アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ都会人や東京の人はぶつかっても謝らない人が多いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私のことなめてるとか馬鹿にしてる回答来るのですが、じゃあ貴方は街でぶつかったときその人から謝られるのですか?

      補足日時:2024/03/07 14:31

A 回答 (16件中1~10件)

それが売りみたいなとこありますよね。


肩どん、ペッみたいなイメージ。
大阪でみんなつっこんでくれるみたいな
    • good
    • 0

人口が多い分それだけあたまおかしいヤツも多い

    • good
    • 0

普通ぶつからない件は置いといて、


電車で人の足を踏んで謝らない、どこ立ってんのみたいな顔する人は田舎でも増えました。

昔は踏まれた側まで謝ってた気がします。

どっちがいいとかはないと思うけど、質問者さんはぶつかったら謝る人なんですね。

そっちのタイプの人の方が割合的には少なくて、たぶん勉強や筋トレをちゃんとしている人は謝る人の方が多い気がします。
    • good
    • 0

前提に誤認がある。


地方から上京した者です。
むしろ都民はぶつからないですよ。
まるで特殊センサーが付いてるようです。

渋谷のスクランブル交差点は、一度に千人が渡ります。
「四方八方から千人がヨーイドンで直進するのに、誰もぶつかってない!」ということが外国人には驚愕だそうです。
これがブラジルならそこら中でぶつかり、小競り合いが発生する。
これがイタリアならそこら中でぶつかり、毎日財布が数百個なくなる。

わざわざこれを見るためだけに、外国人観光客が渋谷に来るくらいです。
    • good
    • 4

都会ではヤクザのような怖い風貌の人間にはぶつかろうともしません。



あなたにぶつかってくる人間は、あなたが弱くて何も言い返さないと思っているからです。
あなたが文句を言えば謝ります。
    • good
    • 0

ぶつかった原因は、暗黙の(時によってはその人自身の)ルールを守らない相手にあるから謝る必要がないと考えているのかも。

    • good
    • 0

多くはないです。


もしあなたが「多い」というのなら、あなた特有の問題でしょう。
そもそも、そんなに人とぶつかることもないですし、混み合った場所でも東京の人は避けるのが上手いです。

もしかしてみんなあなたのことが見えてないんじゃないですか? シックスセンス、みたいな。

違反報告どうぞ。削除されませんので。
    • good
    • 4

彼らは人混みに慣れているので人の動きの流れに乗って移動します。

そのため「都会の人」同士はまずぶつからないんですよ。
ぶつかるとしたら都会の人でない人が流れを無視して立ち止まっているときなどです。都会の人からすると往来で立ち止まっているやつが悪いという認識になるので謝罪しないのです。というか、むしろ怒っています。
    • good
    • 2

下らんムラ社会の、見栄っ張りで精神が弱い人の


気の毒なストレス発散方法。
誰からも承認されない気の毒な弱者は
アホ過ぎる行為を心の拠り所とする。
陰湿で性根の腐ったクズの一般人は意外に多い。
駐輪場の自転車のタイヤをパンクさせたり、傷をつけたり。
それもエエ年した中高年が多い。アホを通り越して、精神病患者やな。
そんなクズどもは日本を称賛する番組を見て悦に浸る。
気持ち悪いのう
    • good
    • 1

№2 家庭が、躾をしないことと、義務教育などで謝り方マナーなど教育してないからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A