プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を郵送する時の宛名の書き方について。

病院の課長さん宛てに郵送する時の書き方は下記でいいでしょうか?
また、課長の部分は名前の上に課長と付けた方がいいでしょうか?

○○○○○○○○病院
   ○○○○○○課 課長 
        ○○ ○○様

質問者からの補足コメント

  • 病院名は住所の高さに合わせて、部署名と役職名はそれぞれ一文字空けた方がいいでしょうか?

      補足日時:2020/03/25 17:21

A 回答 (3件)

No2は間違いです。


課長は役職名でもあり敬称でもあるのでそれに重複して様や殿をつけてはいけません。
また、担当者名が分からなくて、病院宛や担当課宛に出すなら、御中ですが、担当者名が分かっているならあなたの描き方が一番正しいです。
ただし、役職名は氏名の前が良いです。


○○○○○○○○病院
   ○○○○○○課
   課長 ○○ ○○様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
課長の部分は、一文字空けずに2行目に頭を揃えていいのでしょうか?

お礼日時:2020/03/25 16:18

課長は不要ではないでしょうか? 課長付けならXXXXX課長殿

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 16:06

課長かどうかは社員から見ての事なので、自分なら、




○○○○病院 御中

○○○課
御担当○○様

にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!