アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの管理組合で副理事長をやっていたものです。
昨日で任期が終了しましたが、理事長が、かなりご高齢の認知症の為、初副理事長ですが標準規約に伴い理事長補佐・代行を務めてました。

来期に承認された役員7名も、ほぼ高齢者です。70代が3名と80歳が理事長です。(※理事長は我が家のお隣)ものはハッキリ言いますが、下町の風のお爺さんです。

我がマンションは、100世帯上の為、管理組合の中で防火管理資格者の登録をする業務が有ります。

先ず、防火管理資格を取得する際、講義を受けなければならずで、朝の9時~夕方の5時までの二日間。

我がマンションは、副理事長がいかなければならない事が統一ですが、前年度の私達の代は業務理事が、たまたま持ってた為、業務が登録者でした。

1・引き継ぎの際、性格が悪い70越えの女性が、副理事長ですが、『来期の業務担当者の登録のままじゃダメなのかしら?』と発言。
同級生が、今年に入り3名他界したから等々 意味不明の言い訳です。

2・そして、集会室の鍵は引き継ぎの際、全役員にバトンタッチするにも関わらず、『私も持たなきゃならないのかしら』

貴女が持ってる訳には行かないの!?と、これまた図々しい発言。

任期終了5/31まで残務が有りましたから、『取り敢えずは、残務がある為5/31まではお借りしておきます。』とかわしました。

そして、5/30を持って残務が終了した為、自宅訪問し『残務も終了した為、私の役目は終わりました』と鍵を新副理事長にお渡しました。

新管理組合の開始後、不明点も色々出てくると思う為、知らん顔は出来ませんから、アドバイスはするつもりですが、私はこの副理事さんは、厚かましい癖がある為ホントに嫌いです。

理事長も、なんとなく私を頼ってはます。

防火管理資格の事も、新役メンバーで話合う問題です。(※50歳と20歳代は仕事逃げ)

地獄のような輪番性の管理組合業務を終えた私達の代に対し、巻き込み発言は、我が儘過ぎで腹が立ってます。

理事長・副理事長は特に、図々しいです。

①近所な為、あまり争いたくはないですが、我の強い高齢者に対し、どう上手く切り替えすべきでしょうか?

任期開始から、不明点が出てくるのは理解してる為、多少のアドバイスは致し方無いとは思います。
ですが下手な正義感で、巻き込まれるのは困ります。

生活ありきのボランティアな為、今までは管理組合の職務権限で、生活を犠牲にしてましたが、新管理組合に巻き込まれたら、越権行為に繋がりますし、あまり良い顔ばかりしたらオブザーバーに的に引きずり込まれかねません。

生活が成り立ちません。

あまり厚かましかった場合、ここは、一発ガツンというべきでしょうか?

新理事長・副理事長から、この状態、なんで前期でからちゃんとやって置かなかったから、足元を見て、入り込むのが目に見えてます。

②『そう言う揚げ足は意地悪発言ですよ。引き継ぎも致しましたので、新メンバーでお話し合い下さい』で良いでしょうか?

③賢い携わりと賢い逃げ方を、教えて下さい。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追記)▼本当に,ご苦労様でした。

⬛私どものマンションでも)歴代理事長へ,マンション管理の専門的知識を未学習・無理解なのに→自己意見に強い固執して→10数年間も,主張される組合員の方がおられます。
⬛貴方のマンションでは)無責任な高齢の理事が多く,一生懸命に,誠実に自分への責任感が強く,任期の最後迄→その副理事長の過度な迄の真摯に努力された行動は→貴方のマンションの誰か組合員の方は→きっと評価されている方もおられる,思っております。
▼無責任な高齢な理事は(ある意味では)かわいそうな方々であり,今後も良き人には恵まれないで→人生を過ごされる方々かもしれません。
⬛他方)貴方は鬱的なストレスが過度にたまり大変な思いを負いながらも→最後の最後迄→頑張り抜いた誠実な行為とその言動は→
(私からすれば)何て素晴らしい方なんだろうと感服いたしております。
▼そして)これだけ苦しみながらも,逃げないで最後迄,やり抜いた事の経験は→▼今後も人生で→これ以下の苦しい事象が貴方に降りかかつても→今(の貴方ならば)難なく処理される実力者を持つレベルアップされた,とは思っております。
▼しばらくは)本来のお仕事以外の時間では→睡眠を十分に取り→英気を養えば→『自分は)精一杯頑張ったんだ』晴れ晴れな時が訪れますし(or)自分自身に自信をお持ちになられている,と私は想像しております。
⬛今回は本当に,お疲れ様でした!
しばらくは)ごユックリとして→次は貴方の好きな事をして→気分転換を
▼貴方みたいな方が)我がマンションに入居して頂きたい,くらいです。
(お疲れ様でした)
⬛貴方を(影ながら)応援してきた1人より
    • 3
この回答へのお礼

早々とご返信頂き有り難うございます。

私が最後まで任期を全う出来たのは、こうして回答者さまに色々と教えて頂けたから、最後まで頑張れたとハッキリ思ってます。感謝しています!!

我がマンションは、エレベーターが各階に止まらず75部資料配付は体力的にキツかったので、まだ疲労感は多少有りますが、良い人生経験でした。

議案書の原稿(※会計)チェックで、管理会社に指摘しても改訂されないのは、日程に無理があった為そこが反省点です。

指摘した事実が、一般組合員に伝わらなければ、理事会のチェック漏れと判断される事実。

とても一年では、把握出来ない事が多々あり、同じ鉄を踏まぬ様、時期理事会の方々にアドバイスは必須ですが、受け入れる・ダラダラと楽に済ますは時期役員次第です。(※平均年齢が高い為、労力的に)

前期、誰が悪いは言いたくないですが、前期2、3人の連携プレーだけでは、人数が足りなくて完璧な理事会は無理と感じました。これが本音です。

管理組合の1年任期の役員の使命感は、今後、管理費の上昇や無駄な修繕費を無くす事が務めと思うのですが、
“キチンとやらないと、先々自分達の身に降り掛かる事になる”

と、分からない人達が圧倒的です。

そのような組合員と管理組合のメンバーに該当されたら、自分ばかり労力が降りかかり、激しい労力の割に、一般組合員に認められない。
⬆️
これが、分かってるから、知能の働く人達が、選任者に該当されても断るのが良く理解出来ました。

“自分ばかり頑張っても無駄”
“精神的・体力的に身体を壊す”

と、分かってるからです。

しばらくは、輪番性の順番が、回ってこない為時間がある時にでも、管理組合を趣味として勉強しときますが、半分は引っ越しも視野に入れています。

別質問の回答者さまのご意見も、勉強になります。引き継ぎ、勉強させて頂きます!!本当に有り難うございました。

※回答者さまを影ながら尊敬している私より。

Hitosamaさん,大変な年度の時に,副理事長なのに理事長を代替され(かつ)管理会社の不適切な会計報告書の処理等々,本当にご苦労様でしたね‼️

(あなたの正義感・真摯的誠実な人柄には→感服しておりました❗)
⬛もしも)私があなたと同立場ならば,▼どこで他の一般組合員が見ていかもしれないし,『あの副理事長は総会終了後も,今だに現・理事会に未練たらしくまた関与しているよ!』)
『前副理事長の現理事会に)未練たらしく,指示したり,職務権限の逸脱な言動をしている』等々の,私への批判もないとは言えないし, (或いは)
⬛現理事会の方も『なぜ,前年度の副理事長が任期終了後の関与を→なぜ拒否しないのか?・(副理事長も副理事長だが)理事会側の方も,なぜ前副理事長の関与行為を容認されているのか?』などなど・・・・・・
▼①前理事長の私だけへの批判で終わらず,②現理事会の双方ともに→一般組合員からいずれ,批判が出る事が目に見えている為,
▼ここは)私も現理事会とも→『けじめを付け足し方がいいですよ‼️』
▼『ただし)新たな現理事会の=管理業務の今後の方向性の問題点(又は)
②管理会社の不適切な会計処理に係る対応の解決方針・提案・助言ならば、現理事会へその解決方針を(口頭で)理事会へ説明はさせて頂きますよ‼️』 ・・・・・(貴方の対応)・・・・・・・
⬛以上の提案・助言くらいは)させて頂きますが→(それ以外の事は)現在の理事会が責任持って行うことが必要
(全く無権限の私が,行う立場でないし,あなた方理事会が行うのが,規約ルールを実行しないと)私も理事会とも→けじめのない行動ですよ❗職務権限を逸脱行為はできません』と
ハッキリとお断りすべきですね‼️
⬛他マンション管理組合では)高齢理事長が(暇潰しがてらに)任期終了後も→何年も『自薦して』たいした管理業務の改善化をないまま→独断的な理事長をする方も,おり→▼(私ならば)毅然と拒否いたしますね‼️
⬛高齢な理事長等でも)中には→頭脳明晰(かつ)区分所有法,マンション管理適正化法,管理規約国交省の長期修繕計画書or修繕積立金の各ガイドライン等々も頭に入り(かつ)各理事・各組合員達の意見も聞くが→最後には①理事会や②定期総会での仕切り方も上手く運営され,若手以上の判断力を持つ行為理事長もいらっしゃるますよ‼️
⬛貴方管理組合での高齢理事達は)自分達は責任回避して→誠実な貴方に責任を覆い被せる,卑怯な人格のように(私には)見えます❗
⬛貴方には(防火管理者or鍵みたいな単純な行為を依頼する事事態が稚拙な事であり→
【貴方へ相談すべき事は】
①会計報告書内容を管理会社フロントマンへの指導や理事会がどう対処すべきか?
②このようなもっと重要な管理業務への対策方針なり ③30年先迄の長期修繕計画書(or) ④全面的な管理規約の改善(案)の提案書の作成などなど
▼他に難しい,もっとより重要な住環境の推進・改善化があるではないですか!
⬛レベルの低い・無責任な理事達を→(理事が貴方へ依頼内容は)貴方が手伝っても→貴方のマンション全般が良くなるとは→到底考えられないです。
⬛貴方のような)誠実・責任感ある組合員に対して,こんな単純な依頼内容は→渡しならば→絶対に拒否します。
⬛貴方のマンションでは)他のより重要な業務がいくらでもあるじゃないですか。
⬛質問されたような事は→(逆に)高齢者の理事の方が行うべき作業ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

この1年間で回答者さまには、大変お世話になっておりました。
労いのお言葉まで有り難うございます。

5/28・総会で議長を務め、その後残務に終われ昨日で任期が終了致しました。

管理会社の不始末で振り回され、残務はかなり大変でした。

ですが、議案書チェックの際、コチラも見落としてしまったのは、管理組合の責任でもある為、残務は致し方有りません。
議案書に書いてある防犯カメラ取り付け工事の予算は入ってるのに、資料が全く無く 夜中に私がコンビニで300枚コピーし、総会出席者に別紙とし書記(※82歳)に手渡し配布させました。

総会終了後、欠席者・議決権行使者・委任状者の75世帯分は、私が表紙に事情を記載し配布しました。

我がマンション外の区分所有者(※賃貸)分は管理会社に郵送させました。4枚分のホチキス止め等大変でしたが、高齢者の書記は82歳で総会の準備+総会でバテバテですし、設備は、夜間勤務の激務な為私1人がやるのは致し方有りませんでした。

よって、総会と残務を全うした為、来期の問題は首を突っ込む気持ちはサラサラ有りません。

常識的な人間なら自己保身で、前年度を巻き込む事はしないと思いますが、我がマンションの組合員はレベルがとても幼稚ですから。

私も回答者さまと同じ考えです。
相手のペースに流されたら、自分の首を絞めますから、バッサリお断りです。

おそらく、今日から任期開始の今期は防火管理資格の押し付け合いで激しく揉めると思います。中には辞任するものも出ると思います。

一番可哀想なのは、いつまでも防火管理資格の届出変更をして貰えない前期の元、業務です。

私も狡かったですが、そうなるのを見越して防火管理資格の講義を受け提出せず、たまたま業務が持ってたのを知ってた為 頼んで提出させたのです。前期で資格取得者は2名も入りませんので(※受講料・管理費の無駄使い)

今期は、理事長クラスが2名いたのですが、1人が逃げて75歳の妻に代行させ、現理事長が自分が理事長にさせられ、腹を立てて75歳の代行妻(※書記)がかなりの気性が激しく理事長とぶつかり合いでした。

辞めるだ辞めないだ、我が家の前の通路で四六時中やってます。私には関係無いですが、、、。

今期、マトモな管理業務は無理かと思います。