アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方のきつい恋人にくたびれてしまいました。
(アプリからの投稿のため、文章が重複していたら申し訳ありません)
三年付き合っている恋人の話です。彼は自分の思ったことをストレートに言うタイプの人で、何度か「そういう言い方をされると私は傷つくよ」と伝えてみましたが「俺はそんなつもりで言ってない。受け取り方の問題」とますます不機嫌になります。「受け取る側だけの問題なのかな?」などと私も引かずにいると、「はいはい。俺の言い方が悪いんですね。もうわかりました。楽しく喋りたかっただけなのに。無理ならいいです」と、こちらの口を封じるかのごとく開き直ります。

言い方がきつかったりするのは、もはやそういう人間なのだと半分諦めています。ですが、何というのでしょう。あまりの子供っぽさに私もくたびれてしまいました。

言い合いではほぼ必ず私が折れ、その中でも何度かこちらも譲らなかったことはありますが、そんなときは「じゃあもう仕方ないね。俺とはもうやってけないね」と、すぐに別れを示唆するようなことを言ってきます。(実際に別れたことはありません)

こういう、ああ言えばこう言うタイプの人は、いったい何がしたいのでしょう。
私も長年考えてはきましたが、もはやお手上げのため、皆様の意見を聞いてみたく質問させていただきました。

A 回答 (9件)

でも3年も一緒にいるんだから、大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「三年も一緒にいるんだから!」たまにはドンと構えることも必要ですね。

お礼日時:2017/10/28 06:59

そういうもんだと思いますけどね。

男女ってのは。付き合う限り小競り合いするもんですよ。

猫のじゃれ合いと一緒です。あなたのケンカの仕方が下手なんじゃないでしょうか。
少なくとも男性は、気兼ねなく何でも言えることを関係の深さだと考えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の意見をありがとうございます。
「そういうもんでしょう」というような冷静さがなくなると、私のように視野が狭くなりがちなのかもしれません。

お礼日時:2017/10/28 07:05

何も考えてないのでしょうね。


ただそう言う人なのでしょう。
あなたも許してくれるので、直す気もないのです。

私も昔そう言う方とお付き合いしてましたが、疲れてしまい、結果的にお別れしました。
(別れた原因は彼の浮気でしたが)
今は別の方とお付き合いしてますが、かなり心穏やかに付き合えています。

3年も付き合っているので、別れとか考えてないかもしれませんが
もっと相性のいい人はいると思いますよ。
疲れたり、話し合いのできない恋愛は大変だと思います。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

心労の別れの末、いまは良き方と穏やかなお付き合いをされておられるとのこと、よかったです。当時はとてもお疲れになったことでしょう…

「ただそういう人」
これが全て、これに尽きるのだと思います。もっと相性のいい相手が居ることを頭で知りつつも、三年続けた。まずはその弱さと向き合う必要がありそうです。

お礼日時:2017/10/28 11:38

論破して優越感に浸りたいし、「私より上」って思われたいだけ。


別れて着拒してひたすらムシしてればいーよ。
優しい男見つけなよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

常に自分が優位でありたいし、口論なら負けない。
彼からそんなものをヒシヒシと感じることがあります。

別れて着拒してひたすら無視!優しい男見つけなよ。
ありがとうございます。強気さと優しさに励まされました。

お礼日時:2017/10/28 11:44

mamamamaさんの意見に賛同します。


恋愛相手と話してて、疲れたり 語り合えないのは
不幸なこと。
多分 ご結婚されても、この状態は一生変わりません。
今すぐ 彼をすてて
新しい恋を❗
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
たとえどんな事情があるにしましても、いがみ合い疲れ合う関係というのは幸福ではありません…

結婚、別れ、新しい恋
逃げずに選択してゆきたいと思う次第です。

お礼日時:2017/10/28 11:51

「自分はこれで十分だと思うのに、わざわざ相手のために気を使ったりしたくない」んだと思いますよ。


あなたの「こういう言い方をしてほしい」という”お願い”は、
彼にとっては「押しつけてきた!」「面倒くさい!」という”要求”に感じて反発してしまうんでしょう。
ああ言えばこう言うのは、何としてでもあなたの言うことを聞きたくないから。
あなたにとっては「きつい言い方をやめてもらうための話し合い」でも、
彼にとっては「ウダウダ面倒くさいことを言う彼女をなだめてる」だけなんですよ。

こういうタイプは話し合いしようと思っても無理です。
言葉で言えば言うほど意固地になって反発し不機嫌になるだけです。
なのでハッキリ分かりやすく「態度」で示すのが効果的です。
怒ったり不機嫌になったりすると「喧嘩売られた!」ってなるだけなので、
悲しそうな顔をするとか、今回のあなたのように距離を置くのが効果的です。
「あれ?俺の態度まずかったかな…?」と ”彼自身が気がつく” ことが大事。
「他人に言われる」と腹立てて攻撃してくるけど、
「自分が気がつく」とあなたに謝ってなぜ離れていくのか聞いてくると思いますよ。

こういう人との恋愛って操作面倒で大変ですけど、
味方につけておけばトラブルがあった時には非常に頼りになる人ではあります。
(言い合いになった時に、相手がうんざりして折れることが多いので(笑))
なのでスッパリ切ってしまうもよいですが、
いい距離感で交友は続けることも一考してみてもいいんじゃないかな〜と思いますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

目からウロコです。大変参考になる意見をありがとうございます。あれやこれやと思考を重ねてきたつもりでしたが、こういった客観的な見方はちっとも出来ておりませんでした。「要求」と「反発」という例えもピタッと当てはまるようです。

「恋人と話が通じないだなんて悲しい、認めたくない」思い返せばこんなふうに意固地になり、伝わらないことを口で伝えようと躍起になり、どんどん不毛な悪循環におちいっていたように思います。
伝えよう伝えようとするよりも、「彼自身が気づくことが大事」ということ、そしてそこへ行き着くまでの方法など、大変参考になりました。

おっしゃる通り、彼はトラブルが起きたときや、私が誰かに危害を加えられたときなど、非常に頼りになる人です。
私はいつのまにか、そんな良い部分を見ることも忘れていたようです…

この度は時間を裂き、大変参考になる回答をしてくださりありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 12:31

既婚男です。



単に「負けず嫌い」なんだと思いますよ。
譲り合い精神の無い子供とも言いますか(笑)
あと考えられるのは「思いやり」が無いか。

うちの嫁さんがそっちの彼さんに似てますね(^-^;
折れるのはいつも私の方なので。。
思いやりや気遣いが邪魔になると感じる時もありますね(笑)

やはり憎まれっ子世に憚る!って事なんでしょうねー(´;ω;`)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

折れるのはいつもあなた様とのこと、いつもご苦労さまです。うまくやってゆきたいのならこちらが合わせなければ…そんなような気になってしまうものです。

お互い、よい折り合いを見つけて健康にやってゆきたいですね。
腹の立つことも多いものの、せっかく出会った人なのですから・・・

お礼日時:2017/10/28 22:25

小籔千豊さん…?


お口が達者なんだね…笑

このタイプはムリだね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

小藪さん、ちょっとググってみます!
本当このタイプ無理…と私も半分諦めております。

お礼日時:2017/10/28 22:30

私も否定的なああ言えばこう言う彼と3年程付き合っていました。


お互い疲れて半年ほど別れてからやり直したいと言うので復縁しましたが
そういう性格は直りません結局疲れます。
好きなら我慢して諦めて付き合っていくか、スッキリお別れするかですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうだったのですね。心労ご察しします…。

うだうだずるずる・・・という状態は本当に何も生みませんね。きっぱり志を定めたいものです。

お礼日時:2017/10/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A