プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春頃から仲良くなった友人4人でプチ旅行の計画を立てています。そのうちの一人が面と向かって話す分には特に不都合は感じないのですが、文面だと話が噛み合わな過ぎて困っています。
例えば、旅行の計画中にみんなが自分の予定を申告する中、だいぶ遅れてから「私はxx日〜xx日以外なら大丈夫なんだけど、そうなるとみんなの都合が合う日はいつになる?」と、既出のやり取りを確認して自分の予定と照合すれば分かることを丸投げして聞いてきたり、既に他の子が厳しいと言っている日を「◯日発が都合いいかも」とぶった斬って申告してきたり、私や他の子が「◯日は誰々ちゃんが都合悪いから△日発で大丈夫かな?」というような説明をしたら「私はxx日〜xx日以外なら大丈夫だから合わせるよ!」と返ってきたので「じゃあ△日発でいこう」と話がまとまりつつあったのに「◯日は都合悪いんだっけー?」と最後の最後でまた同じ日を提案してきたり、
ホテルを決める際も、代表して予約を入れてくれる子からの「じゃあ♤♤のサイト(知名度の高い有名な旅行会社です)で、☆☆ホテルの★★ルームを取るね!」という最終段階のメッセージに、「★★ルームはバスとトイレは別だっけ?」とか「その♤♤っていうサイト聞いたことないけど大丈夫なのー?」「公式からの予約だとどのくらい高いのかな?公式が安心だよね」と返したりと、とにかく不安になるほどもう終わった話を何度も掘り返され、何度も同じような説明をしなければならず、話が進みません。
おそらくあまり読解力がないのと、そもそもやり取りを全然読んでいないのだと思いますが、無理して予定を合わせてるのかな?とか、行きたい気持ちはあるのかな…?と不安になるし、正直面倒です。
4人で会うことがほとんどなので、他の3人がどう思っているのかは分かりません。下手に愚痴をこぼしても、同じ意見ではなかったら最悪です。
また、冒頭でも書きましたが、面と向かって話す分には面倒だと感じることはないので、困っているのは本当に文面上のやり取りだけです。
皆さんの周りにもこんな感じの人いますか?どう対応していますか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。他の3人〜ではなく2人ですね。

    皆さんご親切に回答していただき、ありがとうございました。
    ・できるだけ直接集まって計画を立てる
    ・文面上で決めるなら箇条書きで分かりやすくまとめる
    ・LINEの機能を駆使する
    ・世の中には色んな人がいる
    ということを心がけて、みんなにとって楽しい旅行になるようにしたいです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/22 10:03

A 回答 (5件)

文面というのはLINEグループでしょうか。



LINEなら、日程調整の機能などもあるので、文章ではなくてそういうLINEの機能を使って調整するといいのではないでしょうか。

グループの会話が比較的活発なら、過去の会話をすべてさかのぼって読んで理解してから発言するのは確かに困難である場合があります。

もしLINEじゃないなら、LINEを使った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう機能を駆使して提案する方が分かりやすそうですね。こちらからの提案も分かりづらかったのかもしれません。お互い歩み寄ることが大切ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/22 10:02

まぁ、そういう人との旅行はやめた方がいいですよ。

旅行先で揉めると思いますよ。おとなしくて主張しないと思っても実は頑固で自分の意見は曲げない。こんな人と旅行など最悪ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそんなタイプなのかもしれません。もし今度の旅行でそういうことがあれば、今後の旅行は考えます。

お礼日時:2023/09/22 10:02

小さい頃から文字を読むのが苦手という人は結構います。

普通は大人になれば自分で改善の努力をするものですが、その彼女は仲良しグループに甘えているんでしょうね。
分かりやすく伝える工夫一つとして、重要事項は本文中に書かず箇条書きで別に書いて目立たせるというのがあります。
1.日程〇月〇日から〇月〇日まで
2.参照サイト〇〇トラベルの○○のページを参照のこと
3.費用○○千円
といった具合です。
でも読解力のない子はどうやってもダメかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接話し合う際も文面上のやり取りでも、最後まで「みんなに合わせるから大丈夫」みたいなスタンスで返してくるので、いつもまとめてくれる子が最終段階で、そういう具合に箇条書きで貼り付けてくれるのですが、そこからの掘り返しがすごくて(まとめてもらってやっとしっかり読んでいるのかもしれないです)
甘えている、確かにそうだと思いました!私たち以外の例えば先輩や上司だったら、きっと自分で既出のやり取りを確認してから返事するんじゃないの?と思います。分かりませんが…
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/22 10:01

いますね。



その場合、
あなたのように面と向かって話すか、
通話して決めるか、
その人に仕切ってもらって決めるか、
全部決まってから提案するか、ですかね。

みんなの意見を平等に聞きながら決めるっていう方法に
少し無理がありますので、誰か1人がリードして、
あとの3人がその予定についていくような決め方が望ましいでしょう。

全員の意見を盛り込んだ旅行計画って難しいので、
はじめからそのような方法では決めません。
友達の間でなんとなく役割分担ができているのなら、
旅行決める係に任せる、がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか予定が合わなかったり、時間が取れなかったりでLINE上での提案や計画が多くなっていました。
確かに、全員の希望を盛り込んだ計画を立てるのは、面と向かって話し合っても難しいですよね。
ゆっくり読み返して確認しやすいのと、言った言ってない聞いてない等にも発展しづらいかなというのもあって、私はやり取りが残っていた方が好きなんですが、そうじゃない人もいますよね。
こちらからの提案も分かりづらかったのかもしれません。お互い歩み寄ることが大切ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/22 10:00

そういう相手には一番に聞くのが手っ取り早いですよ。

後からシャッフルしてくるなら1番目に出させるのが被害が少なくて済みますしね。議論した内容をいちいちぶり返すなら大丈夫じゃない?って適当返しが楽かと思います。

自分の周りにはいなかったですが色々なタイプが存在するためおかしいとは思いません。集団の会話についていけないか聞いていないタイプでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面上でも直接会って話し合う際にも、最初は「この日以外はみんなに合わせるから大丈夫!ホテルも任せる!」みたいなスタンスなんです。その後の調整でシャッフルし始めます。本当は「この日がいい、こんなホテルがいい」という希望は最初からあるのに、言わずに様子を見るタイプなのかもしれません。遠慮がちなわけではなさそうなので、主体性みたいなものがないのか、ただ単に面倒なのか…
私の周りにも今までいなかったため困惑していますが、本当色々なタイプの人がいますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A