プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんなら警察に届けますか?それとも我慢しますか?

某有名百貨店で買い物をし、一番大きな紙袋に色んな店舗で購入した多くの紙袋に入った物をまとめてもらっていました。
百貨店入口近くに誰でも座れる休憩のベンチがたくさんあるためそこに購入した紙袋を起き、ほんの少し離れて戻ってくると知らない老婆が紙袋の中を何かブツブツ言いながら漁っていました。ギフト用に購入して小分けにした物がたくさん入っていたのもありびっくりして近寄ると、購入した多くの紙袋がビリビリに破られていました。パッと見る限り中身は無事な感じはしましたが、何をしているのか訪ねると「起きっぱなしだから中身を確認していた」と言われました。
私が初め老婆に声をかけるまでは誰が見ても異常な漁り肩で声をかけると漁っていたことを認めていましたが、紙袋がビリビリだった上に中身が無くなっていたりすると警察に届けると言うと「触っていない」と話が二転三転したため通じない方だと判断し、店員に防犯カメラを確認してもらうよう依頼しました。

結果、防犯カメラには紙袋を漁るこの老婆しか映っておらず、漁っていたのはこの老婆だと確定しました。

百貨店の責任者のような方が老婆とも話しをしていましたが、話が通じない高齢者をなだめるような感じで対応され、私が被害に遭っているのに事を大きくしたくないという考えが当初から伝わってくる責任者でした。
防犯カメラを確認してもらう前、私はどうしてもこれ以上居れない用事があるため防犯カメラの結果を責任者から電話で聞くこととなり、責任者が聞いていたため老婆の連絡先を聞かずにその場を後にしました。

責任者からの電話では上記の通り漁っていたのは老婆だけで後ろ姿なのでよく分からないが物を盗るような素振りではないように見え、長時間放置してあったから誰かから盗られないように見張ってくれていたという見方も出来るし高齢ですし…とこの電話で終わりにしてくれという思いがとても伝わってくる話しぶりでした。

現場を離れる時責任者から「帰ってから何かなくなっていたとはもう言えないから今確認してほしい」と言われ、用事のための電車の時間が迫っていたためさっと見た感じだと紙袋がビリビリで色々混ぜくって紙袋が逆さになっていた以外大丈夫な気もしましたが、用事の電車には乗り遅れられないためひとつずつの袋の中までは確認せずに電車乗り場へ走りました。

結局電車には乗り遅れ、紙袋の中の進物用の菓子折りなども綺麗な状態だったのにぐちゃぐちゃでした。

この場合、皆様なら警察へ届けるか、我慢するか、どうされますか?
責任者は警察には防犯カメラ内容を見せられるが私には見せられないという口ぶりで、とにかく事を大きくしないでこれで分かってもらえますか?という感じです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私なら割りきりますね。

    • good
    • 0

追記失礼します。



おっしゃる通り、百貨店がある管轄の警察へ事情を話して、相手を見つけたいと言えば操作はしてくれるかとは思います。
その後の流れは、お伝えした通り、質問者さんがどうしたいかをハッキリさせないと警察もどう動いたら良いか分からないので、まずはそこをハッキリさせる事かとは思います。警察へ行っても「どうしたいの?」と言われるかと思います。

ただ、弁償に関しては民事の話になるので、警察はそこに関しては介入しませんので、そこら辺は上手い事伝える必要はあろうかとは思います。
お店には特に伝える必要はないかとは思います。警察が直接事情を聞きにお店に行くと思いますので。
その後は警察からの報告を待つものかと。
速やかに弁償して欲しい何かがあるのなら、警察とは別にお店に直接直してもらうなり費用がかかるのなら、それを老婆側に出させるように、そこはお店との交渉になろうかとは思います。
お店側が立て替えて、後で老婆側に請求するなり、お店側が断れば、質問者さんが普通に支払って、後で老婆側に直接請求するなりになろうかと。

何にしても、まずは、どうしたいのかハッキリさせた上で警察へ行ったら良いかとは思います。
    • good
    • 0

警察に被害届を出しましょう。

    • good
    • 2

>老婆の連絡先については百貨店責任者が確認したため身元は分かります。



老婆の身元が分かるなら、被害届にそれを添えて警察に提出すれば動いてくれる可能性はあります。このまま放置したくないなら、被害届を出してください。あるいは老婆に直接連絡を取り、損害を弁償してもらって今回の被害届を出さないという方法もあります。弁償する意思がないなら、被害届ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります!

あのあと百貨店のある管轄の警察へ電話すると、明日めちゃくちゃに漁られた物を警察へ持って行き、証拠写真や物に付いた指紋採取をし、その後警察から百貨店へ防犯カメラの映像確認や状況、老婆の身元確認をし、後日それを元に被害届けを出すという流れになりました。
封筒に入れていた現金もなくなっていたことから何度も電話をかけてきてくれ、百貨店責任者より余程きちんと対応してくれています。

ただ百貨店責任者の話では防犯カメラに老婆のみが漁っていた映像ははっきり映っているが、防犯カメラが老婆の背中を捉えているため物を抜き取ったりが映っていない可能性が高く、そうなるとお金や物の弁償は難しいかもしれないとのことでした…
話が通じない老婆であることもあり老婆の家族への報告により、回答者様のおっしゃるように直接損害を弁償してもらう手を使うことになるかなとも思っています。その場合、老婆に対し家族への請求する旨をまず伝えたらよいのでしょうか?

