アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

電車に乗ったとき、シートに座った時、いちいち見てくる奴が腹立ってしかたがありません。あと、すれ違うときなど。
その度にイライラします。

私は相手をどうでもいいと思っているので見ていません。

この前塾で、個別で仕切りがあるんですが、私が塾に着いて、席の方へ行くといちいち見てきます。私は相手を見ていませんが、私ひとりで入ってきたため、相手は私を見てました。

ホンマに腹立つんです!!!!!

A 回答 (12件中1~10件)

「知り合いでない人とは目を合わせない」というのは、

日本人を始め、一部のアジア地域の特徴らしくて、
一部の西洋の国やインド系では凝視してくるそうです。

今から、グローバル化の世の中になっていくと、
電車や、すれ違う時に、見てくる人は増えるかもしれません。
そんな世の中になっていくでしょうから、
今から、慣れておくといいと思います。

• 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、ご相談拝見しました。

私がお話してあげられるのは、「世の中には本当にいろんな人がいるので、気にしないように心がけるのが得ですよ」ということです。

私もご相談者さまと同じような気持ちになることがあります。お話に出ている「見る」ということについては特に思わないですが、例えば電車に乗って大声で話しまくるオバさんとか、同じく車内で「ハーックション!」とデカイくしゃみをするオッサンとか、ケリ入れたくなります(笑)

でも、そんな人にイチイチ腹を立てていると自分が損をするのです。イライラしてしまうだけで損ですものね。なので、大人になるにつれて「あ~、かわいそうな人だな(苦笑)」と思ってスルーするようになりました。

ご相談者さまも、ぜひそういう心持ちでスルーできるようになられたよいのでは、と思いますよ。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私はトピ主さんに同意しますよ。

ほんと見てくる奴ってウザいですよね。
私の場合は都会的な地域じゃないので、
オシャレしてたりすると見てくる奴が多いのですが、それらがウザいです。

よく自分が見ているから見られているという勘違いという意見がありますが、
私の場合は、あえて視線をそれして、振り返ると「はい、見てやがったわ」となるので
勘違いではないです。
もう長年の経験で見てきそうな顔つき、雰囲気の奴がだいたい前持って察することが
できます。

ちらっと存在の確認程度で見る程度なら分かるけど、
顔を覗き込む様に見たり、人が持ってるものを目で追ったりとか
マジキモいです。
デリカシーというものを知らないのかね。あのクズどもは。
結局、日々の生活の自分に対する考え事・用件等が無い、つまり、頭の中空っぽだから、
他に興味が行く低脳なんだろうよ、あのクズどもは。

また、見てくる奴でよくあるのがクソカップル。
店入って近くにするとま~見てくる。おまけに人の着ている物だとかを話のネタにしやがる。
ほんと会話も自分たちのネタで捻り出せね~程、つまらね~クズカップルがと思いますね。

あとはこんな奴もいやがったな~
ジャンプを持って歩いてたら、5m、6mほど先になんか嫌なキモい感じの奴がいた。
案の定、何と無くこちらを見ながらすり寄って来きてそいつの一言
「ジャンプか~」
私「は?」
クソキメーーーーーーーーーー

他を見て、自分を見ないクズどもは
この世から消えてよし!
    • 158
この回答へのお礼

きっもwww

クソウザいですね。

あまり人の事をジロジロ見るのは失礼だと言われて育ってきたので

嫌だなと思う事はありますね。

チラッと見るくらいなら気になりませんが、じっと見てる人とか
いますね。
電車だけでなく、近所にもいます。人が家に入るところをじっと
見てる人がいました。自分の家に鍵開けて入るだけなんですが。。

昔は相手にしてませんでしたが、同じように見え返すとやってこなく
なりますね。こちらが目線を外すと思い、ジッと見てるのかもしれません。

最近、考え方が変わって相手がジロジロ見てるならこちらも見るくらいは
良いのかなと。

塾の件に関しては、細かい状況はわかりませんが、来ると約束してた
知り合いなのかなと思ったのかもしれませんよ。
    • 44

>腹立ちません?

全然気になりません。

私はみていませんが、といいますが、
見ていたから、相手が自分を見ていたことが分かるのです。

自分は相手を見ていませんから、
自分を見ていたかどうかもわかりませんから、
まったく何とも思わないのです。

この回答への補足

見てませんよ、わたしは。
あっちの首がこっちに向いてたんです。
私は視線を横にしてましたけど…。
ピントは横でしたから。

• 26

見てくると確認していると言うことはあなたも見ていることになりますが。

目が合わない限り見ていることにはなりません。あなたの方向を向いていても、その後ろを見ていることもあり得ます。数センチの視線のズレは、見分けられるはずはありません。
    • 21

そうですねぇ。

私はどちらかというと自意識過剰な奴に腹立ちますね。
    • 35

塾での話は、後から入ってきた人を見る事は普通に人なら当たり前な行動です。

余程勉強や何かに熱中しているか、本当に他人に全く興味が無い人は見ないでしょう。

>私は相手をどうでもいいと思っているので見ていません。

ではあなたはどういった時に相手(他人)を見ますか。
余程の美男美女であるとか、その逆に近年稀に見るほどの顔の造作の不自由な方とか、とんでもない格好をしているとか、常識外れな行動をとる人等々、好き嫌い、面白い面白くないに関係なく何か興味を刺激されるからではありませんか。
あなたが他人に見られるのは、あなたがこれらに何れかに当てはまるか、無意識のうちに「おらおら、見てんじゃねーぞ=見て見て!」オーラでも出しているのかです。
多くの人もあなたと同様に興味のない他人を見たりはしません。
他人に見られて腹を立てるのは「見られたくない」からでしょうけど、何故自分が見られてしまうのかも考えてみましょう。
それが分かれば見られない対策もとれる筈です。
    • 6

それだけ自分がないんでしょ?

自分がないから、他人や他人の挙動が気になって仕方ない。
まさに現代日本の象徴。

でも、それにいちいち腹を立てるというのも、余裕のなさの現われのきがしないでもないですね。

まとめると

いちいち見てくる奴≦それに腹を立てる人<全てが気にならない人
の順
    • 31

言ってることは分かる。

女子高生とかは、同年代であろう女とスレ違う時上から下まで舐めるようにファッションチェックしてるかのように見てくるやつ多い。

これは相手を直視していなくても、視界の中にはいっていれば相手がどのような動作をしているかおおよそ分かりますし、自分自身のことではなくても、友人の姿を舐めるようにみてくる相手もいますので、確信が持てました。

そういうやつは存在します。結構。
おそらく「こいつどこの学校かな」という意味かと思いますが。

質問者の場合は電車ですから私の体験とは関係ないでしょうが、そういう人も確かにいますね。
別に、こっちは相手を直視していなくても、視界の中に入っていれば、相手がこちらに顔をむけてくるかどうかぐらいは分かりますよ。今までゲームとか携帯に目を向けていたのに人が入ってきたら顔をあげてこちらにむけるのですからね。流石に分かります。もし顔がこちらに向いていても眼球があさっての方向に向いてるんだっていうなら話は違いますけどね。しかしそういう人は稀ですな。

なんで見るんだ?とイライラする時はしますが、まあそんな大激怒というわけでもないので、落ち着きましょうよ。
まあ気にしないほかないです。適当にいきましょ。
    • 17