ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

隣家の地味な嫌がらせに疲れました 因果応報は 実際あるものですか?

少々長文です ご理解いただける方 よろしくお願いします。
お互い築3年の戸建に住んでいます
主犯は奥さんのようですが 周りの家には分からないような すごく地味な嫌がらせが続いています。
主人も 隣の行動を確認しています。

こういう人間はなぜか 周囲宅や子持ちのママ達を異常に気にして 嫌がらせをしてるなどと、表面上分からないように いい人を演じますよね
実際は とても腹黒く 計算高い 汚い人間だと思っています。

隣から距離を置きたく なんとか 常識の範囲内の目隠しフェンスを敷地内に設置しました。
その工事の挨拶の際、隣の対応は 周囲を気にしてか いい人を演じていました。
ですが、フェンス設置以降 分かりやすく更に嫌がらせが加速していきました。

こちらもわざわざ フェンスなど お金をかけて 設置したくなかったのですが、仕方なく 設置をしたのです。

嫌がらせに対して 一つ一つ対策を練り 対応してきましたが、精神面が地味にやられます。

ちなみにこちらは 子供がおりません。決してうるさくする事なく静かに暮らしています。
隣は真逆の騒音一家で、引っ越し当初から 変わった行動が多く なんか嫌な予感がする…と思っていたら当たってしまいました、、

引っ越してから 夫婦でケンカも多く疲れ切ってしまい
私は5年以内での 引っ越しを検討していますが 夫が 反対しています

ちなみに 嫌がらせは 気のせいなのでは…?
神経質すぎるのでは?などの
回答は なるべく ご遠慮ください。
本人達が体験して 苦労している事ですので すみません
2人とも今まで 色んな環境で過ごしてきましたので、神経質ではないですが まさか嫌がらせされるとは思ってもなかったのです。

引っ越ししても 同じような人はいるかもしれないとは思いますが もう戸建は選ばないです。
在宅不在が すぐ分かってしまうようですので…

最後に 因果応報 実際あるかどうか お聞きしたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

因果応報はわかりません。


そんなこと考えてもしょうがないでしょう。

まず、嫌がらせの内容が法律に触れないギリギリのものなら
難しいですね。
相手にしても、無視しても変わらないのであれば
あなたが考えたように引っ越すのが一番なのですが
そうそう簡単に戸建を手放すのは難しいですよね。

お隣が体裁を気にする、他人を気にする性格を上手く使ってみてはどうでしょうか?
まだ築3年でご近所付き合いもあまり深くはないと思いますが
お隣とソリが合わなさそうな人とか
誰からも頼られる人格者に相談してみて
お宅がそういう人たちと親密にしている事がわかって
どう反応するか様子をみてみては?

家の問題じゃなく、職場の人間関係でも裏で嫌がらせをする人って
強い立場の人間と仲良くなったとたん、コビを売ってくる人が多いんですよ。
ご近所付き合いも意外と当てはまるのではないかと・・・

細かい状況とか、あなたの言い分しかわかりませんから
他に思いつくことがありません。
双方を知るご近所の知恵と力を借りて
対策法を探ってみてから、引越しの件は考えたらいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
隣は 異常に体裁を気にする タイプなので、ほんとに おっしゃる通りだと思います
他の住人の方々やママ達と できれば
仲良くしたいところなのですが、
隣が どこまで侵食してるのか分からず
あらぬウワサを撒いてないか心配ではあります、、
まず できるのは 周辺との交流ですね
頑張ってみます。

お礼日時:2018/04/13 01:39

嫌がらせは、確かにあるでしょうね。



ただ、あなたが少なくても「相対的視点」を身に着けないと原因は見えません。
「因果応報はあるか?」の答えもです。

難しいことではありません。
「自分がいやなことは相手もいやなのだ」
これが相対的視点です。

嫌がらせは嫌なことです。
相手もそれは分かっています。
分かっていて嫌がらせをしているのです。
あなたに対して何か嫌なことがあって、それをぶつけたいからです。
たとえばあなたはこれ見よがしにフェンスを設けましたね。
理由はともかく、後先もともかく、これは相手から見れば明らかに嫌なことです。

「待てよ。自分は何か嫌なことをしたかな?」
ちょっと思いとどまってここに思いを巡らすことができるのが相対的思考ができる人の特徴です。
「ということは、これをするとさらに悪い結果にならないか?」
「ここをこうすると相手『も』変わるのではないだろうか?」
これが相対的思考ができる人の思慮です。

あなたは嫌がらせが嫌だというより、何が嫌がらせの原因なのかが分からなくて、それで苛立っているのではないでしょうか。
相手から見ても原因が分からないから嫌がらせで晴らすしかないのです。
さっき「理由はともかく、後先もともかく」と言ったのはそのためです。
喧嘩はとかく「お前が先にやった」「いやお前だ」となります。
原因がはっきりしないことに加えて自分のことしか見えないのだから当然そうなります。

まあ、第三者だからこういうことが見えるのであって、当事者はなかなか難しいです。
「プライドを捨てる」「我を枉げる」というレベルの高い作業が必要になりますからね。

「因果応報」とは、いままで書いたことと密接に関係があります。
この言葉の中核をなすのは「因果」つまり「原因と結果」です。

「何か因が生じることによって果が生じる
そしてその果は別の場面の因となり、別の果を生む
世の中はかくのごとく因と果のつながりあいであり、そこから免れるものは宇宙のどこにもない
かくして世の中は諸法無我である」

あなたの一つの行いはいくつもの結果となり、
その結果はさらに別の場面の行いとなり、別の結果を生む
そして世の中の因と果のつながりによって、届く限りを巡り、その中にいる自分も影響を受ける。

これが因果応報です。
世の中のきわめて当然の原理です。
しかし、今でもそうですが、特に昔はこの当たり前のことに気づいた人はブッダだけでした。
だからブッダは当たり前のことを言葉にし、説かなければならなかったのです。

要するに、あなたのやったことが相手の心に波紋を広げ行動となって具体化する。
それを受けて自分の心にも波紋が生じ行動となって具現化する。
それを受けて、・・・
と、後先は別としてその繰り返しとなるわけです。

相対的視点を持つと、プライドを理をもって捨てることがやりやすくなります。
損得を抜きにして争いの連鎖を断ち切ろうと心がけられることが多くなります。
自分が損をして争いを収めるという大きい得を取る。
これも因果応報の一種です。

まあ、第三者だから冷静に分析できるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブッタの教え 勉強になります
自分が損をして争いを収めるという
大きい得を取る
この言葉が響きました

相対的思考 まさしく 実は原因を探る為 考えを巡らせた時期がありました

フェンスをつけたのは (これは嫌がらせと思ってないですが、)
お隣は カーテンをつけない主義のようで 丸見えでして
私達の家の出入りも丸見え、近い為
見たくなくとも目があってしまい
植栽の手入れも 窓の中を覗き込んでしまう形になる為出来ないのです

私達の家の出入りが目障りなのか
出入りをする時を見計らって 色々仕掛けてくるようになりまして
広範囲に渡るのですが、、
仕方なく すりガラス状のフェンスをつける事にしたのです。光は遮っていません。

私達の出入りが目障りだった割に、見えなくなった事で 嫌がらせをするタイミングを失い 違う形に変わっていったのです。

出入りは 静かにしていますが、
カーテンのない開放的な環境に
私達が目の前を(玄関が目の前なので
仕方ないのです)通り過ぎ 子育てでイラついている時に たまたま腹がたって
嫌がらせを始めたのか…
とか色々考えを巡らせました。

人の考える事や行いなど 全て理解する事はできないですし、一般的な感覚とは違う方もいると思います。
なので 考えるのを辞めてみましたが
腹が立つのはやはり抑えられず
因果応報の件を質問しました。

響く言葉が色々ありました
最近は、精神修行のようだなぁと思ってきました。
長文返信になり すみません。
ありがとうございました

お礼日時:2018/04/13 13:42

因果応報は仏教徒。



相手がロシア正教だったりすると因果応報は通じないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにですね
お隣は 多分 日本人だと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/13 13:14

今回おっしゃっている「因果応報」は、どういう意味でおっしゃっているのでしょうか。



スピリチュアル的、霊的、超常現象的、というような意味合いでおっしゃっているのでしたら、私個人の見解としましては、無いと思います。

逆に、勉強をすればする程、大学に受かりやすくなるとか、間違った道を進んでも、目的地には辿り着かないとか、そういう現実的な意味合いでおっしゃっているのでしたら、あると思います。

つまり、良い人を装っても、いつかは本性が周囲にバレて、その報いを受ける、という意味です。

昔、性格が悪いとご自身でおっしゃっている方が、このサイトに質問しておられましたが、その方も、いつも途中で装うのがしんどくなって、バラしてしまうんだそうです。

ですので、そういうのって隠しようがないんです。むしろ、死ぬまで隠せたら、それはある意味良い人です。すごい努力です。

実際、今回のお相手も、性格の悪さが質問者さんにバレていますよね。隠せてない訳です。それが周囲にバレるのも時間の問題だと思います。

嫌がらせが気のせいか、神経質によるものかは、嫌がらせ内容が書かれていないので、何とも判断出来ないです。

フェンス設置の件は、確かに設置されたら感じが悪いです。「いやいや、前のうちなんて覗いてないわ」って思います。

ただ、そう思うだけで、実際嫌がらせなんてしませんよ。するのは、一部の人間だと思います。大人げない行動です。

引っ越しの件は、私も賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
嫌がらせの詳細は
例えば 電磁波攻撃を受けてるとか 隣につけられてるとか
そのような類の被害妄想ではないです

夫は寛容で物怖じせず いい方に考えるタイプですが、その夫が頭にくると
こぼすくらい 小さな積み重ねではありますが ストレスが溜まってきています。
嫌がらせをしているような人間が
(職場や学校の陰湿なイジメみたいなものです)
行なっていた分だけ分かりやすく本人に返ってくる事があるとすれば
、やはり本人の性格的な部分ですね

その性格が 災いを引き起こしてしまう
ので 結果、報いとして返ってくる
という考え方でいいでしょうか

お礼日時:2018/04/13 13:13

お金がもったいないかもしれないけど、



ずっと変わらないなら人生で考えたら大損しそうだと思いました。

  今だってその人たち、幸せじゃないかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お隣が幸せかどうかは分からないのですが、不幸なゆえ 普通な人間を見ると腹立たしく 何かしてやりたくなるのかもしれないですね

このままの状態は こちらが、精神面でも 対応し続ける金銭面でもキツイところではあります…
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/13 02:51

>隣が どこまで侵食してるのか分からず


そこですよね。
でもね、こういう人って自分では上手くやっているつもりでも
まともな人は”あれ?おかしい・・・”って感じるものだと思います。
昨日今日なら騙せても、3年ですから
”おかしい”と感じている人どこかにいるはずです。
いきなり相談せず、雑談から判定してはどうでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ 体裁は繕うものの、
行動が普通ではないので、 周辺の方々も あれ??という感覚はお持ちだと思います
真裏に住む方は よく外にいらっしゃるようなので、今度会ったら 雑談から
いってみたいです!
背中押されました ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 02:13

ん~~~まず、長文なのに、嫌がらせと思われる内容が1つも書かれてないので、答えようがありません。

それと、因果応報と言いますが、何かあなたは悪いことしたのですか?普通に建て売りを購入して住んでるだけですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う〜ん すみません、、
長文ご理解いただける方と申しております
あと嫌がらせの内容よりも このような人間が最終的にどうなっていくのかを知りたく 質問しました
ありがとうございました

お礼日時:2018/04/13 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでおります。

住宅地にある一戸建てに住んでおります。

我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が
はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました
(当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って
ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場
に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。

妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって
いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃
にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。

その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに
ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに
隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。

妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。

フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい
ようにしてきました。

さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き
「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました
(ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました)

我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える
ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの
あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり)

挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。

最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に
聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが
どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると
思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。

隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親
の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。
この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。

ウチは中学生以下の子どもが3人おります。
我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。
ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。
逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように
しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか?
持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。
警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか?
困ってます。

住宅地にある一戸建てに住んでおります。

我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が
はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました
(当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って
ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場
に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。

妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって
いたところに...続きを読む

Aベストアンサー

> このままガマンするしかないんでしょうか?

 はい。お気の毒ですが、我慢なさるか、越されるかでしょう。引越し出来ないならフェンスを高くして『自己防衛』に徹しましょう。

> 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか?

 実害としては『刑事事件』に出来るほどのものは出ていませんから、『警察』は無理でしょう。

 行政の相談窓口等に相談なさっても、「お互いに、冷静に話し合って。」という“無難”なアドバイスしかないと思います。

 話し合いとなれば、「障害者を抱えた家族の苦しみが分かってない!」とか“叫ばれる”のが関の山。近隣だって、自分に関係ない分には“良い人”ぶった方が“得”ですね。こういう相手との“喧嘩”は世間を敵に回す覚悟が必要なんです。何せ相手は『特権階級』です。『隣家は自治会に入っていない』という時点で『特殊な方』でしょう。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも
一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで
駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。
その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って
います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて
我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して
我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。
一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた
車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに
防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー
のせい)ということにになりました。
家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音
&夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも
ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。
私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは
思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような
騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地
なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる
雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし)
はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの
雰囲気が全く変わってしまいます。
窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し
聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。
なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に
マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と
思うのは間違ってるのでしょうか?
修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所
で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが)
でと願うのはおかしいのでしょうか?
乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して
教えて頂けたらお願いします

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家の位置的に、バイクの騒音に関しては、最も近い我家とお向かいのお宅が迷惑してると思います。ただ、それぞれの生活環境もあると思うのです。お向かいはリタイアされた年配ご夫婦と40歳前くらいの息子さんがいらっしゃるのですが、お仕事からの帰宅も早く、就寝時間が早いようです。それに比べて、我家は主人の帰宅が残業などで遅く寝るのがかなり遅くなるので、貴重な睡眠時間を奪われる感じになっており
寝不足で体調を崩したりしました。
そしてお恥ずかしいことに、隣家以外にも、子供が4人もいてかなり非常識な家がもう1軒いて、そこの家があるがために、我家の隣家は目立ちにくい
雰囲気になってます。なので、バイクの騒音や我家だけが迷惑する雨戸や子供騒音など、他のお宅にはわかってもらえない部分がありますので
ご近所の方に隣家のことを話したことはないんです。
本当に難しいですよね。もしかすると他のお宅も我家と同じように
苦痛な思いをしてる方がいるかもしれないけれど、簡単に口に出来ないということもありますね。
この先、どうなるのか、いつまで続くのか、また新たに迷惑行為をされたらと思うと、どうしたらいいのか頭が痛いです。
長くなりましたが、主様のような方もたくさんいらっしゃるのに
どうして我家の隣家がそういう人間だったのか、とても残念です。
別の質問でもぜひお話しましょう。同じ悩みを持つ人たちで情報交換をしてるうちに解決策や情報があるかもしれませんよね。

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家...続きを読む

Q隣家の嫌がらせについて

郊外の静かな住宅地の戸建に住んでおりますが、
隣人に嫌な思いをさせられて非常に困っています。

隣家は30代夫婦と小学生の娘の3人家族です。
問題点は3つ。1つは騒音。2つ目は防犯。3つ目は中傷。

まず、1つ目の騒音について。
郊外の小さな庭のついた戸建で、どうしても隣家の音が聞こえ易い構造になっています。
子供のいるお宅は賑やかなのは仕方なく、「多少のことはお互いさま」という心持でいます。
それでも、長くふかす車のエンジン音と大音量の音楽、朝食時に(ご主人)風呂で30分ゲーゲー言う声と、夜中3時の給湯音と入浴、洗濯機の音には本当に迷惑しています。
彼らが越してきて8年程になりますが、四六時中うるさく、静かなのは寝てる時と留守の時だけです。

2つ目の防犯については、非常に意識が低く、4度も泥棒に入られ、うち1回は在宅中。
年中窓を開けっ放しで、暑い日には勝手口も全開にしています。
雑草に花が咲いたり、キノコが生えてたり、道路から洗濯物が丸見えだったり…。
おそらく視線などは気にしない性分なのでしょう。
しかし、お風呂もトイレも目隠しが無く(防犯のために木を植えていないようなんですが…)、こちらとしては覗く気はないので、お風呂に入ってる時間帯には庭やベランダに出ないよう気をつけています。ただ、掃除をしていないようで夏場は臭いがきつく、窓が開けられません。正直これも迷惑しています。

3つ目の中傷。
我が家の庭先でご主人が煙草を吸っていたので「洗濯物に臭いが付くので煙草を吸うのをやめてほしい。」と言ったことが始まりです。
ご主人の「ババアの家くせぇ!」から始まり、奥さんの「変な臭いがする!」「クサイから今は玄関出ない方がいい。」という聞こえよがしの大きな声、子供までお風呂場から「クサイ!」と絶叫するようになり、挙句、奥さんの知人やら友人やらを家に連れて来て「ね?臭うでしょう!」等と毎日のように嫌がらせをするようになりました。臭いなら窓を閉めたり、目隠ししてくれればいいと思うのですが、雨の日も全開にしています。
それに挨拶しても無視したり、郵便受けが壊れていても数年直さず回覧板をまわしても知らんふりをしたり。
気付かなかったんだと思うようにはしてますが…。

他のご近所さんからの苦情は一度もありませんが、確かに老齢の両親とオバサンの私との3人住まいですから、毎日家を綺麗に掃除し、お風呂に入ってどんなに清潔にしていても臭うのかもしれません。

彼らにしてみれば「自分達は思ったこと本当のことを言ってるだけで悪くない。」「やられたらやり返す」ということなのかもしれない。

ただ、言われているこちらとしては「迷惑かけているのなら申し訳ない。」という気持ちが非常に強く、居た堪れない気持ちでいっぱいです。
両親は家を売り他所に越したいとまで言い始めました。

近年中に開業する予定なので、それまでの我慢だと思っており、
とくに法的措置をとる等は考えていません。
「挨拶だけで関わりたくない。」というのが本音です。

ただ、両親に対する非礼と稚拙なやり方がどうしても許せません。
耳栓して生活するわけにもいかないし…。
こんなことで気持ちを煩わせる時間が勿体ないと思っています。

同じような経験のある方によきアドバイスを頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

郊外の静かな住宅地の戸建に住んでおりますが、
隣人に嫌な思いをさせられて非常に困っています。

隣家は30代夫婦と小学生の娘の3人家族です。
問題点は3つ。1つは騒音。2つ目は防犯。3つ目は中傷。

まず、1つ目の騒音について。
郊外の小さな庭のついた戸建で、どうしても隣家の音が聞こえ易い構造になっています。
子供のいるお宅は賑やかなのは仕方なく、「多少のことはお互いさま」という心持でいます。
それでも、長くふかす車のエンジン音と大音量の音楽、朝食時に(ご主人)風呂で30分ゲーゲー...続きを読む

Aベストアンサー

これみよがしではなく、確実に嫌がらせになった部分があれば、
ちゃんと第三者に相談しましょう。
私ならば、決定的なことがあれば、大きな問題になる前に、警察に相談します。
直接タバコのことを言ったのはまずかったかもしれませんね。
でも、その気持ちは分かります。
タバコの臭いや煙は、ガンになりやすいですし、
体臭とはちょっと違います。
あなたの主張は正しいと思うのであれば、それはきちんと伝え、
舐められないようにしましょう。
但し、今後は一切直接は何も言わないことです。
会えば会釈ぐらいでいいでしょう。
うるさいときは、わたしであれば、逆にはっくしょん
とか、相手に、こっちに聞こえているよ、としらせてあげます。
大丈夫です。静かに我慢していれば、そのうち近所の人からその人が嫌われます。
人の家に向かってくさいくさいと言いふらす人なんて、
まともじゃないのですぐ嫌われるでしょう。
ゴミ屋敷状態でないなら、気にしなくていいでしょう。
ダウニーでも使えばどうでしょうか?(ダウニーが嫌いな人もいますが。。。)柔軟剤ね。。。

Q隣人の出す音が恐い!

現在、私はアパート暮らしをしておりますが、最近、二階に住む隣人の生活音が非常に気になって仕方がありません。と言うかとても恐くなって来ました。

相手がわざと音を立てているのか、と勘ぐったり、無性に腹が立ったりします。被害妄想のようになって来ました。耳栓も手離せません。

大家さんにも音の件を話しましたがなんとなく誠意がありません。

音の事が気になり、熟睡もできず夜中に目が覚めたり、じっとりと寝汗を掻いたりします。自分の出す音すら気になって来ました。

この症状がもう、数カ月以上も続いております。最初は何度か苦情も言ったのですが、あまり聞き入れてくれないようです。

次第にうつ病のようになり精神科へ行って何種類もの投薬も受けておりますが、どの薬もあまり効果がありません。一日中、隣人の音の事ばかり考える日々が続いています。

引越しも考えましたが、お金も無いし失業中などで家を借りる事はどうやら無理なようです。仕事も高齢なのでなかなか見つかりません。

最近は自殺の事まで頭によぎって来ました。

どなたか、良いアドバイスをいただきませんでしょうか。お願いいたします。

現在、私はアパート暮らしをしておりますが、最近、二階に住む隣人の生活音が非常に気になって仕方がありません。と言うかとても恐くなって来ました。

相手がわざと音を立てているのか、と勘ぐったり、無性に腹が立ったりします。被害妄想のようになって来ました。耳栓も手離せません。

大家さんにも音の件を話しましたがなんとなく誠意がありません。

音の事が気になり、熟睡もできず夜中に目が覚めたり、じっとりと寝汗を掻いたりします。自分の出す音すら気になって来ました。

この症状がもう、数...続きを読む

Aベストアンサー

enigumaさん、ボクは専門家ではないのでなかなか良いアドバイスができませんが、あなたは神経症(ノイローゼ)による対人恐怖、鬱、被害妄想、情緒不安です。でも精神科医に診てもらっても気分転換が上手くいかないと薬だけでは精神の安定は得られにくいです。
音に囚われてしまって自分の出す音にさえ恐怖を感じている。神経症の恐怖の対象は人により様々です。音に恐怖感を持つのは健常者でもよくあることです。突然「ワッ!」
と脅かされてびっくりさせられた学生時代の経験がおありと思います。一つの物事にとらわれて、それを異常に強く
意識してしまう、そうあなたは自分の頭の中だけで勝手に
強く思い込みと過剰意識になっているのです。

enigumaさん、このあなたの頭のなかで起こっている事実を
良く理解して下さい。あなたの恐怖は本当の恐怖ではありません。自分が勝手に創り出している恐怖です。
あなたが勝手に作り上げて勝手に打ちのめされているのです。そもそも恐怖とは自分に対して危険がある他からの
脅威に対して起こる精神的肉体的反射条件の感情です。
ですが、あなたの場合はあなた自身が勝手に創り出している、囚われているものに(人)に恐怖を感じているだけです。あなたは自分が勝手に創り出した幻に怯えているのです。

なぜあなたが人に恐怖を抱くようになったのかは、過去の
トラウマなどがあげられます。勝手に想像しますが、子供の頃の成育環境や以前の職場でのトラブルなどが多いことがあげられます。対人恐怖は日本人に一番多い症状です。
大切なことは、自分はおかしいとか変とか思い込まず
冷静に自分自身を客観視することです。それでは考えてください、音、生活音で人が死にますか?。爆音ではないのですよね?!。些細な音よりも秋のスズムシや夏の蛙の声
のほうがかなり大きいです(田舎の場合)。
爆音でない限り、人間は音では死にません。

見えない幽霊を怖がっているのと同じです。
ホラー映画は怖いですよね。でも見終われば恐怖は去ります。「あ~、あ~、怖かった!」という過去形です。
あなたの音(人)への恐怖は、確かに脅されたり凄まれたりしたら本当に怖いですが、自分が勝手に創り出した恐怖感に自分が反応してるだけですから、あなたが創り出した
恐怖という名の幻想をあなたがしっかり幻想と意識し幻だということを自分に言い聞かせてください。

ともかく冷静になって勘違いをしている自分自身を
客観視してください。
あなたの恐怖は、あなたが勝手に創りあげた幻であると
自分に言い聞かせましょう!。

お大事になさってください。

enigumaさん、ボクは専門家ではないのでなかなか良いアドバイスができませんが、あなたは神経症(ノイローゼ)による対人恐怖、鬱、被害妄想、情緒不安です。でも精神科医に診てもらっても気分転換が上手くいかないと薬だけでは精神の安定は得られにくいです。
音に囚われてしまって自分の出す音にさえ恐怖を感じている。神経症の恐怖の対象は人により様々です。音に恐怖感を持つのは健常者でもよくあることです。突然「ワッ!」
と脅かされてびっくりさせられた学生時代の経験がおありと思います。一つの物事に...続きを読む

Q隣人家族の奇妙な行動・・・・・怖いです

戸建て持家の住環境です。
隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。

・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。

・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!!)出かけるところでした。「どうしたんですか?お子さん、具合お悪いの?」(夜間救急へ行くと思った。5歳の子がベビーカーだし・・・)「え?いーえ。公園行こうと思って。起きてちょっと家のことやってたら、こういう時間ですものねぇ」と何の悪びれも無く・・・・・・。思わず「え?今からですか?」
ちなみにこの日、12時近くになってギャン泣きするお子さんを連れて、暗闇の中を帰ってきました。
これが何回か続き・・・・・。
ある日立ち話をする機会があった時に「私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?」とニコニコと聞かれて・・・「そりゃ・・・ふつうは昼間ですから」と言うのが精いっぱい

・お子さん、幼稚園にも保育園にも行ってないそうです。理由は「お弁当作るのが大変で」「ベビーカーで行ったら先生に怒られたので」だそうです。

・飼い猫か野良猫かわかりませんが、その家の庭に猫の死骸がありました。お気の毒に・・・と思ったのものの、その家はそれを一週間以上放置。さすがに気持ちが悪くなり、この時は町内会長さんが家人の許可を得て保健所を呼んで死骸を片づけさせていました。

・ご主人がときどき大声を出して深夜に暴れます。家の中から物が投げ出されたり・・・ガラスが割れる音も。ちなみにこのガラス、私の家側からは見えないのですが、反対の隣家からは良く見えるそうで・・・半年以上、割れたところに段ボールを張っていたそうです。警察が来たきたことも複数回あり。夜中に周囲をつんざく怒声で、しばしば目が覚めます。怖いです。

・夫婦喧嘩の果てか、夜、奥さんが下着姿で玄関先に出されていました(さすがにこれは私が匿名で警察を呼びました)

・怪しげな来客と玄関先で押し問答。「返すよ。返しゃあいいんだろ。だれも返さないなんて言ってないだろ」。この来客、朝からずっと家の前で張ってて・・・・頻繁に携帯で話してて・・・・まるで家人の行動を見張っているかのような・・・・。不審で怖かったです。

