マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実家から出て一人暮らしをしたいと考えいます。

現在24歳独身女性、彼氏無し。
今まで家を出て暮らしたことがありません。恵まれた事に、職場も家から車で15分です。

しかしながら、このままではいけない!
正直料理もロクに出来ず、生活力がありません。まだ、職場の人にも可愛がって貰える年齢の今の内に、家を出て、生活力をつけたいと考えています。

タイミングとしても、姉が出産で7月頃に家に戻って来るので、それに合わせて…と言えばきっと両親も納得するはず。

その上、この4月から事務職→総合職に変われたので、家賃補助がほんの少し付きます。

で、物件を探しだしました。

少し潔癖なので、築浅〜新築希望、出来れば新築。

ちょっと駅から遠いけど、いい位の家賃の新築がありました。内装も文句なし。

所が先月、転勤でやってきた42歳単身赴任の課長がその物件の2階に住み始めました……

全部で16戸の2階建アパートで、もし仮に住むなら、上司は2階、私は1階、間に一部屋挟んで、上下に斜めの位置関係です。

課長ですが、直属の上司ではありません。
しかし、毎日同じフロアで仕事をします。

職場の雰囲気としては、物流会社なので、どちらかと言えばざっくばらんな雰囲気です。また、課長は単身赴任なので、いつかはまた転勤になる予想……

とはいえ、せっかくの一人暮らし。
上司に嫌な顔をされるのも嫌だし、もし仮に彼氏が出来ても、家に連れて来づらいですよね……??そんなこと、40過ぎたおじさんは気にしないですかね??

ということで、現在迷っています。
2つ皆さんの意見を伺いたいです。

①単身赴任の上司が住んでいる事を知っている上で引っ越すのは、やはり常識的に良くないですか??
(もちろん契約する前に本人に相談はします。)

②事務職→総合職になった途端に一人暮らしを始めるのは、印象悪いですか??
(事務職なら手当無し、総合職なら多分上限16000円)

長々と文章を打ってしまいすみません。
どうか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足です!!!
    すみません、もう少し説明しておきます!

会社は田舎の事業所なので、事務所自体の人数は全員で25人程で、少ないです!

そしてなにより、
    マンションではなく、16戸のアパートです。ロビーとかそういうものはありません、駐車場と屋外階段のみです!

• うれしい

回答ありがとうございます!

①マンションではなく、アパートなのですが、それでも特に気にならないですかね??

②気が楽になりました!
    ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 19:27
  • うれしい

タイミングばっちりですね。笑
    回答ありがとうございます!!

①直属の部下…ではないのですが、大きな事務所ではない為(事務が25人程度)、それ程「課」という意識はないかもしれません。隣のシマで違う仕事している、位の感じです…!
    住居も、マンションではなくアパートです。それでもそれ程気になりませんかね??

私が先に住んでいる所に課長が引っ越してきた〜、というより、私が後なのでまだ課長も気にしないかな??と思ってみたり……^^;

あと気になる所で、課長の奥さんに知れたら気になるかな??とも思ったのですが、そこまで気にしませんかね??

②についてはありがとうございます。
    気が楽になりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 19:53
  • うれしい

回答ありがとうございます!
    たしかに急いで今、家を出なくてもいいのです……料理の事もその通りかと。。。

ただ現時点で既に実家で兄夫婦、その娘2人と同居しており、自宅にいる時は姪の相手をしています。

姉も出産して暫くしたら恐らく家を出るかと。それか私が家を出たら、新築が建つまで実家に夫婦でいるかもしれませんが。

家族は「今」だから悪く思うのではなく、どちらかと言うと「いつでも」心配するのだと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/05 16:19

A 回答 (4件)

#2です。

補足コメント拝見しました。

① >課長の奥さんに知れたら~

いや、これは特にあなたがたが、「特殊」な関係でない限りは何ともないでしょう。
考えすぎですよ(笑。

たぶん気にしませんし、課長もわざわざ奥さんに、「うちのアパートに同じ会社の若い女の子が住んでてさ~」
なんて話はしないでしょう。
    • 0

料理が出来なくて、それでもう直ぐ姉が戻ってくるのなら、母親と姉に料理習い子育てを見守り、1年後程に出ればいいんじゃないの?家族からしても今のタイミングで出ると話したら悪く考えるのだろ。

一人暮らししても料理しない人はずっと変わらないよ
この回答への補足あり
    • 0

40過ぎのおじさんでこのたび単身赴任を始め、新しいマンションでの生活を始めました(笑。

1.
あなたが気にならないのであれば、別にいいと思いますよ。
直属の部下だというのなら、相手も若い女性だし、相手(部下)のほうが気にするのではないかと
わたしなら気になりますが、よその課ですよね。
意外とマンションで顔を合わすこともあんまり無いでしょう。
休みの日だって、その課長、本宅に帰ってることも少なくないでしょう。

仮に、マンションのロビーとかであなたが男性と歩いているところに鉢合わせしたところで、
軽く会釈してスルーするだけ、とりあえず誰にも言いませんけどね。
別に自由ですし、年頃ならまあ普通のことだし。

2.
誰に対して印象悪い?
なんら問題ないし、むしろ普通な気がしますけども。
この2番は全く気にするところではないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

①単身赴任の上司が住んでいる事を知っている上で引っ越すのは、やはり常識的に良くないですか??

(もちろん契約する前に本人に相談はします。)
→別にいいんでは、その上司がアナタの住所を簡単に調べられる立場なら別ですが
 ウチの会社でも職場の近くのマンションでも買えば、見知った顔が何人か住んでるとかザラですしね

②事務職→総合職になった途端に一人暮らしを始めるのは、印象悪いですか??
(事務職なら手当無し、総合職なら多分上限16000円)
 →これも構わないと思います。その為の補助ですしね
この回答への補足あり
    • 0