老婆のために写真撮影や指紋採取、現場検証と何度も足を運び結局何もならなかったとなっても時間はもどってこないので、一番は損害の弁償ですが諦めずに警察と進めて行くのがよいのか、、回答者様ならこの状況でも進めて行きますか?
やりすごそうとする百貨店責任者と比べ警察は協力的でした。

お礼日時:2022/09/15 02:53

その婆さん、置き引き常習犯だよ。


何かいい物がないか漁ってたんだよ。
絶対に警察に届けるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今から警察へ突き出したいのですが、老婆の身元は分かっていてももう無駄なのでしょうか?今後どう動いていけばいいのでしょうか?
私が荷物に触らないでと言ってもとにかく手が動いて触ってしまう老婆で、自分は悪くないとの言い訳ばかりでとにかく腹立たしいです。

お礼日時:2022/09/14 21:22

老婆云々より、大事な物をベンチに置いていたらそうなるって予想するのではないでしょうか?  都会でしょう

    • good
    • 3

自分なら警察案件にしますね。

まず百貨店の対応が信用できないっていうのがあります。騒ぎを大きくしたくないならちゃんと調査して何があったのかを明るみにして然るべき対応をするべきでしょう。

相手の都合も考えない、真実を明るみにするつもりもなく、適当な話で誤魔化すなら警察に相談もやむなしだと思いますよ。

でも最後にひとつだけ…荷物は置き引きもあるのでちゃんと管理していないと駄目ですよ。
    • good
    • 1

これ、一番の間違いは大切なものを誰も見てない状態で放置したことです。

その次の間違いは老婆のいるときに警察を呼ばなかったことです。品物が大事なのか電車に乗ることが大事なのか、とっさに判断できなかったことです。で、結局品物がぐちゃぐちゃにされました。せめて老婆を返すとき、身元を示す書類(健康保険証など)を提示させるべきでした、出来ないときは老婆を返すべきではありませんでした。警察を呼んで品物を改め、ぐちゃぐちゃになっているのが確認できれば、器物損壊罪で老婆を逮捕できたのですが。

そして今、警察に届けようとしていますが、出せるのは被害届だけです。警察は届は受け取りますが、それ以上何もしません。警察にそれ以上動いてほしいなら、老婆の身元を自身か探偵などに調べてもらい、防犯ビデオの映像提供をデパートに要請することです。警察が逮捕状を取れるテータはこちらから揃えないと、警察は何もしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場では大事な仕事のためどうしても電車に乗らないといけなく老婆への時間は取れませんでした。

老婆の連絡先については百貨店責任者が確認したため身元は分かります。

今からでも警察へ突き出したいのですが、何をしてももう無駄なのでしょうか?今後どう動いていけばいいのでしょうか?

お礼日時:2022/09/14 21:19

もちろん、警察です。


それもその時ですよ。
後からじゃダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

大事な仕事のため老婆への時間が取れなかったです。今から警察へ届けても何もならないのでしょうか?

お礼日時:2022/09/14 21:16

結局、警察へ通報して、質問者さんがどうしたいかかとは思います。


紙袋に関して弁償して欲しいなら、恐らくお店の人に伝えたらやってくれるかとは思います。
実質的な被害があれば老婆の家族がいればやってくれるかもしれませんが、質問者さんがどんな理由であれ、その場を離れたという事は、社会的には「その程度」と判断されてしまいます。もちろん、その場から離れれば、後で物が無くなったとか破損してたと言われても、客観的にどこでどうなったのか判断できないので、やはり「その場」が大事になります。

お店の人も結局、質問者さんがどーしたいのか分からなかったのではないでしょうか。

また、お店の敷地内で購入した物を置いて離れた質問者さんにも非がありますので、100%老婆が悪いとは言い切れません。

私なら仮に物を漁られたら、警察を呼びます。おそらく認知症がはいった老婆でしょうから、警察が対応すればいずれ家族から弁償の話になりますので、特に自分に用事があるのなら、事実確認と被害状況を確認して、どうして欲しいのか自分の意向だけ伝えてその場をさります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大事な仕事さえなければその場で警察へ突き出してましたが、この拉致の明かない老婆へ今付き合っている時間はないと判断し、その場では防犯カメラの内容は分からなかったため百貨店責任者からの連絡を待とうと思い、結局乗り遅れましたが仕事へ向かいました。
多くの物がこの状況なので警察へ被害届けを出し、老婆の家族なりに弁償させたいです。
今後の流れとしては百貨店のある管轄の警察へまずは電話でよいでしょうか?その後に百貨店へ被害届けを出すので防犯カメラを提出したい旨を伝えるとよいのでしょうか?こんなことに巻き込まれたことがないため流れが分からないのとあまりの荒らされ具合にショックが大きいです…

お礼日時:2022/09/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!