dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

度々すみません。

買ったばかりの化粧品をトイレの流しに起き忘れてしまい、
戻った時にはそこにはなく、
中身を抜き取られてた袋だけがトイレの個室で見つかりました。
本当に悔しいんです。

被害届を出したら警察はビル側に防犯カメラの提供依頼をしてしっかり調査をしてもらえますか?
メトロやJRなどにも協力依頼をしてどこの駅で降りたかなど特定して犯人の家を特定できたりしないんでしょうか?

他の質問でわかったのですが、トイレの個室内には防犯カメラはないんですよね。
もしトイレの手洗い所などトイレ内の個室以外の所にカメラが設置してあれば、
犯人が個室の持ち込んだ瞬間はわかると思います。
犯人の顔が特定できますよね。

ですが個室内でバックに入れられたとしたら、
警察に被害届を出して、防犯カメラを見てもらって個室に持ち込んだ犯人を特定できても、
バッグなどに入れた瞬間が写ってないと、
確証できずに逮捕はできないんですか?

個室に袋を持ち込んだ奴がいたら絶対そいつがとったに決まってると思うのですが、
とった瞬間を記録できていなければ捕まえてもらえないんでしょうか?

もしその個室に持ち込んだ奴がどこかの店に入ってるのが防犯カメラに写っていた場合、
そのお店も協力してもらえますか?
デパートなのでカードを使っていたりしたらカード情報で犯人を特定できると思うのです。

本当にようやく買ったばっかりで悔しいのでどなたかお願いします。

A 回答 (6件)

被害届を出したら警察はビル側に防犯カメラの


提供依頼をしてしっかり調査をしてもらえますか?
  ↑
しません。
絶対とはいいませんが、まずしません。



メトロやJRなどにも協力依頼をしてどこの駅で降りたかなど
特定して犯人の家を特定できたりしないんでしょうか?
  ↑
しません。
そんな小さな事件では、警察は
動きません。



バッグなどに入れた瞬間が写ってないと、
確証できずに逮捕はできないんですか?
   ↑
その通りです。
ワタシの経験からは、その瞬間をプリントアウト
するなりして、警察に持ち込めば、動く
かもしれません。
試してみれば判ると思いますが、
そうでなければ、動かないですね。



もしその個室に持ち込んだ奴がどこかの店に入ってるのが
防犯カメラに写っていた場合、
そのお店も協力してもらえますか?
  ↑
頼み込めば、防犯カメラぐらいは見せて
くれるかもしれませんが、何時間もある
ビデオをいちいち調べてくれるかは疑問です。
自分で探して、と言われたら良い方です。
    • good
    • 1

出来ますよ。

要はやる気があるかどうかだけです。

毒物を入れたことが特定できないのに死刑判決を勝ち取ることもできたわけですから。

ただ、その個人を特定できないと意味はありません。
この場合、物が無くなったことが確認できた時間まで、何人が現場に立ち入ったかが重要です。
一人に絞ることが可能であれば、立件できるわけです。
最近、このような事例で逮捕されたことが新聞で報道されてました。

多数が立ち入ったのであれば、ほぼ無理です。
    • good
    • 0

>防犯カメラに犯行の瞬間が記録されていないと逮捕できませんが?



はい

そこに居た、というだけでは逮捕はできません

>被害届を出したら警察はビル側に防犯カメラの提供依頼をしてしっかり調査をしてもらえますか?

はい

>メトロやJRなどにも協力依頼をしてどこの駅で降りたかなど特定して犯人の家を特定できたりしないんでしょうか?

できません
    • good
    • 0

私も同じようなことがありました。


私の場合は置き忘れたお財布でした。
警察が言うには、例え防犯カメラにお財布をバッグに入れるところが映っていたとしても、その人が警察に届ける可能性もあるのでバッグに入れたとしても何も出来ないそうです。

カード類は使われる前に全て停止すれば良いと言われました。
そうすると、例え防犯カメラにあなたの持ち物をバッグに入れる姿が映っていたとしても逮捕は出来ません。

万が一カード被害の方が先にあったとしたら、初めて防犯カメラの映像を警察が確認することになるようですよ。
今の段階では防犯カメラ自体確認してもらえないと思います。
    • good
    • 1

難しいですね。


あなたの気持ちはわかりますが、人命に関わることではないので、警察は本気で犯人を捜すことはしないと思います。
    • good
    • 1

証拠がないので逮捕できないかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A