プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理組合の役員って、一般組合員の素人が順番で回って来ますが、今期私も該当です。

7名のメンバーの中から、ジャンケンで負けてしまい理事長になってしまいました。

理事長になったからには、大義名分を果たしたいと思います。

そこで相談させて下さい。

①毎年の理事会で、予備費が50万有りますが、あくまでも予備費って緊急性を装う為の費用ですよね!?

役員の中で、業務と設備が予備費があるんだからと、鍵の不具合が生じ開けにくい経年劣化した集会室キャビネットの新品交換を検討しネット業者から見積りを取っていました。

古ロッカー引き取り含め、12万上。

まだ、注文は確定してませんでした。

同月、防火点検の報告書で都から、一ヶ所だけ防火扉の腐食の為、今月末までに改善計画書及び改善報告書の提出が来ました。

業者担当が出張で、戻りが不明確な為 期日まで間に合わない為、電話で事情説明しました。キチンと直して頂ければという事で、許可がおり延長されました。

防火扉腐食の際、一般組合員の命(※ましてや高齢者)に関わる事な為、理事長として迅速に対応したいと思いました。

来週までに再調査の日程を発表して下さいと業者に頼んでいます。

防火扉本体事交換だと、商品だけで50万~60万らしいので施工費用等々込みで70万弱(!?)と見ています。

そこでお聞き致します。

②今期役員の業務担当と設備担当に悪気は全く無く、予備費内だからとキャビネットを検討し業務担当が手配してましたが、副理事と相談しキャビネット注文を、次回理事会まで一旦保留という形にして頂きました。(※ネットだと現実は削除になりますが)

③キャビネットの鍵の不具合等二の次で、迅速を装う防火扉に資金をかけるべきと個人的には感じており、次回理事会で意見を述べたいと思いますが、私の判断はズレて無いでしょうか?

予備費と言えども、皆さんの管理費ですし、我がマンションは100世帯以上ある為、順番で役員が回ってくるのが、15年に1回ぺースです。

集会室のキャビネットの鍵の事情等、ほとんどの方は知りませんし、いくら予備費からでも勝手に使われたと不満を持つ一般組合員もいるかと感じてます。

④個人的には、提案だけで来期に先送りでも良いかと感じてますがいかがでしょうか?

予備費の枠が50万です。防火扉を本体事交換が70万=予備費を越えた分は臨時総会にかけなければならないと古い住民から聞いてます。

どの道、キャビネット等交換に予備費を使ってたらボゴられる材料になったかも知れませんが、いかがでしょうか?

⑤今回は、防火扉のマグネットキャッチの交換及び補修で、数年後の大規模改修(※外壁)まで持たせるか、一刻も早く本体事交換かは、業者の進める方に従い、臨時総会の決議での決議ですが、個人的には人の命に関わる事な為、迅速に本体事交換するべきと思っています。
万が一の火災の際、悔やんでも悔やみキレませんので。

余談ですが、腐食した防火扉は前かららしく、毎回の理事会で、押し付けで、次回理事会に先送りに先送りを重ね 防火扉の腐食が更に、進み今期都が入った状況です。
引き継ぎが悪く、あまりにもズサンな管理組合で腹が立ちました。

マンションの資産価値が下がったら、自分達の首を締めると思うのですが。

長文章読んで頂き有り難うございます。

①~⑤まで参考程度に、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

①予備費は通常出ない物を買う時のために蓄積されたものです

②会議を開いて 購入の是非と金額の是非を聞き具体的に3社からの見積もりを示しましょう
それには金銭出納帳というものが会計にあり
領収証も10年の保存が義務つけられていますので
過去に支払った金額を考慮して決めましょう
また前任者や経験者からの意見も取り入れましょう
それを踏まえて 役員会議を開いて多数決で決めるか
これだけの金額が必要にりますがイカがしましょうと
住民に回覧板を回して聞いてみることもできます
前の役員が押し付けて資産価値が下がるのは関係ない話です
貴方に価値を上げてほしいとは誰も頼んでいません
先送りでいいという人がいたという事実です
周り持ちの役員は前例通りにするのが一番。
物事すべて回覧か総会で皆の声を聴いてその結果を出して多数決により 実施いたしますと報告をしてからすることです
理事長になったからと言って何一つ権限はありません
地域の連絡会議に出て 住民に知らせることが仕事だと思います
たった一年の担当にそこまで権限はありません
出しゃばったら叩かれる
行き過ぎてもたたかれる
思いあがってもたたかれる
まずったら責任はすべて理事長にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
長文章で、混乱させてしまいましたが、どの道予備費から飛び越える為、臨時総会を開く形になると思います。

先ずは、防火扉の業者の際調査と見積り書です。

後、裏で知り合いの弁護士に相談も視野に入れています。

おそらく、設備も業務も古キャビネットのファイルの出し入れの際搬入作業に平日勤務を休み、更に手間がかかる為中止でも差し支え無いかと感じてますが、次回役員会で確認してみます。

それでも業務と設備が検討するなら、一般組合員に訪ねてみます。