アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老朽化マンションに居住し今期副理事です。

理事長が84歳・老害気質の認知症です。
役員を理不尽に非難したり、暴言ばかりで、なんだかんだで副理事長の私が理事長変わりにされてました。

というより、7名のうち
80歳の壁越え・還暦半ばで高齢者ばかり。

1年任期 残・3ヶ月。
これから、輪番性の来期役員決めをして、候補者に電話か訪問でお願いしにいかなければなりません。

歴代の今までの流れだと、理事長・副理事長がメインで手分けしてリストを見て、電話なり訪問で戸々にあたっていました。

老朽化マンションのアルアルですが、役員の順番が回ってくると、戸々のほとんどは、皆、適当な理由で逃げます。

理事長に来期役員に、あたる知能+能力は有りません。

だからと言って、副理事長の私1人だけでは荷が重すぎます。
役員メンバーも、誰も手伝いたく無いから、シレっと黙りでいます。

そこで質問させて頂きます。
副理事の私1人が、役員回りでかぶる必要は無く、理事長は『俺、出来ね〜!!』『俺は辞めたい〜!!』と暴れまくります。

①⬆️の状態になった場合、理事会で『私1人では無理です。何で、私が理事長の分も抱え理不尽に1人で回らなければならないんですか?』
『他の方もお手伝いして下さい』
と、バンと切り返し可能でしょうか?

他役員も使えない為、来期が7人決まらない場合、そのまま総会(5月)になります。
役員任期は、1年間で終了です。

②現実、⬆️の①に書いたようにお手伝い願えませんか?と、役員メンバーに言ったところで、80歳の壁越え高齢者と、還暦半ばは、現役で働いてる為 能力は有りません。

③来期役員が、決まらなくても、総会で発表し任期が終了という事で知ったこっちゃ無いで、下りてしまっても構わないのでしょうか?

理事長は、最初から理不尽に理事長を引き受けたものの、『俺は、辞めてぇ〜!!』で暴れまくり、回りの役員に精神的苦痛を与えます。(※マダラだったようで、誰も気がつかなく、任期開始から、更に7ヶ月で更に進みました。)

④ 以後、理事長に勝手に休暇された場合、来期役員が決定しない場合、私に責任は来てしまうのでしょうか?

私も、ボランティア活動の理事会で、メンタルを破壊させる訳には行きません。

長々と失礼致しました。

御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

(追記)本来,理事会の執行上=理事会の最大任務は→マンション建物・共用部分の確保設備投資等の改善が、主目的です.


それとは)無関係の事に,エネルギーを費やすのは→余りにも本筋からハズレた理事会の議論。
⬛ましてや)高経年マンションであり(かつ)①長期修繕計画書の見直
②管理規約の全般的見直
③これから)給排水管等の更新などの、高額な工事費支出があるはず
⬛このような本筋のマンション管理業務の改善対策は→大丈夫なんでしょうか?
⬛現理事会も、他の組合員達は)関心がないのでしょうか?
⬛もっと)建設的な理事会での【マンション改善】の議論を→(今後は)期待しております‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO7・NO8含めご返信を有り難うございます。

>>現理事全員が、退任が時間が解決しますので→余り正義感を持たない方が、賢明です❗
⬇️
はい 私もそう感じました。
相手が相手な為、役員メンバーが手に終えない為、そうするしか身が持ちません。

大規模修繕の件ですが、約3年前に給排水管及び浴室排水トラップ・洗い場床FRP防水更新工事は済んでいます。(※我がマンションは築43年ですから築40年に行いました)

次回の大規模修繕は外壁です。
配管更新で積み立て修繕から、2億出た為、予算が足りなく決定はいつになるのか分かりません。2億の穴埋めに積み立て修繕費が1万上がりましたが、まだ、外壁までは当分予算が追い付かず先送りでは無いでしょうか!?

