アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、トイレでバッグを盗まれました。

そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ
ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。
どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。

手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、
隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。
しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、
大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。

防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。
すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。

この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、
確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか?

盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので
カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと
犯人特定は難しいのでしょうか?

なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.店側が協力し、


2.カメラの映像の鮮明度が高く、
3.顔がばっちり映っていて、
4.あなたのバッグもカメラに写っている

以上の条件がそろえば「犯人の顔」はわかります。
ただ、それがどこの誰かは不明。
 さらに、
5.常習の窃盗犯人とかで、警察に写真があって
6.なおかつ、担当する警察官がその者を知っていれば
 逮捕状をとることもできると思います。

ただし、一つでも欠けると犯人の特定は難しいです。顔で犯人を特定するのは難しいようです。クルマのナンバーとかならベストですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。

1.は映像を店舗側から保存しているとの説明があったので、警察から依頼があれば協力をしていただけると思います。

2・3・4については、鮮明度は定かではありませんが、盗難にあった場所に設置されていたカメラは黒いドーム型の一見するとカメラに見えない防犯カメラでした。このカメラでどのくらい犯人の映像をとらえているのかが、鍵になりそうです。
しかし私にドームカメラについての専門的な知識が無いため、どのくらい鮮明に捉えることができているのか、知っている方がいましたら重ねて質問したいと考えております。

本当に的確な回答をありがとうございました。

一つでも欠けると犯人の特定は難しいのですね。
特に顔で犯人を特定するのは難しいとのこと、驚きました。

お礼日時:2008/02/25 21:10

防犯カメラには犯人がトイレに入る時、出る時が撮影されています。


出る時にバッグが増えているのですから、当然、犯人の特定に
つながります。
ただ、どれだけ鮮明に映っているかです。

なお、こうした犯行は繰り返される可能性が高いので、
今後逮捕された際、余罪として捕まるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目撃した友人いわく、大き目の紙袋を持っていたということだったので
おそらくその中に入れていた可能性が高いと考えています。

するとバッグは増えているかもしれませんが、私のものと判別が付かないので、やはり特定には結びつきにくいのでしょうか?

重ねて質問して申し訳ありません。
同じ被害を増徴させないためにも、私の被害が余罪になってしまう前に、さらなる犯行を防止したいと考えているのです。

お礼日時:2008/02/25 21:20

警察が必要と認めれば、トイレの管理者は監視カメラの映像フィルムなどを警察に渡します。

(あなたが見ることはできない)
警察が見ても確実に犯人特定は困難と思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのトイレがあるのは5階建ての商業モールビルなのですが
私が被害にあった階以外のフロアはトイレとトイレの間に防犯壁が設置さてれていました。
管理側からは防犯カメラの映像フィルムもきちんと保存しているとの説明がありました。

ですので、管理側は映像フィルムを警察が必要と認めれば警察に渡す意向だと聞いたのですが、
やはりその映像だけでは犯人特定は難しいのですね。

お礼日時:2008/02/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A