何か、今に事件が起きたり、こちらに危害が及びそうで怖いです。
まさか相手を出て行かせるなんてこちらの都合で出来ないことは分かっているのですが、何とか身を守る方法があったら教えてください。

この家族が越して来るまでは、本当に穏やかで、近隣の方にも恵まれた住みやすい町だったのに・・・・。

戸建て持家の住環境です。
隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。

・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。

・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!...続きを読む

Aベストアンサー

それはちょっと怖いですね…

私も戸建てに住み、4歳の子を持つ母ですが、
たまに信じられないような方とは出会いますけどね。。
少し一般とはかけ離れた方々のような感じがしますね。

憶測ですが、ご主人が暴れたり、家の外に出されたり…その奥様は病んでるのではないでしょうか?
だとすれば
>私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?
そんな不可解な言動も納得です。

私も夜洗濯して、次の日の夕方に取り込みます。
たまに遅い時間になってしまうこともあります。
布団は遅くまで出しっぱなしはあり得ないですが、
干そうと思っているだけでも立派だと思いますし、その辺は気にしなくて良いとは思いますが。

心配なのは、そのお子さんですよね。
あまりにもお子さんが泣き叫ぶようなことがあれば児童相談所など
ありますが、そういうことはなさそうですよね。

今の世の中何が起こるか分かりませんし、
当たり障りなく接してみてはいかがですが?
あまり気になるようならば町内会長さんにご相談されてみては?
会長さんの方から何か助言して頂けるかもしれませんし。

ご近所付き合いは、いろいろな方がいますし、大変だとは思いますが頑張って下さいね!

それはちょっと怖いですね…

私も戸建てに住み、4歳の子を持つ母ですが、
たまに信じられないような方とは出会いますけどね。。
少し一般とはかけ離れた方々のような感じがしますね。

憶測ですが、ご主人が暴れたり、家の外に出されたり…その奥様は病んでるのではないでしょうか?
だとすれば
>私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?
そんな不可解な言動も納得です。

私も夜洗濯して、次の日の夕方に取り込みます。
たまに遅い時間になってしまう...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q神様はちゃんと見ておられた!?★やっと、天罰!

言葉では表現しきれないくらい根性の腐った人間に、出合
った事ありますか?

人の足を引っ張るような事を繰り返したり、自分が気に
入らない事があると誰彼かまわず嫌がらせの限りをつくしたり・・・。

そんな人間に、私は一度だけ出合ったことがあります。
私だけではなく、周りの人も”あんな人間はそういない”
というぐらい根性の腐った男でした。
その人に恨みを持つ人達は口々に”いつか天罰が下る!”
と言っていますが、当の本人は天罰どころか昇り調子。

あれだけ人に恨まれても(本人は自覚してます)あの血色
の良さをみてると、生霊とか祟りとか天罰とかいうのは
本当はないのかも・・・っと思っちゃいます。

みなさんはどう思いますか?
天罰ってあると思いますか?
実際に周りで天罰下った人を見た事はありますか?

聞かせて下さい!

Aベストアンサー

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起きるかといえば、怒りが爆発して暴動・一揆・反乱を起こすか、全てを諦めて冷笑主義や虚無主義に走るか、無気力になり何もしなくなるかのどれかでしょう。少なくとも、世の中から活力が失われ、社会そのものが破綻するでしょうね。
 そういう事態を防ぐ為に作られたフィクションが天罰や地獄というものです。などと書くと宗教家の方から猛反発をくらいそうですが、悪い奴には天罰が下ると考えないと、辛くてやってられないのが人生です。散々良い思いをして、死後も悪い思いをする事が無いなんて考えたら、残るのは絶望だけですからね。
 ただし、天罰はありませんが、驕りはその人を破滅させますね。勘違いしている人間は、必ず墓穴を掘るときが来ますので。

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング