布の中身を抜いた人がわざわざ届けるわけはありませんから、
届けた人を疑うのは非常に不自然なんですが、
あの人たちにそんな常識は通じません。
非常に残念なことですが、
このたびの財布の中身が抜かれた事件で、
犯人として逮捕できる可能性があるのは、
あなただけです。
犯人を逮捕しなくてはならない警察は、
あなたが犯人ではないことはわかっていますが、
心情的に犯人にしたいために、
あなたの仰るような、犯人扱いのような感じになってしまうのです。
もちろんこの事件であなたが逮捕されたり裁判になることはないですから、その辺は安心ですが、
気分は悪いですよね。
でも質問文を読む限りでは当然の流れなので、
拾った財布を届けるという正義の行動が裏目に出たということです。
こういうことを予想して、
日本人はみんな事なかれ主義になってきたと思います。
中身を抜いた人が届けるわけはない、
という当たり前のことにも気がつかない警察は馬鹿の集まりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A