アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数の古い老人分譲マンション、管理組合女性・副理事長(初)です。

助けて下さい!!

ストレスぶちまかさせて下さい。助言をお願いします。

役員メンバーの老害で、メチャクチャストレス溜まりまくりで、終了まで、後、私のメンタルと体力が半年持つか分かりません。


私は、真面目な気質な為、こんなズサンな管理組合なら逃げたいくらいです。副理事長になった使命感との格闘で眠れません。

今回、役員メンバーが最悪です。

老朽化マンションの為、7人の役員のうち、80歳過ぎのお爺さんお婆さんが3名。
後の二人が還暦過ぎ。

理事長いわく83歳の男性ですが、アルツハイマーを装い全く責任感がなく、性質上大雑把なタイプです。

高齢な為仕方ありませんが、管理組合の流れを解釈する能力が全く無く、話ししても把握する機能はありません。

結果、名前だけの理事長とし理事長業務は、副理事長の私が背負い込むハメになってます。

我がマンションは、役員を逃げる人が多い為、臨時総会を開き立候補者を求めても先ず100%いません。

管理会社が入ってますが、他メンバーも意味の無い臨時総会が面倒な為、今の形のまま老理事長にはお飾りでいて貰うという方向となり、理事長業務は全て私が背負い込むハメになります。

いくら、理事長の頭がお花畑でも代理とし常に事後報告を理事長に伝えなければならなかったり、電話し管理人室に呼び出し、捺印して貰わなければならい事や、記入しなきゃならない書類もあり、頼むと面倒臭え!やりたく無い!と言い副理事長の、アンタがオレの名前を変わりに記入しろ等無責任に言います。

身長180センチあり、若みえで、人相が悪くてキャデラックの外車を乗り回してますが、管理組合理事長業務は全く向いてません。
本人も、アルツハイマーを装い俺には向いて無いとこぼしてました。

我がマンションには管理会社が入ってますが、担当さんはとても良い人で常に電話で、根回しや切り返し方をさりげなく教えてくれてますし、自身の休日にも携帯から連絡くれます。

この度、防火点検である階の防火扉で都から引っ掛かってしまい、今月末指定の改善計画及び改善報告書が届きました。

設備担当も還暦過ぎで、どう根回しして良いか分からず、個別相談を私に持ちかけます。

副理事長の私では無く、本来相談にかけるのは理事長ですが、大雑把+半ボケで話しが通じないから、結果私が受けてしまう訳です。

私は、パッと段取り良く根回しし片ずける為、防火扉は改善され、後は業者に報告書を記入・返送して貰い
都に送るだけの手配はしました。

根回しや段取り等物凄く大変でした。

還暦過ぎ設備は、ズル賢い為、LINEを都合が悪いと未読にし電話を伝言入れても折り返し電話も無く、見ない・聞かない・言わないに徹してます。

対面では、誠実に取り繕い電話を会社に数日起きっぱ等みえみえの嘘。
結局、老理事長の代理で何でも巻き込まれ、押し付けられ老害共に良いように利用され、憎しみ・虚しさ・悔しさ・情けなさ等々、物凄くストレスです。

理事長もですが、80歳の壁を越えると、回転の悪さや解釈の悪さ等、話が噛み合わなかったり同じ話しを何度もしたり、これも物凄くストレスで、コチラの精神が破壊されそうです。

別の還暦過ぎ役員も、必ず毎回の役員会日を忘れてしまい、私か別の役員が携帯で呼び出すとボ〜としてましたと後から遅れて来ます。

そんな感じで老害の集まりの最悪なメンバーの管理組合で、疲れ切り、後半年どうなるかと思ってます。
私の在宅ワークに影響し収入ダウンです。

私は若手な為、老害に潰されて溜まるかとエネルギーはまだ残ってはいますが、後半年老害と役員で携わり元気でいられるか不明です。

そこでお聞きします。
老理事長は、アルツハイマーのふりしたり私に仕事を押し付けますが、逆にキレたり当たってきたりかなり態度が悪いです。

私の気質は、ものをハッキリと言い正論攻撃で、かなり追い込む気質です。

①今まで、役員の和を乱したらと多少ネコをかぶり我慢してましたが、次回理事会で、理事長や設備担当に、ぶちギレても良いと思いますか?

②副理事長って、ここまで老害理事長や他老害役員の尻拭いに駆り出されなきゃならないのでしょうか?
回りは見てみないふりで、内心面白がりますが、苦しみは分かって貰えませんし、浮かばれ無いです。

老害理事長事態がやる気は無い+ボケて管理組合のシステム事態把握出来ないお花畑で、“長”がそんな感じで理事会事態を回すのは、どうかと思ってます。

本人も辞めたがってますし、私もハッキリ言って邪魔です。

大事な会計書類も紛失し人のせいにするし、管理会社の担当が再発行するハメになり、かなり回りを振り回します。
③どういった選択が賢いでしょうか?

ちなみに老人マンションで、認知症もいて私のような若手に、負担がいかないように、管理組合の有料化の提案は若手側から出てはいて、今期アンケートを作成します。

①~③までのご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

これはストレス発散だからなぁ。


王様の耳はナントヤラ~とネットに吐き出しているようなもの。
回答する必要があるのかな。
過去の回答でも散々ご苦労されていた質問者なので、本当にお気の毒ではあるけれど。


①ぶちギレていいと思うならやればいい。
感情的になったフリで「ぶちギレた」というポーズを周囲へ見せることで効果があるときもあるから。
効果を計算して実行すること。

②副理事長に限らずだけど役員が複数名いる理由は手分けできることのほかにも病気等で機能しない人がでた場合のバックアップ。
本件ではある意味ではそのバックアップモードになっているだけで想定の範囲内ともいえる。

③マンションの理事になった時点で賢い選択肢から踏み外しているから、これはもう諦めるのが賢明。
まあそうはいっても、現状から抜けるなら病気を理由に辞任。
逃げるは恥だがナントカいうドラマがはやったしねぇ。
もしも抜けないなら、理事長から全権委任を書面で取り付けて副理事長が独裁的に進めその結果責任は理事長が負うといった文書でも取れば、尻ぬぐいがなくなるから仕事はスムーズに効率的になるかもね。
それくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

>>効果を計算して実行すること。
⬇️

今までは、クソメンバーでも輪を乱してはと思い理性で抑えてました。

私は、元々気性が激しく相手次第ではとことん追い込む性質です。

ですが、還暦越えや80歳越えで、突発的に、私に何か無い限り自分より早く死んでく人間に感情を露にしてはと思い、キレ無いように理性でつつしんでました。

理事会でキレるタイミングの計算ってどの辺りですか?

病気を理由に辞任=自律神経を煩い治療薬を飲んでる為、診断書は一応、発行はしてます。

副理事長だからと、理事長や他役員の仕事を押し付けられ無給の管理組合等やってられません。

おそらく、他のメンバーも、降りれれば降りたいと思いますよ。
他、私が抜ければ管理組合は、いい加減ドタキャン還暦や80歳越えメンバーじゃ回りません。

一層の事、理事長のせい(※丸っきり管理組合のシステムが、ズレた視点で分かってません)で、機能しませんと一般組合員に掲示板に貼り今期終了するのはどうですかね。

理事長が病気の場合は、副理事は代行ですが復帰しハチャメチャやって理事会に出るなら、副理事長が理事長代役を律儀にこなす等、やる必要有りませんよね。

結果、私のケツまくりが一番良いんですかね?
老害は関わりたく有りません。

お礼日時:2022/11/13 05:34

管理組合は一部(数人)の住民の意見に振り回されるのが常です


多数決の前提で言えば、その一部の住民の意見は少数派として切り捨てることになりますが、それでは納得しないんですよね
「自分の意見が正しい」と思っていますから
その「一部」の人が役員をやれば管理組合としては落ち着きます
これが今の質問者さんのマンションでしょう

これが上手く回らなくなってきている
じゃあ役員から外れてもらって、話の分かる組合員に役員をやって貰えば解決するかと言えばそうではありません
「一部」の人がただの組合員に戻れば「責任の無い状態で意見を言うけど何もしない、決まった事に文句を言う人」になるだけです

そういう状態なることを嫌って役員になる人がいないんですよね
もし現役員に辞任を迫るなら、退任後の意見についてはほぼ対応できない事を言い含めないといけませんね
    • good
    • 0

その手の理事さんに任せてると


使える物も定期的に捨てて
防災備蓄倉庫全て、棚、コンロ、
防災用品をすべてリサイルショップに処分して貰ったり
また買ったり、自分の家に持ち帰ったり
馬鹿な事もするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

えっ!?ホントですか!!!
それって、自分の私物じゃ無いのに、犯罪じゃ無いですか。

我がマンションの理事長は、理事会関連のものを紛失してしまう可能性はあると思いますが、家に持ち帰ったり売却まではする視点は無いかと思います。

ですが、性質的にかなり質の悪いタイプです。

お礼日時:2022/11/12 12:28

結論から言うと、あなたが理事長になるべきです。



副理事長として、理事長の職務を代行していたわけですから、理事長になっても右も左も分からないという状況ではないはずです。

あなたが理事長になれば、様々な場面でロスがなくなります。

管理組合の存在理由は、マンションの維持管理ですから、役員としてのやるべき事は至ってシンプルです。

原則として、同じ事の繰り返しです。

しかも、管理会社が入っているわけですから、大部分の業務は管理会社任せのはずです。

そのような状況の中で、突発的な事案を検討するのが理事会です。

管理会社を上手く利用して理事会をさばければ、理事長は特に重労働ではないことが理解できると思います。

分譲マンションには、管理規約が必ずありますから、内容を理解すれば、理事会の仕事、各役員の仕事が分かるはずです。

また、管理会社との管理委託契約では、管理委託の内容が記載されていますから、管理会社にどのような業務を任せているのかが分かります。

この質問からは、管理会社の担当者は、管理組合内部の問題として、本来管理会社が関わるべき事を回避しているように思えます。

副理事長のあなたにアドバイスするのは筋違いです。
理事長がいるわけですから、理事長との間で解決すべき事です。

あなたがキチンとやるので、あなたを上手く使っているようです。
自分が楽できますから。

「正論攻撃」ができるのであれば、キチンと勉強すれば、管理会社に対しても物が言えるようになるはずです。

なお、「臨時総会を開き役員の立候補者を求める」とありますが、理事会で事前に役員の候補者を決めておいて、それを臨時総会に諮って承認を得るという手続きだと思いますが。

管理規約を確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

私は元々責任感が強い方で、今回管理組合の副理事長は初で白紙の状態から入り、一つ一つこなして来ました。
⬇️
悪タレボケ理事長が何も出来ない為、役員を逃れたい為に救急車を呼ぶ等4回もやり、翌日にはキャデラック乗りまくりで、胆石の手術した等言ってますが、実際は仮病で狂言かも分かりませんし 笑

キチンと設備系をやったのは、全部大義名分を果たし、後からあら探しの一般組合委員に言われない為の自分の為だったんです。

ボケ理事長の入院だ退院だの数ヵ月間、私は副理事な為、代行の時に設備系で、キチンとやって置かないと、後から“責任”と大きく受け止めてしまったんです。

今回も、防火シャッターの不具合の件で都から期日までに改善するように指令が来てしまい、万が一の火災の際死傷者が出たら、代行(※副理事長の私)の責任になる為、設備も還暦過ぎで、根回しし片ずける段取りの能力が無い為 私が都や業者とのやり取りで防火シャッターを改善させ終了させました。

還暦過ぎの設備も仕事持ってますし、LINE送信時間が明け方の4時という事は、仕事でかなり疲れて常にハキが無い顔な為、仕事だけで精一杯で現実、管理組合の事等考える余裕は無いと分析しました。

任せてたら、万が一の火災の際コチラまで巻き込まれ兼ねないと過剰に考えてしまいましたが、通常だと根回し等も管理会社なんですか?

担当に聞いたら、防火関連は管理会社の担当が携わるべき事では無く、管理組合側だと聞き、設備は交わされたと言ってました。

現実都に送る改善報告書の名前は所有者(理事長)な為 私がボケ理事長に管理人立ち会いの元で、署名させましたが、本来都や業者の根回し含めこれも管理会社の仕事なんですか?

本来、我がマンションで管理会社に資金を払ってますし、だったら、利用され頭に来ますが。

確か、私が担当に確認した時も、対象外と言ってた気がします。

どのみち、私が理事長になる臨時総会も、先ず100%立候補者はいません。
我がマンションのカラー的に、本来順番で受けるべき役員も、年だから・嫌われてるから・居留守や狡い人はかなりやりません。

なので、臨時総会を開くまでも無いとは感じてます。

一番良いのは、ボケ理事長がお飾りのままいてくれて、しおらしくなってくれる事くらいです。

ご返信お願い致します。

お礼日時:2022/11/12 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています