プロが教えるわが家の防犯対策術!

老朽化分譲マンション・今期役員副理事長です。
任期が残3ヶ月ですが、4月までに来期役員の選任者訪問中です。

我がマンションは、輪番制です。

この時期、選任者に該当される戸々が役員の順番が来たからと、電話や訪問しても居留守を使って先ず出ません。

この所数日間、時間は拘束されるしとてもじゃ有りませんが、日常生活に支障をきたしてまで、振り回されこれ以上は物理的にやってられません。

理事長いわく、かなりの高齢者で、過去に理事長経験が有りますが、半分耄碌してます。

私は副理事長ですが、理事長がそんな感じで頼り無く他役員メンバーも、発言しようとしません。
私も、選任者が逃げて居留守使うのは私の責任でも無い為、これ以上は抱えきれません。

管理会社の担当は入ってますが、
よって来期の新役員が期日までに決定されない場合は、以後どのような方向性となるのでしょうか?

私は、今期初めての役員で経験が無い為、この事態がどんな方向性となるか全く分かりません。

来期が決定しない場合、決定するまでの間は、今期現役員が任期が来ても下りれないと聞いてます。

そのような事態になったら、ずっとやらされてしまいますし、身体を壊しますから、私も含め現役員も、規約に書いてあろうと任期が終了したら律儀に残らなく、下りてしまうと思います。

来期役員が、集まらない場合は、どのような方向性となるんでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誰でも役員は避けたいですからね。

私なら、役員をやった人を役員の対象外として101から順番で役員を回しますって 勝手にきめちゃいますね。
回覧又はポスティングで、不満のある方は連絡下さいってコメントいれます。
不満のある方から連絡きたら、その不満と思う人に役員をやってもらう方向で話をすすめますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と参考ご意見を頂き有り難うございます。

我がマンションは築40年上ですが、回答者さまのご意見通り始めは、101から縦並びに7名(全役員人数)ずつ分け隔て無く回ってたようです。

100世帯上の中、ご高齢者もいる為、飛ばし飛ばしになりいつしかバラバラに回るようになったようです。

今期順番が回ってきそうな戸々の一員の中でずる賢いのは、エレベーターホールでたまたま鉢合わせすると、役員を回さないでくれと言わんばかりに予防線を張ります。

大体、病だ親の介護だみえみえの嘘をつき、透析一歩手前と言い訳した人間は、翌日酒を浴びるほど飲み、私に見つかりましたけど。

エレベーターの中でも役員を避けたい戸々は、予防線で言い訳する為、私は『今、この場で言われても受け答えは出来ません』とドライに突っぱねています。

ポスティングは、良い方法ですよね。居留守使われるの分かりきってるのに、無駄に労力使わずに済みます。

①お聞きしたいのですが、不満な人に役員をやって貰う方向とは、
⬇️

役員をお引き受け出来ないなら、責任として、代役を立てて下さい等々有りですかね!?

ただ、規約に書いてませんから、『規約に書いて無いだろ!!横暴だ!!!』等、役員を引き受けたく無いずる賢いのは、発狂するのもいます。

だいたいが、透析とかみえみえの嘘をつくのに限って、言えた義理じゃないのに、叫びます。

私の職務権限は、高齢の理事長がお亡くなりにならない限り、副理事長な為 全責任は理事長なんですが、なんせ威勢だけで半分耄碌してますから、いきなり、キレたり暴言吐いたり話しも通じませんし、物凄く疲れます。
本来、理事長と副理事長が主体となり話しますが、理事長がそんな感じで誰かに押し付ければ良いという視点の人だから、お話しになりません。

⬆️①について、ご返信頂けたら助かります。
宜しくお願い致しますm(__)m

私は 

先年度の役員様のお仕事ぶりがとても適切で皆様も喜んでいらっしゃいます
ご無理でなければもう一年お願いできませんでしょうか 
旧役員は出来る限りサポートさせていただきます
とお願いします。
褒めておだてて 続けさせるのが一番です
また 役員経験者の中には三回押されたら仕方がない引き受けてやろうという人も居ます
過去の経歴を見て同じように言って頼むこともあります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き参考ご意見を有り難うございます。

築40年上で、2年続けて役員をされた方は、先ずいない為褒められようがおだてられようが、輪番制の役員等単なるボランティアな為、我がマンションのカラーだと、100%無理だと思います。

先ず、そんな事したら益々、選任者が適当な理由で逃げていなくなります。

>>役員経験者の中には三回押されたら仕方がない引き受けてやろうという人も居ます
⬇️

断っても断っても、毎年 毎年、役員の選任者になると、人間の心理として断り切れず、後ろめたさが出る人も中にはいるというのは納得出来ます。