位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。
町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。
昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。
その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。
ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中学校でのPTA会長経験者です。


また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

                平成17年3月○日
○○PTA本部役員様
             ○○小学校PTA会長○○
                   副会長○○
    16年度懇親会のお礼
         及び議事録について

早春の候、過日行われました懇親会におきまして、
お忙しい中お集まりいただき感謝申し上げます。
おかげさまで町内PTA同士の親睦も深まり、
今後のPTA活動がいっそう~(うんたらかんたら)

さて、懇親会の議事録を同封いたします。
当日の出席された○○PTA本部役員様の皆様の
人数分だけを送らせていただきましたので、
ご了承ください。

*  *  *  *  *  *  *  *

こんな感じでしょうか~?
文中に『○○PTA本部役員殿』と書くと、
ちょっと続けにくくなっちゃいますよね?
女性会員となれば、さらに『殿』は、
ちょっと変な気がすると思います。
『様』でまったくかまわないと思います。

地方により、差があるかもしれませんが、
自分の市内、小中学校では『殿』は、
使っているのを見たことがありません。

以上、経験から書き込ませていただきました。
ご参考まで♪
 
※ 補足読み落としてましたが(おいおい。汗;)
  上記のように、
  『殿』でなくても十分に伝わりますし、
  失礼でも何でもありませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝感激です。
文面のテンプレートまでご助言いただけるとは
夢のようです。
結構苦しんでおりました。
インターネットもなかなか良いと考えなおしました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/25 23:01

宛て名は


>○○PTA本部役員殿

でも構わないと思います。

本文中については、思い切ってその部分を省略してしまっても構わないような気がします。

>~の議事録をお渡しします

この手紙を、本部役員以外の方が読まれることはなさそうですから。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
省略もいいですね。
文面を練ってみようかと思います。

お礼日時:2005/02/25 22:58

本文中に


>○○PTA本部役員殿
--を使うと、個人的には非常に「硬い表現」に思われます。

「○○PTA本部役員殿におかれましては~」というフレーズが浮かびました。

もっと柔らかく
「○○PTA本部役員の皆さま」
という表現はいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
仰る通り○○PTA本部役員殿では、非常に硬い感じがしますよね。
挨拶文は主語を省いたので(^^;良いのですが
具体的に使いたい場所は、まず左上の宛名と(これは硬くてもOKなのですが)その他文中に使用する
『~の議事録を○○PTA本部役員殿にお渡しいたします』
という一文です。
まあ、こうして書いてみますと殿でも悪くはないのような気もするのですが・・・。
なにしろ不勉強なもので常識がわかりません。
再びよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/25 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり『殿』は硬いですよね。
参考になります。

お礼日時:2005/02/25 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあて名の書き方

子どもの保護者宛てに手紙を送る際に「○○○○ 保護者様」
(○○○○には子どもの名前が入ります)
と送ったところ「『○○○○』となぜ子どもに敬称を付けない
のですかと言われてしまいました。
保護者宛ての手紙ではあるのですが、「○○○○さん 保護者様」
のように子どもの名前の後にも敬称をつけてこういう場合は
書いた方がよいのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1で回答したものです。
ごめんなさい、保護者宛の手紙って封筒の宛名ではなくて、文章の上の方に書く「保護者各位」みたいな部分なんですね。
勘違いしていました。

保護者に文書を送るときは、たしかに「○○様 保護者様」だとおかしい気がしますね。どっちに読んで欲しいかわからなくなってしまうし。
でも、「自分の子どもが呼び捨てに」と気になる人もいると思うので、A-FresHさんのおっしゃるように、「○○さん 保護者様」が丁寧でいいと思いました。

混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

Q〇〇委員会の後には御中でいいですか!?

様とか御中とか殿とかありますが、委員会には御中でよいでしょうか!?

Aベストアンサー

> ちなみに
> 〇〇株式会社〇〇部長
> の後は何も付けないでいんでしょうか?

この件については賛否両論があり、どういう根拠でもって何が正しいとするか結論が出ません。
従って、私が正しいと納得しているやり方をお伝えします。

分かりやすく、「総務部の山田部長」を例に挙げますと、
『総務部長 山田様』が満点です。
「部長」は役職名ですが、名前の後に付けると敬称になるため、
『総務部長様』は正しい使い方ですが、
『総務部 山田部長様』は、二重敬称なのでNGとなり、『総務部 山田部長』が正解になります。

「殿」は、基本的には、目上から見た目下の人に付ける敬称とされますが、
「様」は上→下、下→上どちらでも自然に受け入れられるので、迷ったら「様」が無難です。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

QPTA会長様へのお礼の手紙

お礼の気持ちを述べるのに、質問させていただくのは邪道かとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
内容は、原稿用紙一枚程度で、『感謝のつどい』という会で読むものです。PTA会長様にはいろいろとお世話をしていただきましたが、なかなかうまくかけません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝していますのは、学校や児童に直接関わる部分だけでなく、地域の会合に出ていただたり通学路の点検をしていただいたりということを通じて、児童が快適な学校生活を送るサポートをしていただいたことです」という感じでしょうか。
会長って対外的なことをしなくてはならないので、夜間に会合に出かけたり自治体の役所や警察との折衝もあり、本当にとことん疲れる役職です。一般の保護者の方には活動内容はよくわからないところもあると思いますが、休みの日も出かけたりします。他の学校との話し合いもあります。PTA会長が「やってよかった」と思えるような感謝の言葉を差し上げてください。

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝して...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q封筒の正しい書き方

友人に荷物を送ろうと思いまして、縦書き洋封筒なのですが、
友人が寮に住んでいるため、「OO会館」と住所の後につきます。
この場合、

住所何番地、何号の後にOO会館でいいのでしょうか?
それとも、宛名の右隣にOO会館と書くのでしょうか?
よく分りません。
「OO会館様」や、「OO会館御中」などつける必要は無いのでしょうか?

後、「親展」を黒で書いてしまったのですが、問題ないでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所の最後に○○会館でいいです
宛名はご友人の名前+様です
親展の色は黒で問題ありません

Q学校のプリント

はじめての投稿です。  

学校からのプリントで、出欠の確認のためキリトリ線下部分を学校に戻す場合、○○○宛となっている宛の文字を二本線で消して、様とするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

校長は、敬称なので、様を付けるのは変だと、
わたしは思います。

○○学校 校長 △○○なにがし 宛
とある場合は、
宛を消して様を付けるべきですが、

△○○なにがし校長とあったら、
様をつけるよりも、
先生をつける方が自然です。

先生も無くても良い筈ですが、

学校長様は、
敬語が重複しているし不自然なので、
避けられた方が良いと思います。

ご参考まで。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング