プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日築40年のマンションの理事会がありました。
先月は議事録各戸配布を提案しましたが、経費の無駄、ごみが増えるだけだと否決されました。

今日は自治会費を管理費から39万円拠出しているのですが前年度が毎年拠出する額以上の43万残があり、予算として今年度は19万拠出することに総会で承認されていました。議事録の5000円が経費の無駄で、あまり余った自治会費があるにもかかわらずマンションの維持管理に使われるべき管理費からさらに19万拠出するのは法的にもおかしいと言ったのですが、管理会社から来ている管理業務主任が、規約ではコミュニティーの形成部分がまだこのマンションでは改訂されていないので、理事会で勝手に切れないと言いました。

集会室のアンモニア臭い40年前のトイレの改修を提案しても、年に何回使うのか、そんなところを直してもマンションの価値とは関係ないと反対されました。

管理組合の引継ぎに一人5000円の飲食をしているので住民の理解を得られるよう1000円でも個人負担にしないかと言ったら、誰もしたがらないのをボランティアでしてやってるのに、5000円が駄目だというなら出て来い!て言うんだ・・と言って5000円はそのまま。
(実は私も理事長になって消防署や市役所など関係機関を回ったり調べものにパソコンのプリントなど結構お金を使うので、5000円のお食事1年に1回はいいかと思ったのですが、あの言い方がひどい、住民の理解を得られる文言とは思えません。が、議事録に残してやろうとは思っています。)

7人の理事の中で4人は飲み仲間で、その意見を言う男の挙手の様子を見て他の仲間が手を挙げ否決となります。
他の二人の女性2名は言ってることがよくわからない人たちで孤軍奮闘です。

自分たちの思うままにする理事会を変革しようと理事長を取りましたが、この1年、もう何の希望もなくなりました。
理事長どころか理事も無意味に思えます。
住民はその人たちの批判をしても私の後押しはしてくれません。

ひどい意見ばかり言うので黒板に意見を書いて賛成反対の名前を記入したら自由な意見が言えないと怒鳴られました。良かれと思っていってる意見だったらいいんじゃないかと言ったのですがあいつらには通じません。

どうすればこの状態を打開できるでしょうか?

A 回答 (4件)

keikokeiさん こんにちは

孤軍奮闘 お察しします。

1、議事録の各戸配付
   私の住んでいるマンションでは、
   ①理事さん各自に配付
   ②各戸には、回覧板で回しています。
   原紙の保管をしっかりしていれば、各戸配付は不要との考えです。
   また、回覧板には、既読㊞か既読サインを求めています。

2、自治会費の管理組合からの支出
   自治会と管理組合の活動は全く別物です。
   私の住んでいるマンションでは自治会はありません。
   もし、自治会が設立され、助成金を要望されても断固反対します。
   自治会は、マンションの管理組合と違い任意の団体です。
   区分所有者さんからの管理費は、マンションの設備等の維持管理に
   充てるものとの考えです。
   総会で認めたものであれば、支出を履行すべきなのですが、私が理事長時に
   修繕工事支出を不急であり、いろいろ理由を付けて履行しませんでした。
   総会では、その理由を明確にして納得いただきました。
   予算は、支出しても良いと言う事であり、理由があれば支出しなくてよいと
   の判断です。
   極端な言い方ですが、支出する権限(理事長㊞)はあなたが持ってますので
   出納支出に捺印しなければ自治会に支出されません。
   理事会の理解を得るのが得策ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

有難うございます。予算は履行しなければならないものでは無いんですね?
考えてみれば行事案も全て履行出来なくて良いんですものね?

教えていただいた通り私は押印はしないようにします。
来年度は19万要求した自治会長が理事長になりますが今年を先例として多くは要求できなくなるでしょうから。

有難うございました。

全戸にシールを配って、エントランスに置いたボードの賛成/反対どちらかにシールを貼ってください。

ってのは、やったことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう賛否の問い方もあるんですね。
参考にさせて頂きます。

有難うございました。

ご苦労のほどは理解できる。

心中お察しする。

ただ、やり方としては対立を招くような、あまりうまく行くとは思えない方法をとっているように見受けられる。
気持ちはすごく分かるんだけどねぇ。。。
管理組合というコミュニティの場合には他にやり方はあると思うよ。

>どうすればこの状態を打開できるでしょうか?

前述したようにやり方があまり良いとは言えない。
だから打つ手に詰まってしまって、状況打開の策を模索することになる。
この辺は気分を害するかもしれないけれどね。

状況を打開する方法はただ一つ。
「味方集め」
これにつきる。

現状では、飲み仲間理事4人を批判する人はいても、質問者の味方になる人はいないということ。
転じれば、一般組合員から見たら、その4人も質問者も同じようなもの。
「そうではないんだ」ということをアピールして、味方をつけることが当面の目標じゃないかな。

管理組合の運営は賛否両論あれど、多数決で全てが決まる。
質問者がどれほど素晴らしい案を提示しても票が取れなければ意味がない。
味方増やして過半数を取れるようになれば、提案がどんどん議決されていく。
そうなれば信頼され発言力が強まるので、いずれ票などなくてもその飲み仲間理事4人を黙らせることは可能。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み仲間全員揃えば4名、以外は私を含め3名。
私以外の女性は、申し訳ないのですが常識外なんです。一人はワイヤーハンガーを飾りにして植木鉢を飾るような人で、緑化をわが物にせんと理事会に入ってきました。しかし私が理事長になったので緑化担当は止めつつごそごそと枯れたものを飾っています。
後には何もないので人の意見の尻馬に乗ってるだけで、発言すると副理事長の又生意気な奴なんですが、その人の発言を馬鹿にして黙らせます。

もう一人もマンションの窓の改修だけが目的で入ってきて、発言されると参加者みんなが理解できず困るような人なんで、実際に内容を理解して味方になれそうなのは副理事長だけなんです。

その副理事長も1回目の理事会で私を差し置いて自分が取り仕切ろうとするので「私が理事長です!」と叫びました。なので、昨日2回目だったのですが、私の目を見ないでふてくされていました。

その副理事長が昨年度の自治会長でお金が有り余っているのに管理費から19万出すよう予算で申し立てて委任状ばかりの総会で承認されました。

飲み仲間の筆頭は人の話を聞かず、頭から否定し自分の意見だけを主張します。
議論にならないのです。そんな人は理事としての素養はないと思うのですが、態度を改めなければやめろと言いたいほどです。

どうしてアンモニア臭いトイレの改修がそんなに反対なのか理解に苦しみます。

気に入らない副理事長ですが、まだ飲み仲間じゃないので先ずその人とコミュニケーションをとるようにするつもりです。

理事会議事録以外で、理事会の内情を区分所有者に伝える方法はあるんですかね。

理事が7名で、4名が飲み仲間で結束しているのなら、多数決では絶対負けます。

理事は総会で承認されるはずですから、この4名の中の1名が承認されなければ立場は逆転します。

ただ、「住民はその人たちの批判をしても私の後押しはしてくれません」というのであれば、彼らに変わるべき人が役員に立候補しないということでしょう。
批判はしても自分が係わるのがイヤなわけですから、総会では承認されてしまうのです。

これではまったくお話になりません。

総会で承認されて理事となり、それで理事会で過半数を占めていてはどうしようもないのです。

理事長一人が頑張っても、理事長は理事会を代表するだけで、これといった権限を有していないのです。

彼らを総会で承認させないためには、理事会の内情をキチンと伝えることです。
理事会議事録の配布が不要ということで、それに代わる物が彼らから示されないのなら、あなたが自費で配布するしかないでしょう。

ただし、あなたの考えもおかしな所があります。

「自治会費の19万拠出」は総会で承認されていますから、理事会でどうこうできる問題ではありません。
これを止めるとなれば、理事会で決議し総会の承認が必要になります。

「5000円の飲食」も、何らかの名目の支出として総会承認を受けているのであれば、予算案の段階で何とかするしかありません。

とにかく地道に彼らの考えが管理組合の利益にならないことを伝えて、理事会での過半数を取れるようにすることですね。

それができない限り何もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

総会で承認されていらたマンションの維持管理のための管理費から自治会費を拠出することは本来駄目なことなのでましてやあまり余っているのにさらにつぎ込むのは承認されていてもおかしいんじゃないかと思うのですが、それは通らない話なんでしょうか?