アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試説明会に往復はがきで申し込みします。

要項に書いてある往信の見本をみると、郵便番号、学校の住所のほか、宛名部分には、

「学校説明会担当 行」

と書いてあります。

この場合ですと、

(1) 学校説明会担当 御中

(2) 学校説明会担当 に「者」をこちらで付け足して 「学校説明会担当者 様」 と書き換える

どちらが適当でしょうか?

会社宛ならすぐさま御中に書き換えればよいのですが、宛名の語尾が「担当 行」なものですから、どのようにかきかえればよいのか迷っています

どうかお知恵を・・・

A 回答 (3件)

「御中」は、法人そのものに宛てる場合です。


この場合は、その法人内の担当者個人宛てになりますから、(2)の方が正解です。
ですが、「学校説明会ご担当者 様」とする方が、より丁寧な表現になるでしょう。

この回答への補足

「ご」「様」 は二重敬語のようなニュアンスと認識されないでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

後日、ベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2011/09/28 23:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当者  を  ご担当者 様 とするのですね。

参考にさせて頂きます。

「ご」「様」の両方使いで二重敬語とか、そんな風にならないのかちょっと不安ですが、たぶんこちらの書き方でいこうと思います。

お礼日時:2011/09/28 23:08

 “行”を消して、“様”をつける。

学校説明会担当 様。

 別に質問者様が書かれている、1でも2でもどちらでもありです。そんなこと気にしていません。また、裏面に“ご住所”などと書かれていたら、“ご”を消された方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏面に、ご住所 お名前 とありましたので、消しました。

お礼日時:2011/09/28 23:07

基本的にはどっちでもいいとは思いますが・・・



「学校説明会担当」を人ではなく部署だと理解すれば問題解決しませんか?

○○専門学校 学校説明会担当 御中
でいいと思いますよ。

××株式会社 □□係 御中 や
××株式会社 △△課 御中

のような感じだと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

部署ではあるのですが、学校内ですので1人ないしは2人程度かと思い、個人宛と解釈しました。

4、5人いるのであれば、御中でもよいと思うのですが。

お礼日時:2011/09/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています