アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒の宛名の書き方について
「〇〇病院 管理課 庶務係長」宛の場合は御中か様、どちらで書けば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

「御中」は「組織」に宛てた場合の敬称、個人名の場合には「様」です。



できれば、「肩書き名」の宛先ではなく、「個人名」の宛先にするのが礼儀にかないます。
 〇〇病院 管理課 庶務係長
  △△△△ 様   ←相手の氏名

名前が分からなければ、組織宛にして
 〇〇病院 管理課 庶務係 御中
が無難です。
その場合には「庶務課長」という個人ではなく、「庶務課」という組織宛ということでしょうから(個人宛だったら「お名前」を知っているはず)。
    • good
    • 0

役職自体が敬称なので庶務係長だけで良いのです。


よく課長様とか社長様とか聞くと思いますが誤りです。
こちらが参考になります。
https://www.midori-japan.co.jp/letter/business/5 …
    • good
    • 0

●●病院御中


管理課庶務係長行
    • good
    • 1

中に入れる文書は〇〇病院 管理課 庶務係長宛て


でも送り先は〇〇病院 管理課 庶務係 御中
    • good
    • 0

様、だとおもいます。


違っていたらすいません。
    • good
    • 0

役職(肩書)に対して手紙を送ることはありませんので


相手の名前(個人名)+様です

相手の名前が判らないのであれば、肩書に様を付けます
    • good
    • 1

個人は、様。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています