ショボ短歌会

当マンション管理組合理事は、輪番制となっています。誰もが納得できる特別な理由がある場合は免除となりますが、特に理由もなく拒否を続ける住人に困っています。どのように対処すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

うちのマンションも輪番制です。

拒否する人がいるんですね。驚きました。
うちでは転勤等で一時的に賃貸に出している人以外はちゃんとやるのでそれが当たり前だと思っていました。

理事の交代は定期総会で承認されますよね。
定期総会前に各世帯に総会資料が配布されませんか。
それに「正当な理由なく理事を拒否する人がいる場合どうするか」という議案を出せばどうですか?
今回は輪番制でその人の次の人が引き受けてくれればそれでいいでしょうが、今後のためにもルールの徹底が必要ですよね。
拒否することが規約違反になるなら退去も求められますよね。
管理会社にマンション管理士がいるでしょうから相談されれば、色々な事例を教えてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
管理会社に問い合わせをしました。
他のマンションは、輪番制が総会決議で決定している場合、拒否に対して次に順番をスライドさせているところはないとのことでした。
もう一度がんばってみます!

特別な役職でなくてもですか?

説得するか、今後同様のことが起きてもいいような新ルールを設定するか。今回のみは、内々に、うそでもいいから理由を書いてもらうか。

この回答への補足

特別な役職でなくてもです。
理由書は書いてもらいましたが、その理由は、とても納得が出来るものではありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後のことがありますので、新ルール設定の方向で動いてみます。