アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
半年前に輪番制の初役員で、副理事長になりました。

問題なのが老害理事長(83)で、管理組合の仕事を何もやらないにも関わらず、老害理事長のものの言い方や、八つ当たり暴言や態度等に耐えられなくなり、メンタルやられて辞任したく、診断書と規約を持って先月弁護士事務所へ相談に行きました。

弁護士いわく、辞任は出来るとの事で、言った言わないになる為、形として“辞任届け”を、理事長・管理会社・管理人・掲示板用・自身の控えとして保管して下さい。と言われ、

弁護士も辞任届けは、保管して有ります。

内容は自身の体調と、在宅勤務の収入減少の為、辞任させて下さい。補欠人員は理事会で決定して下さい。と弁護士に言われるままの内容を記入しました。

11月の理事会で、管理会社担当含め話しあったらしいですが、辞任という辞めさせ方をすると、

※来期以降役員も嫌になると誰しもが辞任してしまう。

※臨時総会を開くのが、面倒臭い等の理由の為、任期終了まで、私は休暇扱いと理事会メンバーに勝手に決められてしまいました。
正直、府に落ちませんでしたが、来期以降の役員の見せしめにと言われてしまうと強く言えませんでした。

理事長いわく、管理組合業務を押し付けられる副理事がいなくなった為、『俺も辞めたい』等暴れまくったと聞いてはます。

以後、私は先月、今月と理事会を休んでる為、精神はダイブ安定してきてはいます。

このマンションで、理事長の評判がかなり悪い(※前回の理事長の時も役員と揉めてトラブルをおこした。)為、生真面目な私(※副理事)が抜けると、後の役員が80歳の壁超えもいるので、不安な為休暇扱いなら体調が更に万全になったら戻って来てくれたら有難いと言われてはいます。

住民には、休暇扱いで、いつ理事会に復帰するの?等言われ、それもまた、負担になりました。

私が抜けた事により理事長が、まとめる力があり、シッカリしてれば良いですが、回りの役員にも負担が必ず行く為 、近所にまだ副理事の席が残ってるなら、一番大変な来期役員決め等手伝えたら手伝だった方が良い。とアドバイスされました。

考えたあげく年明けの2月末から始まる役員決めと総会には、私の席が残ってる以上、役員メンバーがどうしても手が足りなくて大変な状態であれば、無視は出来ない為、その時は戻りますから声をかけて下さいと伝えては有ります。

役員の中で『出来れば助かる』が二名
『次回理事会で皆で共有し決めたい』等々、まちまちな意見が有りました。

理事長だけは、『俺に言われても知らねぇ』『てめえで決めろ!!』等の暴言でした。

役員メンバーに聞いた話しだと、こういった集合住宅な為、私が理事長に追い込まれて辞めた事が回ってしまい、理事長の耳に入り、『俺ばかり、悪くしやがって』と、かなり、私を避難してたそうです。
本人の耳に入る時は、内容に尾ひれがつきますし、私からしたら、ありのままの現実です。

理事長いわく82歳の高齢の為、朦朧は入っていますから、元々の性質が更に強調されたと見ています。

理事会メンバーは、私に戻って来て貰いたい気持ちがありながらも、理事長が、プライドで私を怨んでる為、私が理事会に戻る事が気に入らない為ヘソを曲げると、理事会でまた『辞めたい』等暴れまくる事や、私もかなり気が強いもので、理事長の態度次第では、揉め始める事が予測される為、厄介かも知れません。

逆に、役員に迷惑になる為、『大変であれば、声をかけて下さい』だけ伝え、後はほっとこうと思います。

当時、私がメンタルに来てる時、私が理事長に押し付けられてる事や、ものの言い方で、苦しんでメンタルを崩した時は、心配してくれた近所には、自然に辞任しましたからと話しました。

お聞きしたい事があります。

理事会で内部の事は、守秘義務があり住民には流してはいけない決まりがある
⬇️
等、80歳の役員に言われましたが、

①そんな法律あるんですか?逆に理事会の内容は住民が知る権利があるんじゃ無いですか?

近所のよしみで、何故体調不良に繋がり理事会を抜けたかのありのままを、近所に伝えるのはいけない事なのでしょうか?
⬇️
輪番制のボランティアの役員で理事会を理事長のパワハラ発言から体調不良で抜けた原因を、わざわざ理事長の為に隠す必要も無く、ありのままを話したまでです。

メンタルにきたのが、見た目に表れマックスだった時、近所は暖かい言葉をかけてはくれてました。

こういう、集合住宅アルアルですから、必ず私が抜けた事は、私以外の役員の口からも漏れて回ります。

老害理事長は、自分の性質的な仕打ちが回りにバレたのが、気まずいから『俺ばかり、悪くしやがって』と子供みたいな事を言ってるだけですが、私からしたら非常に気分が悪いです。

現実、半分耄碌してますし、相手にする価値が無いのは分かってますが、怒りの感情がおさまりません。

②かと言って、理事長にコチラから攻撃する訳にもいかず、感情を抑えるにはどうしたら良いでしょうか?

③住民の中には、今期理事会の都合は一般組合員には関係の無い事なんで、管理組合業務を回して欲しい等の意見もあり確かに仰る通りです。

勝手に休暇扱いにされ規約では、理事長不在の場合は副理事長が引っ張り出されます。

現に、仮病を使い前半期休んでましたから。

理事会都合で、
※勝手に休暇扱い。
※辞任したがってる理事長をなだめて無理やり理事会においておく。

マンション管理法では、あり得ません。

④理事会都合でペースに持ってかれてますが、役員が1欠で苦しもうが、“辞任しましたんで”ほっとけば良いでしょうか?

大変になったら言って下さいはあくまでもポーズですが、声をかけられたら戻るべきでしょうか?

戻ったとしても、理事長に我慢するとメンタルに来る為、今度は理事長にはバンバン文句言うつもりですが。

大変長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

たとえ,今から5ケ月残って副理事長の貴方が,現理事長役割を行っても,基本的な日常的な理事会の管理業務ぐらいでは.ないですか?


▼(①規約の全面的な改訂②長期修繕計画書などの見直作業→その総会議案上程など)マンション管理組合の管理業務の大幅な改善策も,無理だと思います。
▼貴方が理事長を助ける理事長業務も,管理組合組織では→管理会社フロントマンや(貴方を利用したい)他理事も,一応在籍しているのですから→それなりに進むはずです。
⬛残り任期6ケ月なんですから貴方が理事会にいようと,いまいと→進んで行く,と思います(前述の大きな改善業務なければ)
★(少しのトラブルは,発生するかもしれませんが)それは,貴方が欠席or理事辞退とは全く無関係とは言いませんが→そのトラブル解決できないのは,①現理事長は無論のこと、②(貴方を除く)他の理事達にも,大きな連帯責任がある、1人理事の欠席・辞退で理事会の混乱の発生は,余りにも理事会機能がない,▼(貴方1人や管理会社など)他者の者に丸投げ・依存する管理組合や理事会の体質が改善しない限り→今後も同じような他人任せの管理組合は→かの餌食なのなってしまっているのでは?ないかと、私は今後の管理組合の自立的・主体的にマンション管理業務の大きな改善対策まで進捗するのか?⤴️⤴️不安視しております。
⬛役員の選定方法は)輪番性だけではなく→マンション管理業務に関心・熱意・管理専門知識を持った一般組合員からの【立候補制】も→必要と思いますね
貴方のような熱意ある方が、マンション理事会から離れていくようなマンション管理組合の将来に,危惧しております。
▼将来,理事再復帰きかいがあれば→又(一般組合員のために)、頑張って頂きたい、とあなたを応援しておりますので‼️
▼その時には)貴方と思いを共感でき協力しがいのある他理事と理事会運営できる事を→祈念しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残5ヶ月に残ってる管理組合業務の大変なものは、来期役員(※7名)の候補者を決め、輪番制で回る事と、総会の準備くらいと思います。

どこのマンションもアルアルと思いますが、ほとんどの方が逃げますから、役員はかなり苦労し振り回されると聞いてます。

今期役員の理事長と副理事長(私)のトラブルが、このマンション中に回ってますから、身構えてしまい今期は更に見つけにくいと想像してます。

立候補制についてですが、昔は現役時代はあったようですが、このマンションは老朽化マンションな為住民も2/3は高齢者です。

若い方は、外に働きに出てる為、管理組合の事等 考える余裕が無いのが現実です。

>>貴方のような熱意ある方が、マンション理事会から離れていくようなマンション管理組合の将来に,危惧しております。
⬇️
有り難うございます。
私的にも、労力の割に報酬が得られない管理組合等本来やりたくは有りませんが、決まったからには、任期終了するまで、普通に進めなければという責任感+使命感を持って進めてました。

今期、役員に決まったからには 最後まで頑張りたかったのですが、不運な事にメンバーに恵まれ無く、トラウマになってます。

いうまでも無く、理不尽に私を追い込んだ老害理事長と、他メンバーも見て見ぬ振りで、誰もサポートをしてくれなかった事で、人間不審に陥りました。

誰か1人でも相方がいれば、多分辞任はしなかったと思いますが。

お礼日時:2022/12/25 18:03

あなたの基本的な姿勢として


・管理組合にかかわりたい のなら どんどんやればいい。
・管理組合にかかわりたくない のなら どんな話が来ても“辞任しましたんで”で ほかっておけばいい。

ウチのマンションでも管理組合は大変ですけどね。まぁ80歳以上を理事長なんかにするもんじゃありません。最初から役員(理事長、副理事長、会計など)は除外するのがいいでしょう。その条件はきっちり決めて明文化しておくべきです(管理規約に入れるとうるさいことになるので「申し送り事項」とでもして理事会で引き継げばいいでしょう)

>理事会で内部の事は、守秘義務があり住民には流してはいけない
内容にもよりますが 理事会の議事録は要請があれば閲覧するので、それ以外の事はペラペラしゃべらない方がいいです。特に人間関係なんかはしゃべらないほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>>管理組合にかかわりたい のなら どんどんやればいい。
⬇️
自分の居住してるマンションな為、役員業務は苦手では有りません。やったからには全うしたかったですが、老害理事長と関わるのが、ストレスでそれ以上に嫌でした。

回答者さまが仰るように、80歳以上の理事長は脳の老朽化からは無理ですが、我がマンションは老朽化な為、80歳も役員にカウントしないと7名揃いません。

その中で還暦超えが、まだ定年を迎えて無い為 自己保身で老害理事長に押し付けた状況です。

要領が良くとっぽい還暦超えのペースに、持っていかれ老害理事長の頭の回転の鈍さから押し付けられて 還暦超えが上手だった訳です。

理事会の内部をペラペラ喋ってるのは、80歳超えの婆さんが、お喋りで有名でほぼばらまいていて、だから100世帯以上に回った可能性が高いと見ています。

人間関係の事を外部に漏らさないのは、回答者さまが仰る事は、確かに正論と思います。

管理組合にいた時に、一般住民から、老朽化マンションな為、管理組合を有料化の提案を少しずつ進めて頂ければと言われてた為、『提案してみますね』と受ましたが、私は、理事会業務を高齢理事長の変わりに押し付けられ、身体に来てしまい辞任した為 お役に立てなくなりました』と辞任理由を説明しました。

というより、理事長がずる賢しこく、私に押し付けてたのは、回りは見て知っていましたし、、、

それだけ、ものの言い方の悪い理事長の性質の悪さは、昔から有名です。

過去の履歴でも他の方に暴言吐いた理事長の事は全体に回ってますし、屈辱感を感じた人は、ストレスから喋ってしまうんでは無いでしょうか?

ペラペラ喋りまくる事はしませんが、あれだけ仕事を押し付けられ、老害理事長や理事会の為に黙ってる必要は無く自然で良いと思ってます。

理事長いわく、回りには知られたく無い、でも押し付けたい等都合良くないですか?
マァ、耄碌してる為 自分の事しか考えられないかも知れませんが。

寿命が後少しの人に腹を立てるのもいかがなものと思いますが、あんな態度の悪い人間初めてです。

お礼日時:2022/12/27 04:43

貴方の理事任期期限が,残り半年ならば→逆に①(貴方が(理事会内の選定 の)副理事長であろうが、②(総会決議選任された)理事役員のどちらでも→(半年先で)理事役員自身の任期終了で一般組合員に戻るわけですよね。


⬛それなら)理事辞退でも,副理事長のままの休暇扱いでも→理事会欠席という状態は同じでは..
⬛半年先で)全面的に理事任期満了なんですから❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信有り難うございます。

そうです。
任期→後5ヶ月です。
辞任も休暇扱いも同じなら、大がかりな臨時総会等今更開く事も無くという気持ちも、多少理解はしてます。

●ただ、私が一般組合員の方に
『やる気の無い今の理事長じゃ不安だ!』
『逆に理事長が休暇で引っ込んで、貴女に復帰して欲しい』

『理事会のゴタゴタは、一般組合員には何の関係も無い事だから、キチンと機能させて欲しい』●等々の声を直接聞いて、責任感の強い私は、一般組合員の方の心情も理解でき心苦しくは有りました。

理事長は、全く管理組合の知識は有りません。認知症が入ってる為、能力が無いのです。

休暇扱いで席が残ってるなら、『後半期、大変なら声をかけて頂けたら検討はしますんで』と、ポーズだけで今の役員に伝えては有りますが、多分声はかからないと想像してます。

今まで、私に突発的に何かなければ、理事長は私より早く他界する年齢の為、パワハラ発言を我慢してましたが、私の性質からして、キレたら2倍、3倍返しでとことん追い込む性質の為、お飾りの理事長が、また、辞めたい等々ブーたれたら、理事会が回らなく、理事長をなだめるのが面倒臭い為、
刺激を与えるので声はかからないと想像してます。

役員の本音は理事長より、私の方が使いやすい為、戻って来て欲しいのは山々だけど、理事長にはお飾りでいて貰いたい為、理事長の気持ちに従うと思います

一般組合員に、●~●の件を言われても、材料が出来る為、願ったり叶ったりです

また、理事長が『俺ばかり、悪くしやがって!』と理不尽に暴れると思いますが

総合的に見て、理事長が我が儘で理事会を引っ掻き回してませんか?

無責任な性質なのに、理事長引き受ける。

引き受けだけど、すぐ辞めたい、辞めたい発言で、回りに迷惑をかける。

辞めたいと言っても、理事長業務は、今まで全て私がこなし、理事長としての署名捺印しかしてませんけどね。

本当に、性質が悪いしご自身でも仰ってましたが考える力も無い。

人を高圧的な態度で追い込みますが、自分が避難されると被害者意識旺盛です。

理事長として、まとめる力等無いのは言うまでも有りませんが、理事会に本当に負担かけます。

私にも『てめえが、、』等侮辱発言があり、酷いもんです。

回答者さまなら、腹を立てず相手にしませんか?

お礼日時:2022/12/25 15:35

民法の委任・受理=本人からの理事辞退は辞退理由は問わない→これが,大原則(定期総会で出席組合員からの委任への受託)


理事の役員決定は→理事同士の賛否て決定
▼こんなふしだらの・無責任かつ理事達をまとめられない無節操な理事長では)私でも、辞退するかも。
▼(他の回答者さんも言われているように今期間は,理事は辞退or欠席され(そのまま理事資格を有したままで)次の定期総会で(現理事長の退任なら)→次年度で副理事長から→理事長へ、という方法も→が回りの残った理事からの不満あれば、これも考えものかもしれないですね❗
▼私どものある理事は,理事辞退希望だったが→当該任期間は→そのまま理事会を欠席継続のまま→翌年任期到来で退任しています。
▼次期理事長となっても→周囲の理事達の貴方への不満があれば→貴方もやりにくいとなれば→今回で副理事長ばかりでなく→理事そのものも完全辞退ではどうでしょうか。
▼なぜこんな無責任な理事を→他の理事達は選んだのか?→自分が理事長になりたくない為には→誰でも良かったのかもしれないですね.
私どもの理事会でも)同じですが→くじ引きで新理事長を決めています。
どこでも似たり寄ったりですが→貴方の現理事長は,特別に無責任な性格ですね
私どもの理事長もくじ引き就任ですが→誠実な理事長ですね。
▼割りきって辞任しても若しくはこのまま欠席でも→同じことではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>>▼こんなふしだらの・無責任かつ理事達をまとめられない無節操な理事長では)私でも、辞退するかも。
⬇️
還暦超え2名と80歳の壁超え3名の中で、理事長は非常に性質が悪いです。
自分を棚にあげ居直り、理事長業務をやってくれてる私に対してパワハラ発言ですから。

おそらく、83歳だし若干認知症が入ってるかも知れません。

何で、↑のような理事長を選んだかというと、還暦組が強引に押し付けたんです。

頭の回転が鈍い為、流され 後から初期に辞めたい辞めたいでした。

回りの迷惑考えず、とんでも無い自己中の理事長です。

私は、今期終了したら当分やりません。現に、何だかんだ理由つけ15年~20年やって無い方もいるなかで律儀にやりたく有りません。

私、1人に役員業務押し付け、他メンバーは見てみぬふりをされ、トラウマです。

お礼日時:2022/12/25 00:52

他の理事達は、理事長になりたくないから現理事長に従っているだけでしょ。



あなたが復帰して、理事会で現理事長を解任して、あなたが理事長になれば良いのです。

管理規約では、たぶん「理事長は理事の中で決める」となっていると思いますから、理事会で現理事長の解任とあなたの理事長就任を決議すれば済みます。

同時に、現理事長を理事も辞めさせるよう臨時総会開催を決議するのです。

理事は、総会によって就任が承認されていますから、総会の決議で辞めさせれば良いのです。

また、欠員が出ますから、事前に次の輪番の人にお願いしておけば、臨時総会で理事補充として承認されるでしょう。

この現理事長を辞めさせることと、理事を補充する議案は、普通決議事項ですから、過半数の賛成で済みます。

で、現理事長を完全に排除して、あなたが理事長になって、欠員も補充できれば、誰も文句は言わないでしょう。

後は、管理会社と協力して正常な理事会活動に戻れば良いだけです。

手続きさえキチンとできれば難しいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>>あなたが復帰して、理事会で現理事長を解任して、あなたが理事長になれば良いのです。
⬇️
私の口から『面倒臭いお前おりろ!!』とは、昭和かたぎの年齢で、我も強いし言えない為、耄碌に合わせるしか無いでしょうね。


ようは、生意気な女副理事
⬇️
俺は理事長だ
⬇️
でも自己中のプライドだけで頭働かない
⬇️

他の理事会メンバーがどう捉えるかです。

ボケにお飾りで理事長として残って貰うか、本人も辞めたがってるしはじいて私を入れるかは、理事会メンバーの都合の為、どう転ぶか分かりません。

任期終了まで、後半年。頼まれなければ願ったり叶ったりです。

お礼日時:2022/12/24 19:26

①について。


加害者側の言い分を鵜呑みにしたからこうなったのでは?
なら、
「他言禁止」
の規約なりの条文を提示させれば済む話でしょ。
鵜呑みじゃなく、1つ1つ根拠があっての組織運営だ。
それで解決しないなら依頼してある弁護士事務所にまた相談してみたら?
理事会運営上の守秘義務はあって当然だろう。
誰が何の議題に対してどう発言した、または住民の誰が発議した、のそれぞれの個人名を公開してしまうと大変だ。
だがモラハラは違う。
でも、何をどの程度、どうバラすかは気をつけたほうがいいよ。
組織としてでなく、個人として名誉毀損などで訴えられる可能性があるからね。

理事長が言うのはそこを逆手に取っているのでは?
何から何まで守秘義務、じゃなく、嫌がらせまで他言無用で自分を守りたいわけだ。

仮にオープンにしてしまいたい、なら簡単なのは刑事と民事で告発だ。
診断書があるんでしょ。
理事長からのモラハラで心身を病んだ、刑事では傷害で、民事では謝罪と治療費と慰謝料請求をする。
裁判沙汰となれば公開裁判なわけで秘密もクソもない。
近所の人を法廷に招いてもいい。
過程と判決は実名で裁判記録に残り、誰でも閲覧できる。

だが穴は2つ、掘る墓穴は相手の分と自分の分、質問者も無傷ではいられないからね。

落とし所をどうしたいの?
怒りの矛先探し?
なら上記のように個人で訴訟が1番だろう。
この場合は組織は無関係だ。

理事会と言う組織で考えたいなら理事長の退陣だ。
そこ、元副理事としてどうにかならないの?

どうでもいいとこだけど、理事長に居座られて質問者含む住民が不利益を受け続けるは明白だろう。
そこ、みんなどう考えるの?
それを理由に役員になりたくない人が続出するなら理事長のクビを切ればいいと思えない?

理事長、フトンタタキで叩けば背任とかのホコリが出るんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

私の気質= 管理組合役員として、皆さまのお金を預かってる立場な訳で、任期1年でボランティアだけど役員になったからには無駄な資金をかけず管理したい。

理事会=83歳でバブル時の帝王で多額な年金(※月40万=2ヶ月80万の受給)で生計たて、四六時中1万の天ぷらとキャデラックの洗車週12万と自慢され、本人が、現役時代に一生懸命かけた年金だから良いですが、

私に理事長業務押し付け横柄な態度がね!!!と思ってます。


>>それを理由に役員になりたくない人が続出するなら理事長のクビを切ればいいと思えない?
⬇️
皆の評判も悪いし、お前やる気無いならおりろと言いたいところですが、理事長の世間話が災いしてどうかなと感じます。

強引に回りは言えないですからね〜

お礼日時:2022/12/24 19:15

役員でも無いので関わらない事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>>役員でも無いので関わらない事です。
⬇️

休暇扱いにされマンション管理方では、副理事長は理事長不在の時は引っ張り出されます。

理事会都合で休暇扱いなら、一応、役員にカウントされてます。

お礼日時:2022/12/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています