アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ4年目になります。
長く付き合ってるにつれてお互いの価値観(性格)の違いや相性が見えてきました。価値観(性格)が似てる人が上手くいく、真逆の人が上手くいくと世間で言われてどっちなんだろう?この考え方が寄り添えないくらい合わないなら別れた方がいいんかな?と悶々と悩んでるので相談してみました。

【合う価値観(性格)】
・金銭感覚
→お互い生活必需品(家電等)にはお金をかけるが基本無駄遣いしない

・嫌いなタイプ
→お互いパリピ系(インスタに自撮りやスポーツカー上げるような人)や、店員さんや後輩に高圧的な人、体育会系な人や古い考え方の人は苦手

・寂しがり屋
→お互い寂しがり屋で甘えん坊タイプ。毎日LINEしたり2.3日に1回寝落ち電話したりする。

・方向音痴
→お互いGoogleマップ使っても道に迷うタイプ。大体都会に遊びに行った時はどっちも道に迷ってバス逃したりが多め。

・突発的に居なくなる
→お互い買い物に出かけたりとかしたら事前に言う前に興味のある方にどんどん行くタイプなので「今どこおる?」ってLINEしたり電話したりがどっちも何回もある。

・優柔不断
→私が「どっちがいい?」って聞いて彼が「どっちにしようかな」で大体1時間くらい悩む。優柔不断な故か、どっちも頼りない。

・平和主義
→お互い平和主義な為ガチで喧嘩したことは数回ほど。ただ平和主義な故かお互い言いたいことを我慢して爆発するタイプ。

・自由主義
→お互い嫌いな人とは無理に合わせて付き合わなくていいし、苦手な仕事ならすぐ辞めていいと思う派。悪く言えば社会不適合者タイプ。

・子供
→作らない(多分)。結婚はするけどお互い自由主義な為自由な時間が削られると思うと別にいいかなという感じ。あとお互いに自分の遺伝子を受け継いで欲しくないと考えてる。また私がママ友等の人付き合いが苦手だから。

・干渉しない
→お互い異性と遊ぼうがご飯に誘われて行こうが構わないタイプ(2人きりはNG)。あとお互い「いつ・どこで・何をした」といったことをいちいち報告したくないししないタイプ。

・趣味
→アニメ好き。私は漫画読んだりゲームしたりはあまりないけど彼の家に行った時は借りて読んだり一緒に遊んだりする。
※ドライブやキャンプ、料理は彼は好きだけど私は苦手

・話し合い
→暴力的な喧嘩には1回もなったことない。大体話し合いで解決するし、お互いその冷静さはある。

【違う価値観(性格)】
・アニメや漫画
→私: 内容はあまり興味が無く、推しが出てれば見る。推しがいないシーンは飛ばし飛ばしで見るし、推しが死んだらそのアニメ(漫画)自体辞める。
彼:推しとか特にないけど、話の内容や伏線回収等その作品自体が好き。「このシーンのこの部分が良いよね」「この表情はあのシーンのこういった行為に繋がってるね」といった肩苦しい?というか作品の深みについて語ってるとついていけない。

・LINE
→私:「、」や「。」を基本的つけない。改行したり短文にまとめたり。あと「‼️」等といったのがちょっと苦手(おじさん感がなんか嫌)
彼:必要以上に「、」つけてくる。「‼️」等を普段から打つ。

・人付き合い
→私:初対面の人には距離をとる。人見知り。特定の人とのみ関わるけど、たまに遊びに行く程度の狭く浅いタイプ。相談出来る人が彼以外いない。(だからここに頼ってる)
彼:初めて行った店でも店員さんに「この料理美味しいですね!」と普通に話しかけれる。友達も多く毎週末誰かと遊んだり、昼休みには机に囲まれるような広く深いタイプ。

・食
→私:好き嫌いやアレルギーが多い。食べれないものは残したり人にあげたりする。
彼:好き嫌いやアレルギーは特になく、基本出されたものは全部食べる。

・カップリング
→私:NL無理。BLしか勝たん。私の好きなカップリングは大体彼が地雷なカップリングが多め。
彼:NLもBLも好きだけど、BLはモロだしだったり過激なやつは苦手。

・住む場所
→私:都会や都会に近い場所がいい。今は日本に住んでるが将来的に海外(カナダ等日本と同等かそれ以上の治安水準)に移住したい。
彼:ゆったりとした田舎がいい。一生日本に住みたい。

・好きな場所
→私:遊園地の絶叫系やラウンドワン等
彼:美術館や博物館等
※カラオケや映画館等はお互い好き

・キッチン
→私:IH派。ガスコンロだと火事起こしそうで怖いし炎自体苦手。
彼:ガスコンロ派。IHだと出来ない調理法があるため。

・休日
→私:1人でゆったり過ごす。たまに誰かと遊んだりデートしたりするけど土日のうちどっちか片方は一日中一人の時間がないと体力的にキツい。お金に余裕が無ければ誘いを断る派。
彼:毎回誰かと遊ぶ。キャンプに行ったりバイクでドライブしたりカラオケ行ったり等。お金に余裕無くても誘われたら行く派。

・車
→私:免許は持ってるが運転しない。今後も車を持たないし運転もしないと思う。理由は普段から不注意が多いので人を引きそうで怖い、ガソリンを入れること自体怖い、ご飯食べてちょっと走ったりするだけですぐ眠たくなるので居眠り運転しそうで怖いため。(だから田舎は嫌)
彼:免許持ってるし普段から車やバイクを運転する。私にバイク買って一緒にドライブしたいと言ってるけど私は断ってる。

・虫
→私:圧倒的無理。小さい蜘蛛やてんとう虫ですら触りきれないタイプ。(だから田舎は嫌)
彼:あまりにも大きい蜘蛛とかだと怖がるけど基本的に虫は平気なタイプ。私にキャンプ一緒に行きたいと言ってるけど虫自体無理なので断ってる。

・話し方
→私:話すの苦手だから基本聞き専。「それなー」とか「うちは〜だと思う」「めっちゃ○○じゃね?」とか崩した感じ?が好きで肩苦しい?のが苦手。
彼:話すの好き。聞き専だから話す聞くで相性はいいと思う。けど、「○○の✖️✖️は〜だと思うんだよな。」「この社会背景はこういった歴史があるからなんじゃないかな?」「この△△について✖️✖️が世間一般的に多い気がするけど、どう思う?」とか肩苦しい?というか専門家的な感じの話し方が多い。(私は苦手だしなんか窮屈感がある)

・相談事
→私:アドバイスを求める時もあるけど基本的に話を聞いて欲しいだけが多い。相談できる人が彼しかいないため全部彼にもたれかかってしまうのは申し訳ないと思うけど、「論理的に話して欲しい」とか「どっちがいいかな?とかどうしよっかな?でウダウダ悩みを話されても困るからやめて欲しい」と言われた時は大喧嘩した。
※元々男性と女性で脳の仕組みが違うことを喧嘩した後に初めて知って話し合って解決した
彼:アドバイスを求める時が多い。ウダウダ長話をする訳じゃなくて端的に要点をまとめて相談される。

・笑いのツボ
→なんかお笑い芸人の動画とかYouTubeとか見ると、彼が笑うところで私はつまんなく感じたり、私が笑うところで彼がつまんなく感じたりが多い。

・YouTubeの系統
→私:キャリア系や自己啓発系、本の要約系、アニメの声真似系が多い。
彼:VTuberや料理動画、お笑い芸人、1発芸系が多い。

この価値観(性格)が根本的に違う(寄り添えられないレベル)なら別れた方がいい、この価値観は別に合わなくったって寄り添えられるなら問題ないといったものってありますか?

A 回答 (2件)

いろいろ難しく考えることないですね

彼のことがまだ好きで一緒にいたいという気持ちがあるかないかです
    • 1

価値観が合う合わないではなく、彼はどうか分かりませんが貴女は彼に対しての愛情や思い遣りが無く、彼を愛しても無く依存が強いのでこれ以上の関係は難しいかと。

価値観が違ってもお互いに助け合ったり尊重が出来れば付き合えますが、貴女にはそれが難しいと思います。

自分の価値観を押し付けるのは依存ですよ。
    • 0