痔になりやすい生活習慣とは?

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

社内での役職の敬称に「様」はいらないようですね。


メール以外にも、上司の呼び方については、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。

・【ビジネスマナー】覚えておくべき上司の呼び方―上司は「名前+役職名」 | 先輩アドバイス | キャリアと資格 | マイナビ 学生の窓口
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/1848

A 回答 (6件)

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。



まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変判りやすくて参考になりました。
大変小さな会社で、私のほかに社長と課長と事務の方だけなのです。
なかなか聞けない事ですが、適切な使い方が無い・・・と言うのを改めておっしゃっていただくと、
ちょっとほっとしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:07

自社であれば、「社長○○様」となります。



「殿」は一般に上位者から下位者に向けて使用することが多いので、自社であっても社長には無難に「様」を使うほうが良いと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

私はそのメールなり、手紙なりの内容で使い分けています。



もっぱら仕事上の内容なら、○○社長、××課長にしています。(同姓同名等の事情がなければ姓だけにしています)
個人的、プライベートな内容なら、個人名 様 にしています。

役職名は(内部的には)尊称だと理解しています。

外部の方に対しては、
代表取締役社長 田中一郎 様
総務課長 佐藤二郎 様
などとしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変判りやすくて参考になりました。
具体的な例を挙げていただけて、理解しやすかったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:09

No2です。

下記を参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/busi/a1.html
    • good
    • 4

「社長 ○○様」の方が正しいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたHPで勉強してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:10

「社長様」という表現は敬称の重複にあたる。


という見方もあるようですね。

下記のURLなどご参考に。
http://www.datadeta.co.jp/guest/03_gyomu/bunsho0 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで勉強してみます。
尊称の重複・・・日本語って本当に難しいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内の役職者への郵送物の宛名

社内の役職者へ物を郵送する場合の宛名は、
(1) ○○部 部長 ○○様 のように、外部の方に送るのと同じにした方がいいですか?

それとも、
(2) ○○部 ○○部長様 でいいんでしょうか?

マナーがわからなくて困っています。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

(1) ○○部 部長 ○○様 
か、
○○部 ○○部長
ですね。
○○部 ○○部長の方が、堅苦しくないので普通でしょう。

ちなみに
(2) ○○部 ○○部長様
は、社内、社外ともに用法が間違っています。
人名の後に職位を付けた場合、それで敬意を表す表現になりますので、
部長様は、二重敬語となります。

Q社長へ社内文書を出すときの宛名は??

困ってます。社長へ社内文章(簡単な連絡事項です)を出すのですが、宛名はどう書けばよいのでしょうか?
社長様?◯◯(名字)様?社長へ?

お恥ずかしい話ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に、肩書きがある方なら(肩書きをつけるなら)様とか殿は要らないですよ。

○○社長
ちょっとしたご挨拶(お仕事お疲れ様です)。
なんだらかんだら連絡事項ほにゃららでございます。
               (○○課)○山○子

そんな感じで問題無いと思いますが、もし厳しい社長なら逆に宛名始まりではなく「●●社長へご連絡事項です」と文章始まりにしても良いと思います。
それより、挨拶を入れると高感度アップかも。
貰う側としては、そうじゃないでしょうかね。

ではでは!

Q取引先の社長への宛名書き

恥ずかしい話、事務職をしてるのですがいまだに正しい宛名の書き方が分かりません・・・。

特に取引先の社長宛に送る場合どれが正しいのかわからないので教えて下さい。

現在送ろうと思ってるの人の情報が、仮に○▲×株式会社/山田太郎/ 社長とします。
この場合は ○▲×株式会社 社長 山田太郎様?殿?
社長の上の名前しか分からない場合はどうすればいいのでしょうか??

初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

○▲×株式会社
代表取締役(社長) 山田太郎様

としてください。
「殿」は基本的には目下の方に使用するものなので、取引先や上司宛には使いません。
役職は名刺が有れば名刺通りに記入すると無難です。

Q社内の社長への手紙

教えてください。
自分の会社の社長へ品物を宅急便で送付します。
その際、品物につける送付状の書き方を教えてください。
1. 敬称:社内なので「** 社長」でよいでしょうか?
2. 書き出し:「お世話になります」??で失礼がないでしょうか?
他に考えられる書き出しがありましたらお教えください。
本日送付したので、急ぎで申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、荷物に書簡は入れません。
他の方の補足に書いていますが、社内の人に個人的な贈呈をする場合に、社内便をつかってはいけません。会社就業規則違反になります。
社内便は、業務の便のためにあるのです。
「宅急便」と言われているので、ヤマト運輸を使われるのですね?

また、
<「お世話になります」は社外への挨拶なんですね。

違います。社内か社外かは関係ないですが、少なくとも社長に向かってつかう言葉ではないし、それだけでは大変失礼な言い方になります。


<「お仕事お疲れさまです。は、目上の方には使っては失礼かなと思っておりました。

失礼です。目上の方に使ってはいけません。これは言葉です。
なぜ「お疲れさま」なのですか? 誰が疲れさせているのですか?

Q課長に社内メール送るとき○○課長様ってつける?

課長に社内メールを送るときビジネスマナー的に文頭に書くのは「○○課長」であってますか?
それとも、○○課長様ってつけますか?
「○○課長へ」みたいに「へ」ってつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

『◯◯課長』でよろしいかと思います。

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む

Q社内の書類を送付するときの宛名書き

社内で本社に書類を送付するときの宛名書きなのですが、○○担当まで返送とのことで、そういった場合、宛名の書き方はどのように書くのが正しいのでしょうか。○○会社御中 ○○担当様 と書くのが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「御中」というのは宛先の組織内で「誰が開けても良い」という場合にのみ付されるものです。
ですから相手が取引先の会社であっても特定の個人であればそのようには書きませんし、「○○会社御中 ○○様」と重ねるのは意味的におかしいのです。
それに「御」がついていることからもわかるように、敬意を示すものですから身内相手には使いません。

Qメールで送信したい会社社長宛の場合の敬称

メールである会社の社長に御礼のメールを出したいのですが、
文面では、最初に会社名の下に、XX社長の後に御中とか入れた方が良いですか?
XX社長だけだとなんだか失礼のような気がしますし、社長のあとに様もなんだかしっくり行かないような感じで、アドバイスしていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○△株式会社
代表取締役社長 ○△▲□様

で良いと思います。

社長で終えたい場合は
○△株式会社
○△▲□社長

です。
社長の後に「様」や「御中」は必要ありません。

Q自社宛てに郵送する封書に「御中」いりますか?

タイトルの質問です。
久しく郵便物を自社に郵送する機会がなかった為、ふと疑問を抱きました。
要らないような気はしますが・・・。
○○会社「宛て」 ← これが正解でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、「宛」(ひと文字)です。

ただ、多数に送付する郵便物に返信封筒を同封する場合の返信封筒には、送付先に「御中」と書き換えさせる手間を省くためか、始めから「御中」と印刷されている場合もあります。

Q社長宛メールの書き方について

社長宛メールの書き方について

お世話になっています。

忘年会を欠席するために社長宛に理由をメールで送ることになったのですが、下記のような書き方で問題ないでしょうか。


件名:
   忘年会の出欠について

本文:
   〇〇社長
  
   お疲れ様です。〇〇です。
   12月の忘年会ですが、親戚の結婚式へ参加をするため欠席させていただきます。
   私事で勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のような世代では、そもそも社長に対してメールで用を済ませることに、大きな抵抗を感じてしまいます。本来は直接説明すべきではと考えてしまいますが。
まあ、それは質問者さんの会社では許されるという前提で・・・

1.○○社長ではなく○○社長様ですね。

2.「お疲れ様です。」はコンビニのアルバイト言葉ですよ。少なくとも会社の上司には使いません。「メールで失礼します。」あたりでしょうか。

3.「親戚の結婚式」が嘘か本当かは知りませんが、もう少し詳しく書いた方が信憑性は高まると思います。
 『12月の忘年会当日の○○日は、私のいとこの結婚式が○○であり出席しなければなりません。誠に勝手ながら忘年会は欠席させていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。』


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング