プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家(賃貸アパート)に彼氏を呼んで せ ッ くす をしてしまいました。
声がうるさかったようで隣人から大家に苦情が行きました。

大家から電話があり
「男連れ込んでるんですか?
苦情が来てるんですよ!生活音じゃない音がするって!
お家賃は1ヶ月1人分しか貰ってませんよね?隣の人が出ていったらどうするんですか!お風呂も朝入ってうるさいんですよ!」
とすごく早口で怒鳴られ切られました。

私自身その点に関しては申し訳ないなと思っています。

①お風呂に関しては朝の6時後半から7時頃に入っていたのでそれ程か?と思いました。

あともう1つ、隣も朝の7時頃からピアノ?か分かりませんが楽器をやっています。
もちろん楽器禁止なアパートです。お昼頃に弾いてる事のが多いとはいえ、何時間も同じような音楽を聞かられて頭がおかしくなりそうです。
布団被って聞こえないように頑張ってることもあります。
ちょうどうるさすぎて相談しようか悩んでいた矢先に私自身が苦情を言われてしまいました。

②こんなこと言ったら当て付けがましいと思われますか?言わない方がいいですかね、、しばらく日を空けてから言うか我慢し続けるしかありませんか?
大家からトラブル防止のため苦情は大家までと言わています

③また2年で契約更新なのですが出ていけと言われますかね?まだ住み始めて2ヶ月目なのであと約2年大人しくしていれば大丈夫だと思いますか?本当に大激怒と言う言葉が似合う程の怒りっぷりだったので心配です。

今まで苦情を言われたことはなく今回が初めてです。
何度も同じことを繰り返している訳じゃないですし洗濯機や掃除機、ドライヤーの時間は配慮出来ていました。

④退去を言い渡された場合諦めて出ていくしかありませんか?

ちなみに親にも あ エ ぎ 声がうるさいとクレームが言ったようです。一応もう1回電話して謝っておくからと言われました。

A 回答 (6件)

②④契約違反であれば、退去命令が大家から言い渡されたら従う


しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
契約始まって1ヶ月半経ちます。2年で契約が更新されるので次の更新まで簡単に計算しても1年半以上あるのですが、この事が原因で更新させてもらえませんか?
それかここから約1年半大人しくしてれば大丈夫ですかね、
大学の関係であと4年はここに住みたいです

お礼日時:2024/04/29 18:11

●【①お風呂に関しては朝の6時後半から7時頃に入っていたのでそれ程か?と思いました。



⇒朝風呂ですか。
それじたいには、特に問題ありませんね。
真夜中じゃないんだし。
そもそも、音が響くとすると、防音対策が不十分の安普請のアパートなんじゃないですかね。


●【あともう1つ、隣も朝の7時頃からピアノ?か分かりませんが楽器をやっています。
②こんなこと言ったら当て付けがましいと思われますか?言わない方がいいですかね、、しばらく日を空けてから言うか我慢し続けるしかありませんか?】

⇒まあ、それなら、こちらとしても、ピアノの騒音の件も大家さんに言っておいたらどうですか。
そもそも、「楽器演奏が禁止」であるのなら、そう思いますけどね。


●【③また2年で契約更新なのですが出ていけと言われますかね?
まだ住み始めて2ヶ月目なのであと約2年大人しくしていれば大丈夫だと思いますか?
本当に大激怒と言う言葉が似合う程の怒りっぷりだったので心配です。】

⇒法的には、賃貸借契約書における禁止行為に関する条項等を踏まえ判断することになるでしようが、今後も、あまりに「貴女の連れ込み行為と喘ぎ声が酷い」ようだと、大家さんからはそのように申し渡される可能性は十分にあるでしょうね。


●【④退去を言い渡された場合諦めて出ていくしかありませんか?】

⇒「貴女の一連の行為が非常識で問題があるのか」という社会常識や、また、賃貸借契約書の禁止行為に関する条項等を踏まえて判断することになるんでしょうね。
ちなみに、わたくしが貴女の立場でしたら、そんなうるさい大家がいる安普請のアパートなんぞ、更新せずに喜んで出て行くでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり3時4時に入っているわけでもないですからお風呂に関しては大丈夫ですよね。隣人はニートなのか音楽家なのか知らないけど夜中はずっと起きているみたいです。7時頃に弾くこともあれば昼頃起きて(アラームのバイブが聞こえる)楽器を弾いてることもあります。
こちらは学生ですので規則正しい感じの生活です。

電話があった日の連れ込みはコソコソとバレないようにしました。話し声もこしょこしょ声?で話していました。えっちもしなかったので喘いでません。

私も出ていきたい気持ちのが大家はうるさいし隣の楽器やテレビ、上の足音もドスンドスン聞こえるので強いですが大学が4年制で入学したてなのであと4年は少なくともお世話になりたいです。
卒業したら同棲はじめるので我慢します
隣が出ていくこととめちゃくちゃ年寄りの大家が早くいなくなることを祈って過ごします。

お礼日時:2024/04/29 18:17

隣人の楽器演奏の件と、今回のあなたの件は、何の関係もありません。



「あなただって、こういうことやってるくせに・・・」という気持ちでしょ。
罪の意識を軽くしたいという自己防衛です。

こういう意識を持っていると、真の反省はできないですけどね。

まあ、隣人の件は別に考えるとして、あなた自身が今回の件をどれだけのこととして考えて、今後どういう生活をするのかです。

ホントに反省して生活態度を改めて、何の問題もなく生活できていれば、更新時の更新拒否の理由にはなりません。

退去を求められることにもなりません。

で、生活態度を改めた上で、隣人の問題は大家さんと話し合うべきですね。
そもそも「楽器演奏禁止」なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件に関して私が悪いのは連れ込みと喘ぎ声なのでそれ自体は反省しています。ですのでしばらく経って証拠動画を集められたら話し合ってみようと思います。

お風呂に関しては納得できません。なぜ朝10時過ぎに起きる大家とクソニートの隣人オッサンのために私が6時後半からのお風呂を控えなければならないのでしょうか。2人みたいな暇人と一緒にしないでほしいです。もちろん早く入れる日はちゃんと浅い時間に入ってます!

お礼日時:2024/04/29 18:21

私は言いましたよ!



そしたら向こうも苦情言わなくなりました。

言った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回に関しては私が悪いので仕方ないと感じていますがやはり言っても大丈夫ですよね!日を置いて証拠動画を集めようと思います。

お礼日時:2024/04/29 18:23

次は鉄筋に住むんだな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏はもう働いていて私の大学があと4年なので卒業したら鉄筋のマンションで同棲しようねと言う話にまとまりました。

お礼日時:2024/04/29 18:24

風呂もはやすぎとはおもいません


苦情は言わないほうがいいとはおもいます

また隣が苦情を言ったら言われるかもしれない
言われたら退去は
契約書の違反とかにあてはまるならしないといけないのかなとはおもいますが、
よくわからなくてすみません
ネットなどで調べるか、
弁護士などに相談されてはとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし苦情を言ったとして私だけ退去させられると言うことはあるのでしょうか?
こちらは連れ込みで退去、隣人は楽器演奏で退去なら納得できます。調べてみます

お礼日時:2024/04/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A