アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ都会人や東京の人はぶつかっても謝らない人が多いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私のことなめてるとか馬鹿にしてる回答来るのですが、じゃあ貴方は街でぶつかったときその人から謝られるのですか?

      補足日時:2024/03/07 14:31

A 回答 (16件中1~10件)

非常識だから。

    • good
    • 0

そんなことは無いです。


ただ、体が触れ合うほどに混雑した場では、
ぶつかるのは当たり前なので、お互い様でしょう。
    • good
    • 7

それが良いとは言いませんがぶつかるのはお互いの不注意でお互い様ですし通勤ラッシュ時なんてぶつかるたびに誤ってたのではキリがないからかと。

    • good
    • 3

都内に住んでいますが、普通の状況であれば、お互いに注意しているから、人にぶつかることは、まず無いです。


人にぶつかるとしたら、通勤ラッシュ時など、お互いに先を急いでいる場合ではないでしょうか?
そしてぶつかったとしても、その相手も急いでいるので、謝ろうとしても、もう、すでにその場を去っているから、謝ることができない。
お互い、そんな感じで合意しているから謝らないって感じになるのかも?
    • good
    • 2

10~15年ぐらい前からでしょうか、誤らない人が増えました。


中年男性に多いという意見もあれば若者に多いという意見もあります。
原因の一つに過度な密集があり、ぶつかることが日常的になっていることがあげられます。また、東京では他人に話しかけないことが安全のような常識になっており、言葉を発しないことが常識になってきています。
地方では、近所でも挨拶が当たり前ですが、都会では隣の住人ですら会話が無いところも増えてきています。その流れも手伝ってきているように思います。
    • good
    • 0

良くぶつかるから、お互いに忙しい人が多く、慣れっこかも知れません。

お互い様的で、済まされている。横着でもない、出来るだけ済みません、ごめんなさいと、言いたいですね。声出し挨拶が、タイミングが合わないときも有ります。私は、まず、リタイア暇人だから、ぶつからない様に角を歩きますが、現役様に歩行中でも、エレベーター、エスカレーターでもおさきにどうぞと、道を空けてます。
    • good
    • 1

№2 家庭が、躾をしないことと、義務教育などで謝り方マナーなど教育してないからです。

    • good
    • 1

下らんムラ社会の、見栄っ張りで精神が弱い人の


気の毒なストレス発散方法。
誰からも承認されない気の毒な弱者は
アホ過ぎる行為を心の拠り所とする。
陰湿で性根の腐ったクズの一般人は意外に多い。
駐輪場の自転車のタイヤをパンクさせたり、傷をつけたり。
それもエエ年した中高年が多い。アホを通り越して、精神病患者やな。
そんなクズどもは日本を称賛する番組を見て悦に浸る。
気持ち悪いのう
    • good
    • 1

彼らは人混みに慣れているので人の動きの流れに乗って移動します。

そのため「都会の人」同士はまずぶつからないんですよ。
ぶつかるとしたら都会の人でない人が流れを無視して立ち止まっているときなどです。都会の人からすると往来で立ち止まっているやつが悪いという認識になるので謝罪しないのです。というか、むしろ怒っています。
    • good
    • 2

多くはないです。


もしあなたが「多い」というのなら、あなた特有の問題でしょう。
そもそも、そんなに人とぶつかることもないですし、混み合った場所でも東京の人は避けるのが上手いです。

もしかしてみんなあなたのことが見えてないんじゃないですか? シックスセンス、みたいな。

違反報告どうぞ。削除されませんので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A