アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日半年お付き合いした彼と別れました。
別れを切り出したのは、私です。
ただ、彼の言動は付き合っているカップルならば
普通の会話で許容範囲だったのか、
私が我慢が足りなかったのかと悩んでいます。

彼は言葉がきつく、少し気分屋さんでした。
そして、物事の捉え方が独特な人でした。

日常会話で例えば、私が雪を好きと言えば、彼は冗談っぽくではありますが「え?雪のせいで事故や人が死ぬかもしれないのに好きなの?」と聞いてきたり。
ペットショップを見に行き、かわいいね、と私が見ていると「ペットショップのペットたちの繁殖の酷さ知ってる?命の売り買いは嫌いだなあ。」と言っていました。

その他は、私は自分の中では繋がってる話をしているのですが、彼から見ると話が飛んでいるように思えたようで、「頭の回転は早いね、賢くないけど。」と言われ、彼の事を素直にすごいと思い彼に「こんな事ができるなんてすごい!」と伝えたら「すぐ人褒めるのなんなの?褒められるの自体好きじゃない。」と言っていて、どのように会話すべきか悩む事も多かったです。

彼がどうすれば心地良く会話できるのか
どうすればうまくいくのかと、怒ることなく
落ち着いて話し合いも重ねました。
彼の言葉で傷ついた事も伝え、その中で彼は
気をつけるね、と言ってくれましたが
なかなか埋まらないものがありました。
日に日に通話をかける時やデートの日は、今日は機嫌どうかな、とか、楽しくお話しできるかな、と考えるようになり気持ちが落ち込む日もありました。

恋愛観でも、私は好きな人の声を聞きたい、と
声を聞いたり会うと安心する、と思うタイプですが、
彼は声を聞きたいとか安心すると言う感覚もないし、この人じゃなきゃ駄目、とかそう言う感覚は無いタイプと自分で言っていました。
前にお付き合いしてた方が、どこが好き?と聞いてきた時も、自分で考えろバカ、と思ってたとも言っていたので冷めているタイプなのかも知れません。
ここでのズレも大きかったのかな、とも思います。

彼は、優しいところもあり
休みの合わない私と会う為に半休を取ってくれたり、私の好きなものをこっそり用意してくれたりと、こちらの事もたくさん考えてくれていたと思います。
別れ話をした際も「まだ好きだよ。」と言ってくれたり、想ってはいてくれたのだと思います。
だからこそ、私の努力が足りなかったのかと別れを切り出し、別れたとはいえ、今更悩んでも仕方ないのですが未練に近い後悔なのか自問自答しています。

皆さんは、会話がなかなか価値観が合わないや
受け流せなくても好きなところがあれば付き合い続けますか?何か他に頑張れる方法はあったでしょうか?
この決断が良かったと思えるように割り切る努力をするべきかも知れないのに、こんなことばかり考えてしまう自分ですみません。

まだ別れたばかりで乱文になり
お見苦しい点多々あると思います、申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別れて良かったと思いますよ(^^)


何故ならあなたが別れを選択した相手でもありますから!

と、これでは回答になっていませんが
要するに、人間一長一短という中で
彼の場合はその『一短』の部分がはるかに大きかった為
あなたも別れを選択したのかと思います。

どうしても別れたくない相手であれば
あなたもベストを尽くして頑張ると思いますから
ここに記載されていない事も含め
あなたが『別れるべき』と
総合的に判断して別れたので自分は良かったと思います。

ちなみに
>受け流せなくても好きなところがあれば付き合い続けますか?
>何か他に頑張れる方法はあったでしょうか?
この件ですが
自分なら、自分から相手に色々と要望を伝え
暫く時間をかけながら様子を見ます。

あなたもその様にしてきたとは思いますが
例えば、あなたが記載されている彼の屁理屈の件ですが
彼の言葉は
・話の腰を折る
・揚げ足を取る
・論点のすり替え
・相手を確実に不快にさせる
・無神経
・自己主張が強すぎる
などに該当しますから、毅然と止めて欲しい旨伝え
それでも止めない場合や直らない場合は別れます。

また、こちらが嫌がっていたり、改善を求めているにも関わらず
それに応じないのであれば、協調性が無いとか
こちらを尊重しないという事にもなりますから
そんな相手と付き合う価値などありませんよね?

協調性や尊重はとても重要な要素で
交際を継続する上で不可欠でもありますから
彼もそういう部分を改善しないと
誰と付き合っても長続きしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

juko7さん
お返事ありがとうございます。

とても詳しく、起きている状況でしたり
私がずっと彼との会話で感じていた違和感を
しっかり書いて頂けて、分かりやすかったです。
一つ一つ丁寧にご回答も、とても嬉しかったです。

別れを決める直前は、本当に連絡や会う事も
会えば気持ちが前を向くかも、話をすれば
何か変わるかもとなんとか前を向こうとしていた
自分がいました。それで良い事もありましたが、
無理矢理前を向かなきゃと言う気持ちは拭えず
それが自分の中で、どうしてまるッと好きって
思えないのだろう、と苦しかったのですが、
きっと他の方も仰ってた通り、juko7さんのお言葉をお借りさせて頂くと、一短が上回っていてもう、私の心では対処できなかったのかも知れません。

大切に素直に彼のことを想う事ができなかった
悲しさは今もあります。
彼の考えや、心を好きな部分もあったから余計に。
ただ、多かれ少なかれ時間の問題だったのかなとも
思う自分もいます。
潰れるまで向き合うと言う選択もできたかも知れませんが、生きてく上で自分のお世話も出来なくなるほどに誰かにのめり込むのは違うのかも知れないと、思ってしまいました。
そんなふうに出来たらとても、ロマンティックなんだろうなとも思いますが。笑
現実はとても、難しいですね…。

まだすっきり前を向くことは難しくても
彼の幸せを心から願い、少しの時間でも、
想い幸せを貰えたことに感謝をして、
自分もしっかりと生きていけたらと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 09:51

価値観合わなそう、別れて正解

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

yuyuyunn。さん
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/18 09:31

恋愛って、気使って顔色伺ってするもんじゃないよね。


ちょっとしたことが楽しくて、会話したり一緒にいるだけで笑っちゃうもんだと思うよ。自然体でいられなきゃ、それは本当の自分じゃないよね。

あなたは彼を優しいって言ってるけど、言わなくていいことを言う・わざと傷つくことを言うのって、優しいかな?
こんな感じでひねくれた人は、あなたの手には負えないんじゃない?
あなたと彼の関係はもう終わってるし、こんな変人はそうそういない。
反省することも、後悔する理由もないよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

oooommmmさん
お返事ありがとうございます。

彼のことを理解したいなと思っていましたが
やはり私にはなかなか難しかったのかなと
日に日に少しずつですが、実感しています。
彼の内にあるものも、まるっと愛したいと
思っていたのに出来なかった事が悲しいのかも知れません。私の、我儘ですね。笑

ありがとうございました。
反省することも後悔する理由もないよ、と
おっしゃってくださり心強かったです。

お礼日時:2023/02/18 09:30

まあ、読む限り彼が偏屈でひねくれ者ですね。


言ってる事自体は一理ある部分もあるとは思いますが、恋人同士の他愛ない会話の中でわざわざ言わなくてもいい事。

“ひろゆき”かぶれしてるんじゃなければADHDなどの発達障害があって人の心を読めない人なのかも。

別に悩まなくていいですよ。
嫌だと思った事が積み重なって一線を越えたから別れる、普通の事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

tomoyooさん
お返事ありがとうございます。
彼自身、多分自分はADHDと言っていたので
そうなのかなとも思えます…。

一線を越えたから別れる、とのお言葉に
そう決断した私の心がそう訴えていたのだと
頭で考えず受け入れていけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 09:13

彼は少し偏屈ですが、間違った事は言っていませんが、恋人や旦那さんにするのはキツいかと。



ヨーロッパでは動物愛護の観点からペットショップ禁止の国も多いです。

別れて正解かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

akamegane3さん
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!