ショボ短歌会

教えてください
4月から入社した者です

部長宛にメールを送る場合は、
部長 〇〇様又は
〇〇部長 どちらでも大丈夫なのでしょうか?

また、部長が執行役員を兼任してる場合どのように書けばいいですか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

宛名はOO部長です。


執行役員も兼務されているとのことですが、
あなたにとってどちらの関係でしょうかね?
部長としてあなたと関係しているのならば、
OO部長でいいと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
その部長の部に自分は所属しています。
この場合は、〇〇部長だけいいでしょうか?

お礼日時:2022/07/13 09:30

社内で、社内用の「役職呼称・略称」を使うようにしているところが多いです。


社内でいちいち「部長」だの「課長」だのと書く時間がもったいないですから、なるべく簡素に書けるような工夫をしているはずです。
(そういう「合理的な工夫」をしていない会社は存続が危ない・・・)

たとえば

課長 = Manager なので「山田課長」は「山田M」
部長 = Senior Manager なので「安倍部長」は「安倍SM」

など。
執行役員は、例えば「Director」で「岸田D」とか。

そういう約束事は、会社によって異なりますし、一種の「企業文化」に属するものです。
必ずしも「明文化」されていないが、「知っていて当たり前」の「暗黙知」であることも多いので、社内教育で教わるとか、先輩に聞くとか、直接の教育係(メンターなどと呼ばれる)に聞くとかしてください。
こんな、社外の第三者に聞いても正しい情報は得られません。
    • good
    • 0

OO部はいれたほうがいでしょう。


なので「〇〇部〇〇部長」となります。
    • good
    • 0

・ご回答いただきありがとうございます


その部長の部に自分は所属しています。
この場合は、〇〇部長だけいいでしょうか?

そういうことです。
例えば、その方が山田さんでしたら「山田部長」で大丈夫でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
あと、メール送る場合、〇〇部〇〇部長の方がいいでしょうか?
〇〇部長だけでいいでしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2022/07/13 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!