アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とLINEやDMで会話が嚙み合わずイライラしてしまいます。

題の通りで、普段の会話ではそんなことないのにLINEやDMだと会話が噛み合わないことが多々あり苛々してしまいます。
例えば、
彼「今日、家族と出かけてくるよ!」
私「いいねぇ!楽しんでおいでね!」
 「明日遊ぶ約束してるけど、どこに何時に集合する?」
彼「ボーリングなう!スコア~点だった笑」
私「スコアやばいね、めちゃすごいやん!
  明日何時にどこ集合する~?」
彼「一番うまいの○○(弟)やったから負けたけどな
  久々やったら楽しい!」
私「ねぇ!!さっきから明日何時にどこ集合する?って聞いてるんやけど!」
彼「ごめんごめん、家族と話しながら返信してて笑
  ○時に××でどう?」

こんな感じの会話が多々あります。複数の話題があるとどっちかしか返ってきません。
複数のことを同時にできないいうのは元々聞いているので、できる限りLINEはシンプルにしたつもりです笑
しかもこの日は、前に△▽で遊ぼう、と言っていたのに忘れて××で遊ぼう、と提案してきてくれているところも
提案してくれること自体は嬉しいのですが、約束が忘れられていて悲しいと感じてしまいました。
明日の予定だし、彼氏も疲れて寝落ちしてしまうことがあるのでどうしても明日どこに集まるかだけ決めときたかったのですが
三回目聞くまでにめちゃくちゃイライラしちゃいました。
遊ぼうと言ってくれたのは彼ですし、普段はこんな事ないので遊ぶことに前向きでないとは考えにくいです。
ですが、

恋人とこのようにLINEなどで噛み合わなかった方、彼氏・彼女が同じような方、そうでない方でも何かご意見をいただければ嬉しいです。
こんなことでイライラしてしまうのも良くないのですが、LINEをシンプルにしたり複数の話題はできる限りしないようにしています。
彼も悪気はないと思うのですが、少し直してほしいです。しかし、どのように話し合えばいいかわかりません。。。

A 回答 (6件)

イライラする・・・・


わかります。私の嫁もそんな感じ。
自分の言いたいことだけを言って、会話が終わってしまう。
一方、私は会話の内容は1つ。1つが終わったら次の会話をするタイプ。
だから、イライラするんですけど。

私の方法としては、
必ず回答してもらいたい会話(質問)の前には○をする。
○には次の返信で必ず回答するように、と言ってあります。

例えば、
1通目→いいねぇ!楽しんでおいでね!
2通目→○ 明日遊ぶ約束してるけど、どこに何時に集合する?
もしくは、
1通目→○ 明日遊ぶ約束してるけど、どこに何時に集合する?
    いいねぇ!楽しんでおいでね!
です。
○の会話の方が「重要」なんですよ。ってことに気が付かせる。
ってことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
仲良くトラブルにならない為に、お二人でルールを作っているのですね
とても素敵な考え方です(*'ω'*)
二人の間でルールを作ってみる、というのも考えたことがあったのですが
LINEの返信というみんなできることなのにそこまでしなきゃいけないかなあ、どうにか治らないかなと思ってましたが
この人の個性で別れることを選ばないならそういう選択も必要かもしれないですね。。。
とても参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2023/01/12 13:32

もしかしてLINEをすぐ返せとか言っていませんか?


一度に2つのことをさせない。
家族と話していない時に送ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~5時間空いての、ボーリングなう!のみの返信です笑
特に急かしたりしておらず、家族と楽しんでね!という感じで送り出してます。
彼曰く、家族と話しながら返信していたからちゃんと読めてなかったそう
返そうとしてくれるのは嬉しいですが、5時間空けて返信したのに私の1分だけのlineも無視かい
と思っちゃいました笑
彼の意識しだいかとおもうので、伝えてみようと思います(*'ω'*)

お礼日時:2023/01/12 13:51

世の中には、会話が成立しない人が多数存在します。

。。

役場・職場・お店・オペレーターの人達ですら、会話が成立しないんです。。。

彼氏さんがそういう人だったというだけなので、合わないなら付き合いを考えないと、後でかなり嫌なトラブルになりますよ。。。

こういう人って会話が苦手で自覚も無いし自覚あっても個性だからと直す気も無いのでどうしようもないです。。。

例えば、やったかやらないかを聞いたら、やったかやってないか答えたくないの言葉しかないハズなのに、誰かの所為にしたり言い訳の言葉が先にきたり、全く違う案件を返してくるとか、会話にならない。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
確かにそうですね、、、
何回か軽く伝えたこともあるのですが治りません。
こういう人だ、と割り切っていくことも大切ですね笑

お礼日時:2023/01/12 13:30

複数の話題をして片方しか返って来ないの分ってるのに、何故、複数の話題を送るのしょう。



待ち合わせの時間決めたいなら、ボーリング終わったら電話するとかにしたら、イライラしないのでは?

自分でイライラをさせてるように思えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
普段は複数の話題を極力送らないようにしているのですが
この時であれば、
彼氏:夜勤明け→寝ずにそのまま家族とお出かけ
という流れだったので、夜勤明けにどこかに行くといつも帰宅した瞬間寝落ちするのが目に見えてました
なので、明日どうするかそれだけは彼が起きてるうちに決めたかったので今回このようになりました笑
言葉足らずですみません

お礼日時:2023/01/12 13:28

質問に答えない時はおっぱいさわらせなければいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です!

お礼日時:2023/01/12 11:50

彼は、おそらくですが、そういう特性の人なんでしょう。


辛抱強く専門家のカウンセリングを受ければ改善するかもしれませんか、質問者様が期待する普通の応答は彼にとってかなり負担だと思います。

ここは質問者様が「そういう人だ」と割りきって対応するのが最善策だと思われます。彼には無理でも質問者様にはそれができるので。  

歩行困難な友人といる時に、車椅子で移動しやすいよう手助けしたり回り道したりするようなものです。

自分ばかりそういう苦労をするのは割に合わない、のようにお感じになるようなら、これまでのようにイライラし続けるかもう諦めてつき合いをやめるか、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ...
カウンセリングや病院は考えていなかったので、、、
周りにいる友達や家族で、ここまでLINEが苦手というか
会話のキャッチボールのようなものができない人を見たことが無かったのでどうにか改善できるんじゃないか、話し合えばなにかと思っていましたが
こういう人間だ、と割り切る方面で一度考えてみようと思います。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A