今期の主な課題です。
前期に戸々から承認を得てる為、今期は共用部のLEDの取り付け工事の、見積りを3社用意しました。

以後、3ヶ月私は自律神経を煩い休暇してた為、流れは2月の理事会に復帰して分かると思いますが、総会で、業者を発表し承認を取る方向かと思います。

総会で司会進行や議案書内の理事長の挨拶文等理事長は、知能が最強に低すぎ、司会進行も挨拶文章作成も先ず無理ですが、私もドライに手助けするつもりは有りません。

総会の司会進行は、A氏と設備担当のB氏が最終的には手分けして仕切ると思います。

理事長の挨拶文章に対しても、理事長本人が管理会社に直通で、相談すれば良い事と思います。

他の組合員も感心があり賢い方も、いますが、このマンションは管理会社も言ってるくらいレベルが低すぎな為、やる気の無い役員メンバーの役割をやらされる、私のようになりたく無い為輪番性で準備が来ても逃げてます。

>>もっと)建設的な理事会での【マンション改善】の議論を→(今後は)期待しております‼️
⬇️
運と言いましょか、メンバーによってですね。
次回は、輪番性のままなら、7・8年後になると思いますが、もっと高齢化してるでしょうし、どうなってる事やらです。

次回に備え、マンション管理法をもっと勉強しておきます。

お礼日時:2023/02/05 19:34

▼(最終的には)貴方の信念・覚悟が、どの程度(マンション管理業務の改善・円滑な理事交代運営等)について、あるのか?次第ですね‼️


▼(発言するにせよ)理事会の議長は=(判断力ない理事長とはいえ)あくまでも→理事会の運営・進行権限者は、現理事長です。
【次期の新役員の交代)議案】
▼この議案は)現理事長.A氏(、貴方を含む)他の理事全員の共通する(利害得失のないテーマですから)理事全員が、3ケ月経過後は(総会後),再度理事就任は、あり得ない事ですから→現理事長の進行中心に,理事会進行に協力していけば、良いのでは‼️
▼新就任予定の新理事への就任依頼も)理事長に任せれば、良いのでは‼️
▼理事長から貴方へ新理事宅訪問等の依頼があっても→拒否すれば、いいのでは‼️
▼もうすぐ)現理事全員が、退任が時間が解決しますので→余り正義感を持たない方が、賢明です❗
    • good
    • 2

【次期新役員選定】


▼(貴方を含め、他の理事が仮に未提案でも)→管理会社・理事長が困る話の為、次期新役員は→選定されるはずです(新役員未決定のままでは→次期定期総会の新役員選定の議案が上程)必須だから)→▼新役員の未選定で、最も困るのは→現理事長・管理会社なのですから❗
⬛そう認識したら)いくら身勝手な現理事長でも(新役員の未確定では)一般組合員から→総会開催召集通知する名義の責任者は=現理事長で、管理会社フロントマンも→絶対に(新役員予定者の組合員名を記載した、『総会開催通知書』を作成するはずです。
▼貴方は(新役員候補の一般組合員の拒否する事態の事まで心配せずに)理事会の進行を(他の理事と同様に)静観すれば、良いのです。
【貴方が、発言や動けば】
▼理事長・他理事から)大いに期待される事になり→(又)貴方がストレスご留まる事態になる訳です。
▼貴方が発言する限り発言に伴う行動が発生しますから→理事長からも相当の要請が出てきますので→今回は(他理事のように)おとなしくしていれば、良いですよ‼️
▼発言すれば)行動責任を伴うような丸投げさせてしまう理事長なんですから。
⬛無責任・公正な判断力を持ち合わせていない理事長ならば→適切な発言効果がないので→3ケ月の時間経過で、理事の役員任期満了の終了で、良いと思います❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己防衛で、危機感を感じ私なりに無い頭を使いご相談させて頂きましたが、色々と助言頂き感謝致します。

前回のお礼文章で、記載したAさんの事ですがかなり危険人物と見ています。

任期開始の現役員の開始の際、自分(Aさん)が理事長になりたくないからと、頭の回転の違いで現理事長に強引に押し付けたのは、Aさん(担当・一番楽なもの)

よって、私が休暇してる間 現理事長は、Aさんの足元を見て、かなり追い込み理事会でAさんを激しく怒鳴りちらしたらしいです。
そして、Aさんは後ろめたいから精神的に余裕がなく無くなったかと。

そして、今年から来期役員選任・選任役員の訪問・総会の準備等がある為、前回お礼文章に記載した通り、Aさんに、私は正論攻撃で休暇は認めたくないと理事会に引きずりこまれました。
※安定剤服用の方な為、支離滅裂人

今までもAさんは、意識的に理事会を毎回スッポカシ電話で呼び足すと出てきました。

そして、理事会ではいかにも、自分が仕切りますポーズで、調子の良い事ばかり言いますが、裏で誰かをコントロールして巻き込む+押し付ける性質。

おそらく、私が2月から理事会に復帰の際 裏で理事長には欠席しろ・もしくは自分がとぼけて理事会に出席しない等で、全部私に仕切らせるように持ってく可能性が大いに有ります。

①現理事長が欠席しようとAさんが欠席しようと、簡単な話し私は、“黙り”を通してれば宜しいって事ですよね?

管理会社も、自分の立場が有りますから、理事長もいなくAさんもいない中、役員で仕切ってくれる人いないと仕事の進展が進まず困ると思います

Aさん・理事長もいない中、私をメインに話しをフルと思いますが、後々、私が勝手に動いたと越権行為に持っていかれたく無いです


管理会社にも、『私は、あくまでも副理事な為、管理組合のべースは理事長です。後々越権行為となりたく無い為ご意見は控えさせて下さい』
⬇️
ご質問なのですが、
②そのように身を守る事は悪い事では無いでしょうか?

理事長はいうまでも無く、他、Aさんのペースに持っていかれ、他人に利用され精神を破壊されたく有りません。


>> 理事の役員任期満了の終了で、良いと思います
⬇️

相手が相手な為、その方が、私も楽です。私が主体で動く事では無いと思ってます

ご質問の①・②の件 宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/02/05 15:35

(追記)


①の問い
▼貴方がおっしゃるとおりですよ‼️
任期終了なれば→誰も新理事就任を拒否しても→(関係なく)貴方は、理事を継続する必要は皆無ですよ‼️
▼私が説明したのは(任期途中での話で)任期終われば→副理事長は無論、役員も(やりたくとも)できません❗
②問い
居留守の為)文章が通知が良い方法です。
(注意点)
▼文章投函役を.貴方1人でしないで→他の理事と手分けして→配布投函しないと→無責任な組合員(居住者)から→貴方一人が悪者になってしまいます‼️
(ご留意を)
⬛現理事長は)理事会へ出席しているのですから→?貴方が提案したり、②先導的に発言すれば→又他の理事から→問題発生時の批判あることを、自覚しといて下さいね‼️
⬛現理事長が理事会に出席しているのですから限り→副理事長の役割は→一般理事と同じ立場ですよ‼️
⬛留意が病気・事故・単身赴任等々の時には→副理事長の出番(理事長代理)ドナルドのが→規約規定のはずですよ‼️
⬛逆に言うと)理事長が理事会に出席しているのに→副理事長の貴方が、理事長みたいな行動は→越権行為ですよ‼️
▼理事長から言われても)拒否する立場に→貴方はいる。
理事長から依頼されても)全て承諾する必要はありません❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO4・NO5の(追記①・②)の件助言頂き有り難うございます。

今回の役員メンバーは最悪でした。

特に、理事長事態に知能が低すぎ無責任で、暴言を吐く我が儘な人で無能力。

そして、還暦半ば越えも同じように、やる気は無いけど、住民の手前ポーズだけでずる賢しこく真面目な私に皆頼りっぱなしでした。役員メンバー全体が、副理事長の私に依存・悪く言うと黙りで利用でした。

理事長いわく、ただ威張れば良いと履き違えてますから 任期終了まで私は口出しせず押し付けまがいな理不尽な事だけは、“バン”と反論しようと思ってます。

余計な発言をすると私が動かなければならなくなる為 警戒をしてますから黙りで行きます。

>>副理事長の貴方が、理事長みたいな行動は→越権行為ですよ‼️
⬇️

理事長事態、理事会の内容のやり取りは 知能が低すぎ全く分かってません。ただの名前だけのお飾りです。

①話しが盛られ越権行為にでっち上げられたく無い為、来期役員決めの事等も、私から話を出す訳では無く黙りで通す事は可能でしょうか?

おそらく、管理会社が来期役員決めの事を匂わす方向性になると予想してます。

私は、押し付けられた影響でメンタルを煩い去年11月末に一度辞任届けを出した身ですが、私は理事会に勝手に休暇扱いとされました。

今年に入ってから還暦半ばのAさが、理事長の暴言を浴び、ヤハリ病んでしまい、『あんただけ、抜けるのは狡い。僕も同じ立場だ』と更に攻撃されました。

Aさんは元々精神薬を飲んでいる方で、理事会で私の変わりに押し付けに合い切羽詰まってる方

私も当時は限界期でしたが、まだ副理事長の席が残ってる為、精神安定もしましたし、戸々も今の理事長では不安の声もあり迷いに迷ったあげく、2月から復帰する事にしました。

私の休暇3回分の理事会では、何も進展していなく、結果、無能力の集まりと再確認しました。
※Aさんに、ハメられましたが致し方有りません。

復帰しても、理事会のべースはあくまでも理事長な為、私は抱え込むつもりは有りません。

今までのスタイルとは方向転換し、私から発言せず 黙りで通すつもりです。いかがでしょうか?

現理事長が過去に理事長になった時も、何も出来ず結果、役員の3人が手分けし最後の総会まで終了させたようです。本当に困った人です。

お礼日時:2023/02/05 03:06

▼高経年マンションは)今からが、最も大変重要な次期ですよ‼️


①長期修繕計画書の7ケ年ごとに行う改善と見直化
②大規模修繕工事の内容計画
(単なる元どおりの回復工事だけではなく、より性能アップした改良工事はどうするのか(窓ガラスの二重真空ガラスへ等々)
③上記の①②に基づき(現在の毎月支払っている)修繕積立金額で)2023~2051年のたった30年の期間でさえ→補修工事費や改良工事等々、工事費用が賄えるのか?→修繕積立金額の値上げは(各組合員の生活実態踏まえ)
どの程度上げるべきか?
⬛私どものマンションでは(2021年改定した)国交省の長期修繕計画書ガイドラインを理解した上で(管理会社に頼らずに→理事熱意関心ある一般組合員を抱き込み→自分達で、長期修繕計画書を完成する直前です)
⬛管理会社なんて)儲け主義の権化だから→全く頼らない(議事録等の文章作成程度だけやらせ→マンション管理の最重要な改善方針わ私達で決定しております)
⬛このような組合員自ら管理基本方針や未来50年先のマンションを建替えせずに、修繕工事費の値上げも予定中等々の考えからすれば→貴方の思いは、(当然の常識的なお考えだし、他理事や一般組合員からの貴方に対する言動・悪評価は→私どもからすれば→全く考えられない発言ですよ❗
⬛もっと言うならば)貴方の言動・考えは→マンション管理業務改善したい立場からすれば→至極当然過ぎる行動であり(いや)もっともっと貴方以上の.①全組合員の共通する利益の推進
②居住環境の向上・改善対策
等々も→やらなケれば、なりません❗
⬛副理事長の貴方のお考えは→当然であり→他の理事や他の一般組合員の方々のお考えには→私からすれば→口アングリといった.考えられない発言ですね‼️
【他の理事・組合員は】
▼今後(50年スパン期間の視野での)長期修繕工事、改善策、建物・各共用設備等の改良化には→一体いくら修繕積立金額が必要なのが?
▼理解しておらず)私から言わせると→信じられない貴方への発言ですね‼️
⬛貴方の言動・お考えは→当然過ぎるものであり→▼(本当は)他の管理業務の改善へ、エネルギーを費やすべきものです。
⬛貴方一人で頑張るには)とてもストレスがたまるもので、とても1人では困難と察します。
⬛少なくとも)貴方に共感・同感(そして)マンション管理について、気軽に話合える他の組合員を見つけられたら、良いのですが⁉️
⬛貴方は)真面目な方ですので)無理に頑張ると→ウツ病やストレスが過度にたまるので→程々にしといた方が、良いですよ‼️
⬛病気になっても)誰も助けてはくれません❗
⬛本当に)頑張る気概のないマンション・理事・組合員達です.
▼私には)2~3人程の.互いに相談し合える組合員・一部理事がいて→頑張りがいがありますが→私一人ならば→黙るかor他マンションへ出ていきますね‼️
⬛本当に)無理は禁物ですよ‼️
(健康が第一です)ストレス溜めないようにね‼️
⬛貴方を(遠方から)援しております‼️(無理しないで)
    • good
    • 2

(質問)現理事長がなくなられた場合→当然(規約のとおり)副理事長の貴方が,代理理事長役となり,マンション管理業務を代執行となりますが→当該現理事長の死亡という(緊急時の対応)ですから、緊急事態の代理理事長という立場だから→(緊急死亡迄に)▼次期役員の選考作業を、2~3月でやって行ってこなかった理事会全体責任(特に現理事会が)となり,やむを得ない事情ゆえ、副理事長の責任とはならない事となります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信頂き有り難うございます。

教えて頂き助かりました。
たったの3ヶ月ですが、84歳で車の運転+コロナ禍とインフルエンザ大流行の中理事長の年齢が84歳。

ご年齢的に何が起きるか分かりませんので、万が一の時に備え質問させて頂きました。

お陰さまで、少し安心しました。

私の視点だと、自分達の居住してるマンションで、役員が常識的にならないとドンドン資産価値が下がりますから、任期中頑張って来ましたが、1人では到底無理です。

いい加減にすましたい役員に、普通の事を普通にこなしてるだけで、還暦半ばの男性に真面目にやり過ぎだと、意地悪非難もされましたし 理事長いわく、理事長を受けたにも関わらず、『俺は、ただの住民に過ぎない』と開き直られお話しになりません。

84歳な為、多少脳の老朽化は、あると思いますが認知症と自分で言ってる事態、本当かフリかも分かりません。外車の運転は、かなり上手い方。

我がマンションのカラーは、誰かに押し付ければ良いという価値観な為、どうにもならず。

老朽化マンションの為、管理組合を委託し進めるべきと思いますが、先ず、アンケート→総会の決議→ 等々 今期(※任期終了の3ヶ月)では、間に合いそうに有りません。

今期メンバーで、協力的な相方1人でもいれば全然違いますが、私1人では到底身が持ちませんので、任期3ヶ月の管理組合業務は、最小限にさせて頂きたいと思います。※1人で真面目にやっても身が持ちませんので。

色々と教えて下さり、有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2023/02/04 22:28

(質問)現理事長がなくなられた場合→当然(規約のとおり)副理事長の貴方が,代理理事長役となり,マンション管理業務を代執行となりますが→当該現理事長の死亡という(緊急時の対応)ですから、緊急事態の代理理事長という立場だから→(緊急死亡迄に)▼次期役員の選考作業を、2~3月でやって行ってこなかった理事会全体責任(特に現理事会が)となり,やむを得ない事情ゆえ、副理事長の責任とはならない事となります。


(定期総会でも新理事役員が,未確定or新役員選定議案の未上程ならば→(標準管理規約のとおり)現行の全理事が,(新理事が選任する迄は)継続する義務を負わなければなりません❗
⬛最初の送信メールの回答内容に,(又)戻ってしまいます。
⬛(どういう方法で次期役員を輪番制で選定しているのか?不詳ですが)
⬛とにかく現理事長が,理事会で(次期役員の選定を,理事会議案として,内定しなければ→▼現行理事全員が(定期総会後も)継続する義務を負うことになります。
⬛現理事全員が,この事を,未認識なのが(問題であり)→▼2~3月の理事会で,新理事を内定しなければ→今の理事全員が継続を避けたいならば→(なおさら)新たな役員(理事)を選任しなければならないのです。
⬛現理事長も,他の全員理事達が,①新理事選定も ②(未選定のまま)総会後の(規約違反して)理事継続も拒否ならば→理事会の最低限のマンション管理業務の責任も放棄の為→▼(私の最初の回答メール送信のとおりの)内容に戻ってしまいますね‼️
⬛つまり)理事会無責任体制で)当該マンション管理組合体制の継続崩壊となり→全理事・全ての組合員(居住者)への問題発生し→マンション全居住者の問題に対して→一度問題化の荒療治という事になります‼️
▼そこまでの荒療治をしないと)最終的に困るのは、居住者全員に帰結しないと→駄目なのでは?と思いますね‼️
▼輪番制で)次期役員の選定方法が,容易ならば→2~3月理事会で内定して→(現理事長の高齢事情により)二人以上の複数の理事で(新理事宅への訪問)を理事会で提起・決議されれば→良いのでは‼️
▼貴方以外の理事が,副理事長の貴方と一緒に訪問する意見がなければ→副理事長の貴方が,奮起する気概・考えがなければ→無理する必要はない、と思いますが‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信頂き有り難うございます。

※我がマンションの輪番性は、ハジから縦ならびに7名ずつでしたが、加齢・認知症・仕事等々で、縦ならびが、ままならず数年前から、バラバラに回りだしたらしいです。狡い人は20年やりません。


残任期、3ヶ月の間に万が一理事長がお亡くなりになられたとしても、副理事長(※臨時で代行)の私が全て、抱えて背負い込む訳では無く、現理事会全体の責任として扱う流れになるという事ですね。

嫌な言い方で言えば、理事長代行になった私に、全てを押し付け、任期終了だからといって、現役員も、逃げる事は出来ずという流れでしょうか?

理事長がお亡くなりになろうと、健在だろうと総会は開かなければならず、残任期で来期役員回りをしても見付からずという内容も、総会で発表。
⬇️
老朽化マンションで、現役員が見付からずとし、総会でマンション全体の問題として扱う方向性に持っていくという事ですよね。

我がマンションは、毎年の総会事態も、戸々は、ほとんど出席しません。(※コロナ禍になってからは特に)

毎年、現役員+来期役員のみです。

その場合、マンション全体の問題とし扱うにも戸々がいなければ、どうにもならずです。

来期役員が決まらないからと言って、ずっと長年ボランティアの役員でいる訳には行きません。

再度、質問なんですが、

①来期役員候補者に、受けれないのであれば自己責任で代役を立てて下さいで、任期終了したら下りてしまっても構わないのでしょうか?

② 来期役員選任者に、先ず、電話+訪問で居留守を使われますので、その場合、集合ポストに“自己責任とし、代役をお願い致します”と、記入し投函。
⬇️
任期が終了したら、下りるで構わないのでしょうか?

確か、前半期に管理会社担当が、“キリが無くずっとやらされてしまうから、下りて下さい”と、言われた記憶が有ります。

来期役員が決まらないからと言って、現役員がずっとやらされる等あり得ませんので、①、②のご意見を参考程度に教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/02/04 20:36

理事長を中心に,次期理事(役員)に依頼するのが,常識ですから→理事長の拒否は駄目ですのね‼️


2~3月の理事会での議案で,『①次期理事の選任決定 ②新理事宅の訪問依頼日』を→理事会議案として,検討しなければ→その議案を検討すべき事を→理事会で確定しなければならないですよね‼️
⬛仮に)現理事長が,その二つの議案を,未提案・未検討ならば→(あなたを含め)他理事も理事長に未提案ならば→現理事長の職務放棄ですから→(貴方が副理事長(単なる理事)であっても,他の理事と同様に→何も貴方が動く必要はないのでは‼️
⬛もし,次の定期総会で)新理事(新役員)の選任未決定となっても→その責任は,現理事長にあるわけですから→貴方や他の理事には何の責任もない事です。
⬛そのような事態になるのが、副理事長の貴方が,ご心配だと感じるんでしたら→動けば良いですし,or(やはり現理事長の責任だから)自分の責任ではないと,割りきりできるんであれば→他の理事と同様の態度で、やれば良いのでは‼️
⬛貴方1人で)動くかどうかは→やはり、貴方の信念・考えに基づく事となります‼️
⬛貴方が、副理事長の責任として,新役員宅への訪問しての新理事依頼行動も→現理事長と共に二人で訪問が、最低条件ではないでしょうか?
⬛現理事長が,貴方と訪問依頼行動がなければ)他理事と同様の行動でも良いのでは‼️
⬛今回の理事長の無責任な行動で)貴方のマンション管理組合で→問題発生した方が、逆に、貴方のマンション全体の問題意識が,全ての居住者(組合員)への問題提起した方が,良いかもしれない❗
⬛その事が)今後の管理組合・理事会における重要な理事長選択への、理事会の課題になるのでは‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

教えて頂いた内容をまとめさせて頂きますと、副理事長だからといって、そこまで責任が重い訳では無く、他役員と同じ立場という事ですね。

ただ、不安な点が有ります。

任期終了まで残3ヶ月有ります。

理事長が84歳のご高齢者な為、お亡くなりになられた場合は、私は副理事長な為、理事長代行になります。

そうなりますと、来期役員が7名見つからない場合は私の責任にされてしまうのでしょうか?

かといって、ほとんどの戸々が居留守を使う為、総会の5月まで7名も物理的に見つけれません。

①その場合、理事長代行として私が理事長になっていますから、来期役員が見つからない場合は、任期終了日に下りれなくなってしまうのでしょうか?

② ⬆️の①の件ですが、どのような選択をすれば役員(理事長代行)を、下りれるのでしょうか?
我がマンションは、見て見ぬふりで、押し付けるカラーのマンションな為、協力的になる人はいません。先ず、100%立候補者はいません。

来期役員(※7名)が見つからないまま、5月末で総会には、なってしまいます。
お手数をおかけ致しますが、ご返信のほど宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/02/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!