アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所トラブルで悩んでおり、
なにか対策案があれば教えていただきたいです。

リビング前にウッドデッキ(共用道路側)があり、
2m以上の高い目隠しフェンス(隙間5mm)で囲ってますが、近隣住人が通る度に歩きながら見られることが多いです。
ウッドデッキ前には1台分の駐車場があるので、距離もあるからそこまで見れないのですが、
目の前の家から嫌がらせを受けています。

うちの敷地に入り(駐車場)ウッドデッキの隙間から覗いていたのです。
カーテンをきちんと閉めるようになってからは、土の塊が投げ入れられており、土で汚れた無数足跡が駐車場にたくさんついてて汚れておりました。
その足跡は、目の前のお宅の玄関前まで続いていたので、警察に相談してパトロール強化だけしてくれるとのことです。
監視カメラ設置して、証拠が撮れたら通報する予定ですが、
その迷惑行為だけではなく、
そもそも近隣住人が通りすがりに中を見てくるのすら嫌です。
その為に5mm(最小)の目隠しフェンスを設置したのに、覗かれるようでは意味がありません。
何か防犯カメラ以外にも対策などありますでしょうか?
とても困っています。

A 回答 (6件)

私も防犯カメラを設置していますが、その際、カメラ設置業者にカメラ撮影範囲が公道を映しているのなら、公道から見えるように貼らないとトラブルになることもあると言われました。


公道を行き来する人は、プライバシーのこともあるそうです。

カメラの撮影範囲はどうですか?
ポストの位置は公道から入って来たときに見えますか?

見えないなら、ステッカーも見えにくい可能性もありますから、抑止力のためにもウッドデッキに貼り直したほうが良いかと思いますよ。

チェーン式のポールですが、カラーもいろいろあるし、アーチ型とか種類もありますから、ネットでも売っているので見てみると良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応映らないように、ウッドデッキと、うちの敷地内の駐車場だけにしています。
ステッカーを貼っているポストも、公道沿いにあるのと、蛍光色の黄色なので目立つし見やすいと思います。
一応ウッドデッキにも貼るか考えてます。

チェーン式のポール、色々ありますね。
ネットでちょうど検索しておりました。
これがあるだけでも、入りにくい効果はあるかと思いますので、まずは試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/15 14:25

防犯カメラの映像を持って、警察と一緒にどうしてこう言う事をするのか聞きに行く事でしょう。


向こうも何らかの不満がある訳でしょうから。
迷惑している事、こちらには敵意はない事、解決したい事、を伝えて話し合ってあげると良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後からの入居で挨拶なし、不法侵入して覗き見、ウッドデッキに土を投げ入れる時点で話し合いは難しいと思いますが、
敷地に入ってまで嫌がらせ行為をするのは相当な恨みがあると思いますので、そのように相談してみようと思います。
面識もなく鉢合わせたこともなく、冬に引っ越してこられたので窓は常に締め切って騒音などもないので、何を迷惑かけたのか全く検討ありませんが…。

お礼日時:2023/02/15 14:29

>そもそも近隣住人が通りすがりに中を見てくるのすら嫌です。


これは無茶ですね。隙間なく囲うしかありません。見るのは自由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、
隙間なく見れないように何かで囲おうと思います。
わざわざ隙間から覗きに来たのは怖かったので、こちらは防犯カメラで捉え次第通報しようと思います。

お礼日時:2023/02/15 14:05

そもそももっと前の経緯でその人とトラブルになるような出来事は心当たり無いですか?


やたらと対策を固めても相手にバレると刺激することになりますから少しづつ対策を増やしていくようなやり方は良くないと思います。
「私は正しい」確かに正しいけれども殺されたら人生は全て終わりです。
やるなら一気に逮捕か和解するかのどちらかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラブルになるような出来事は一切ないです。そもそも鉢合わせたこともないし、向こうが3ヶ月後に引っ越してきたのですが、挨拶もないので面識すらありません。何人で住んでいるかもどのような人物が住んでいるのかも知らないです。
とりあえず防犯カメラだけにして、証拠捉えたら通報することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 13:59

可能なら、門扉設置するとか、道と敷地との境界に、チェーン式のポール等置くとか…


外から何も抵抗なくウッドデッキまで入って来れない工夫をすることが大切かと思います。
敷地に入れないようにされたほうが良いと思います

あとは、ウッドデッキに掛けれる花鉢掛けるとか、マンション等のベランダ用の隙間を塞ぐ目隠しできるもの(ホームセンターに売っていると思います)をつけるとか…ですかね

あとは見えるように、「監視カメラ作動中」のようなステッカー貼るとか?

何か隙間があると覗き込みたくなる性格なんだと思いますね。
何かあら探ししてるのかも…。
そういう人は、卑しい人だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に相談した際も、誰でも入れるような敷地ですか?と、聞かれました。
たしかにチェーン式のポールなど設置するのもいいですね。少し検討してみます。
ベランダ用の目隠しも購入するか考えておりました!やはり付けた方がいいですよね。
ステッカーは、ウッドデッキ横にあるポストに貼っておりますが、ウッドデッキにも貼った方が良いのでしょうか…。
色々とご提案いただきありがとうございます!

お礼日時:2023/02/15 14:02

「防犯カメラ作動中」というパネルも貼ってはどうでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応、防犯カメラ作動中のステッカーは、ウッドデッキ横にあるポストに貼っているのですが…、ウッドデッキにも貼った方がよいのですかね…(;_;)

お礼日時:2023/02/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています