アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2週間程前に財布の盗難にあいました。

数日後、履歴を確認したところ、私の財布に入っていた電子マネーカードで買い物をした形跡があり、警察に該当コンビニの防犯カメラを確認して頂きたいと申し出ました。
進展があり次第連絡を頂けるとのことですが、まだ連絡はありません。

さらに数日が経ち、上記のコンビニとは離れた大きな駅の改札口横の交番に財布が届けられたと連絡がありました。後日確認に行くと、財布に入っていた現金4〜5万円は無くなっていました。キャッシュカード、クレジットカード、免許証などは残っていました。

被害届はまだ出していないのですが(何やら手間がかかるという感じのお話だったので、、、)、でもやはり私は犯人を知りたいので、近々出そうと思っています。

ここで質問なのですが、電子マネーカードが使用されたコンビニの防犯カメラと、財布が届けられた駅の改札口やその周辺の防犯カメラの映像を確認したり、両方の映像を見比べて、同一人物がいないかなどの捜査はしてもらえるのでしょうか?
少額(と言っても盗難は盗難です)の盗難事件ではそこまで警察が取り扱ってくれるのでしょうか?

御回答や犯人を見つけるためのアドバイスなどしていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 御回答ありがとうございます。

盗難については、詳細は言えないのですが、ある人物に疑惑があり、その人物が防犯カメラに映っているかどうかを確かめたくて、、、
    というのが本意です。

被害届を出す時に防犯カメラの映像を確認してもらえるか、、という事なのですが、私の電子マネーカードを使用されたのは8日前です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/27 15:40

盗難にあったというのは、詳細は言えませんが、その時の状況から見て間違えないです。
    被害にあったその日のうちに交番に行き、状況も伝えてあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/27 15:43

被害届は出すつもりです。
    出す際に、質問内容の事を警察にしていただけるのか、、、という疑問がありましたので、今回質問させていただきました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/27 15:48
  • 質問の補足です。

盗難に遭ったのは約2週間前。落としたとかではなく、盗難に遭ったのはその時の状況的に間違えありません。
    私の電子マネーカードが使用されたのが8日前。
    財布が交番に届けられたのが4日前。
    です。
    疑わしい人物がいるので、その人物が駅とコンビニの防犯カメラに映っているか、警察の方に確認してもらいたい。という事です。

A 回答 (5件)

>疑わしい人物がいるので、その人物が駅とコンビニの防犯カメラに映っているか、警察の方に確認してもらいたい。

という事です。

盗難届も出てないので、それは無理です。
    • 0

盗難にあったというのは、詳細は言えませんが、その時の状況から見て間違えないです。

被害にあったその日のうちに交番に行き、状況も伝えてあります」←其処では無く 防犯カメラを設置している人からの提出が先だと言う事

盗難届くらいでは 恐らく警察には権限が無い・・

かなり上まで 話を通して 防犯カメラを調べる許可を 取らないと いけないので・・

それが出来てるのなら 毎日の様に盗難の犯人は捕まってる筈
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。。最初に被害届を出しておけばよかったと後悔してます。
とりあえず、被害届を出して警察に話をしてきます!

被害届出さなきゃ警察は動かないよ。

この回答への補足あり
    • 0

>被害届はまだ出していないのですが

被害届を出さないと警察は動きませんよ
もう2週間も経ってると防犯ビデオの録画データは消えちゃってるでしょうね

店によりますが1周間程度で書き換えられます

>少額(と言っても盗難は盗難です)の盗難事件ではそこまで警察が取り扱ってくれるのでしょうか?

取り扱ってくれますが、もう遅いです。

盗難された事も証明できないですから、二週間も経ってるとあなたが自作自演で盗難だーと騒いでるのかもしれないと疑われます
この回答への補足あり
    • 0

この場合 犯罪としては成り立たず あなたの不注意に依る 紛失に なるので 防犯カメラの確認までは 警察には出来ない

この回答への補足あり
    • 0