dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女と付き合いはじめて、1ヶ月を過ぎ、これまで何度も遊びに行ったりメールや電話もして、初キスも済ませました。(初Hはまだです。)
しかし、気になることがひとつ。彼女が未だに僕に敬語を使います。(例えば、「おっしゃる」「される」とか)
彼女は7歳年下で、もともとは同じ職場での先輩・後輩です。ただ、先輩後輩といっても部署が違うので、それまでは面識がある程度の関係でした。
彼女には、「少しずつで良いから敬語を使うのは控えていって欲しい」と言っているのですが、なかなか直りません。遊びに行ったときは、街中でも手をつないでいるし、自分でもこれってバカップル?と思うほどの親密度ではあるのですが、どうもこの件があって、壁を感じてしまっています。
どうすれば、彼女の敬語を辞めさせれますか?敬語を使う彼女の気持ちというのはどういったものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

私は、一つ上の大学の先輩と付き合っています。


付き合って1年くらいはずっと敬語でした(^^;
何というか・・・癖ですね、ハイ。
私は、いつも通り接しているだけでした。
言ってる側(彼女さん)は、何の違和感もなくしゃべっているのではないでしょうか?
私は彼が何とも言わなかったので、1年過ぎて、これはやはりよくない気がする・・と思って、
徐々に普通の言葉にしていきました。
付き合ってもうすぐ2年ですが、今でも半分くらい敬語、というか丁寧語(~ですよね、とか)でしゃべります。

彼女さんは、あなたがそんな風に深く悩んでいるとは思っていないのではないですか?
一度、敬語を使われると彼女さんを遠く感じることを話した上で、
すごく笑って話しているときなどに、「~されますね~」と言われたら、「~するね~」でしょ、と冗談ぽく訂正みるとか、今日は一切敬語使わないデートを作ってみるとか、そんな手段はどうでしょうか?
あと、時間の問題ではあると思いますが、セックスをすると二人の距離はすごくすごく近づきます。
そしたら、彼女さんとの言葉の距離も近づいていくのかも。
彼女さんからしたら、今まで使っていた言葉を大きく変更するのだから、すごく大変です。(私も変え始めた頃はかなり意識してしゃべっていました)。
二人で過ごす時間と一緒に、じっくり変えていけばいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。気にしすぎていたかもしれません。言葉よりも態度ですね。

お礼日時:2005/09/29 19:33

初めまして。


私も彼とは同じ職場の先輩後輩の間柄でしたので、
しばらくは敬語で話してました。
相談者さんと同じくバカップルと思うほどの親密度でも、です。

こちらも頑張ってタメで喋ろうとは意識するんですが
やっぱり違和感というか、照れもあるんですよね。
それに今はお互い別の職場にいますが、付き合って1年程はずっと同じフロアで仕事をしていたので尚更です。
オンとオフで切り替えできないんですよ・・・。

まだ1ヶ月だし、もうちょっと待ってあげて欲しいです。
別に彼女がmcgahee21さんに対して構えてるとか
そういうのではないと思います。ただのクセですよ。
私は敬語が抜けるのに半年程はかかりました。
Hしたのは早かったんですけどね…(^^;)
1年以上たった今ではすっかり抜けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/29 19:34

無理に直させる必要はないと思います。

確かに敬語を使われると彼女(恋人)という意識は失せるかもしれません。
しかし、彼女にとっては質問者様のことを彼氏であると同時に先輩でもあるのです。まあ彼氏<先輩という感じなのでは。その意識を変えない限り直すことはむずかしいでしょう。
このままつきあっていって更に親密になっていけば自然と敬語を使わなくなるのではないでしょうか。焦らずじっくりいけばいいと思います。
性格的にはとても純情と思われる女性なので大切にしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/29 19:35

わ、わかります、彼女さんの気持ち!!


私も今まさにそんな感じだからです。
まだお付き合いはしてないのですが、3つ上の人に敬語やめようって
言われてもいまだに微妙に敬語がはいってます( ̄▽ ̄;

敬語いいって言われても、やっぱり初めが敬語だと敬語でしゃべってしまうんですよねー・・・もちろん、もっと仲良くなりたいから敬語やめようって言ってくれてるのは解っているのですが。
今まで敬語しゃべってたのにいきなり友達みたいにしゃべってなんだか失礼じゃないかしら・・・とかきっとそんなわけないだろうに思ってしまうんですよね(笑)

敬語使うたびに罰げーむ~♪とかどうでしょう(笑)
楽しい雰囲気でそんなことやってたら彼女さんも楽しいのではないかと・・・。(というよりきっと私がやってほしいんだなw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/29 19:35

言葉遣いには癖というものがありますから、ひと月やそこいらでは直りにくいものです。


一年かける位の長い目で見てはいかがですか。

無理やり強制するのもストレスの元ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/29 19:35

そりゃ虎かぶってるんですわ。


Hして半年もすればため口ですぜ。
    • good
    • 7

もしかして、生粋のお嬢様であったら、


家の中でも敬語とかいうこともあるかも。

まだ1ヶ月とのことで、照れくささもあるのかもしれません。
その都度、ほら敬語じゃなくて…(^^)と笑顔で
言葉にする練習をさせてみたらどうでしょ?

以前、なんかのCMで熟年夫婦が海岸で歩いていて、
夫がホラと妻をおんぶしてやるみたいな格好をしたとき、
妻が「何をばかなことおっしゃって…」
とまんざらでもない感じのやりとりをしてました。
夫婦で敬語というのも、それはそれで新鮮でいいのかもしれません。

壁を感じる必要はないように思いますよ。
あなたの方が年上なんだし。(^^)
じわじわ慣れてくる気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/29 19:36

私にも覚えがあります。

昔は奥手だった?!私は、付き合ったり知り合いになる人が1つでも年上だと。敬語を使うし名前も苗字を「さん」付けで読んでました。初めがこうだから、付き合ってから敬語を使わないというのが恥ずかしいし、自分自身もどうしたら良いかわからなかったです。

なので、ある時期が来て学習できるようになり無理してでも初めから敬語を使わないようにしました。もちろん、そういうのが問題ない方だけですよ。

私もよく敬語を使わないでいられないかな?とよく言われたんですがそれができるなら最初からしてるんです!!私なんて、彼氏の前で食事すら恥ずかしかったですよ。

少しずつ崩した言葉になってくと思います。そうした中で、ここまでは行けると彼女も思ってやっと敬語を使わなくなってと思いますよ。言葉だけで距離を感じてしまうのはちょっと悲しいので、もうちょっと待ってあげてください。彼女、きっと本気で言葉について格闘してると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/29 19:37

私は彼女の気持ちが分かります。



彼が年上でしかも職場の先輩だと敬語の方が楽なのです。
今までそれが自然だったのでそうしてるのだと思います。
彼女は決して壁を作ってる訳じゃなく自然と敬語に
なってしまうので、まだ交際して一ヶ月という事なので
もうちょっと待ってあげてくださいね。

とっても可愛い彼女だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/29 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています