アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、隣りの親子がウチの風呂場の窓前のスペース(お隣の敷地ですが、かなり幅狭)で
三日三晩(朝8時過ぎ~夕方6時過ぎ迄)車の修理をしていて煩く感じていたのですが
三日間も朝から晩までやったらさすがに終わるだろう…と思い、黙っていました。

ですが翌朝(この日も朝8時過ぎでした)も父親が一人で修理を始めたので
こちらも頭にきてしまい「すみませんが、いい加減にしてもらえませんか?」
と注意をしたら翌日から昼夜を問わず普段そのスペースに停めてある車
(マー○IIで改造マフラー)やウチの駐車スペース前の公道に路駐してある軽トラ
(三日三晩、修理していた車です)を使って空蒸しや長時間のアイドリング
(短くても2、3分。長い時は10分近くです)をし始め、もう彼此1ヵ月なります。

軽トラは家(玄関の窓)から少し離れているのですが、長時間アイドリングをされると
さすがに気になりますし、マー○IIにいたっては、改造マフラーな上に
駐車してある場所がウチの風呂場の窓の真ん前なので、エンジンをかける時に
発する音やアイドリングの際の重低音が反響し家中(特に二階の寝室)に響いて
毎回音が発せられる度に胸に痛みが走るようになっています…

また最近ウチの駐車スペース前にタバコの吸殻やゴミを棄てるようになり
騒音とこういった嫌がらせでかなり精神的に滅入っているのですが
こういった場合の良い解決策があればどなたか是非お教え願いたいです。

※ご近所の方に相談をしたところ「お互い持ち家で一生お付き合いしなければ
いけないし話し合いで解決するのが一番だと思うのだけれど…」
と言われ、現在は行政に苦情を出すのは控えていますが
他に方法が無ければそれも仕方がないのかなと思っています。

A 回答 (4件)

確かに、話し合って解決するならそれに越した事はないんでしょうけど…


既に相手側が喧嘩腰なのは、その段階を超えちゃってる気がします。

胸の痛みをおぼえるとの事なので、相当にストレスが溜まっているのですね…
医者に掛かって治療すると共に、後々のために診断書を貰っておいたほうがいいかも。

隣家の旦那さんがまず、かなり痛い性格のようですが、その奥さんは話が通じない人でしょうか?
話が通じる人なら、「病気で大きな音が辛いので、できれば控えてくれた方が…」と伝えたほうが良いかも。

また隣家との断絶状態が続くと、余計に憎悪の応酬に成りそうな気がします。
玄関先で会ったとか、道で見掛けたら挨拶して「お隣に住んでるのも普通の人なのよ」をアピールし、関係を構築した方が良いのでは?

特にご近所迷惑系の人は、世間から疎外されているという意識が強い傾向があるので、嫌う事で余計に近所迷惑行為を自己正当化させてしまいがちです。
自分も地域コミュニティの一員だという自覚がなければ、行いを恥じる事が無い。
疎外せず円満解決を望むなら、ご近所関係を構築していった方が宜しいかと…

ただ、世の中には病的な個性の持ち主がおり、他人を虐げ我論を通す事が生き甲斐の困った人もいます。
そういう場合は出る所に出て争う位でないと対応できません。
最終手段としては、弁護士に相談した方が良いです。
日弁連サイトの、法律相談窓口で相談した方が言いと思います。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>隣家の旦那さんがまず、かなり痛い性格のようですが、その奥さんは話が通じない人でしょうか?

他のご近所の奥さんにお聞きしたら

「隣りのご主人は失業中で奥さんは朝から晩まで働き詰め。お付き合いも無いし、お顔も滅多に拝見しない」

とのことでした。

息子さん(成人)も3人いるのですが、こちらも定職に就いていないようで

毎日暇さえあれば外(公道)に停めてある軽トラの修理をしています。

結局、好きな車いじりが自由に出来なくなった事への逆恨みですよね…。

今までもニワトリを飼ってまだ日も昇らないうちから鳴き声を響かせたり

(これは本人達も煩かったのか何時の間にかいなくなってましたが…笑)

朝から晩まで庭(お隣とは数十センチも離れていません)でバイクの修理をしていても

「お隣だから…」と思って我慢はしてきたのですが

今回、三日三晩続いた車の修理の騒音に悩まされ注意したらこれです…

出来れば他の近所の方に間に入ってもらって話し合いを持ち

お互い誤解して(されて)いる部分があれば解きたいと思っているのですが

相当根にも持たれていると思いますし、また息子さんたちも若くて

家族ぐるみで嫌がらせをしている様子なので声を掛けることすら儘なりません。

『あの人達は何を言っても無駄』とは思いたくはないのだけれど

嫌がらせが続くのであれば然るべき処置も本気で考えなければいけませんよね…

この先もずっとお隣だと思うとやはり悩むところです。

お礼日時:2006/05/07 21:12

注意されたのを逆恨みというのも困ったものですが、貴方がどんなふうにいい加減にしろと切り出したのかを振り返ってみるのもあながち無意味ではないと思います。


何故ならANo.1の人も言うように、その時の経緯が投稿文だけでは今一つわからないからです。

うるさく感じていたとの事ですが、どんなふうにうるさかったですか?
法的には、文字通りの騒音と違い、普段生活する上で生じる、いわゆる生活騒音は許容範囲内とされる場合が多いです。
その隣家はどうだったでしょうか?

時間で言えば、深夜早朝ならともかく、朝8時から夕方6時までならそれ程非常識とも思えません。
それでも工場で金属加工でもするような派手な音でも出していたならともかく、一般的な修理なら無下に咎めるのは難しいように思われます。
物音が続いていたのが嫌だったからというだけでは説得力ないです。

又、一般家庭でトラックを所有する事はないでしょうから、仕事で使うかとにかく何かで必要だったのでしょう。
そうなると車屋に修理に出して直って来るのを待ってはいられないという事で、それで一日も早く直したくて連日長時間の修理になってしまったのかもしれません。
それを、自分がちょっとうるさいからというだけで一方的にいい加減にしろと言われたのでは、大概の人は気分を害するでしょう。

この場合はどうだったんでしょうか?
もし上記の通りだったなら、残念ながら一方的に苦情を言った貴方にも落ち度はありましたね。
相手にしてみれば貴方から喧嘩を売られた事になりますから、貴方から折れない限りこの状態は続くでしょう。
その際は、あの時はこちらも言い方が悪かった、連日物音がしていたから苛々していてついきつい口調になったと素直に詫び、だからもうこういう事はやめようじゃないかと和解を持ちかけるしかないでしょう。

しかし、貴方の思い込みでなく客観的に見て相手にも非常識なところはあったと言うなら、少しは思い知らせてやる必要がありますよ。
隣近所が話し合いでと言うなら、その隣近所に協力して貰いましょう。
それが駄目なら、そっちがその気ならと気を強く持ち、近所が何と言おうが法的手段に訴えるしかないと思います。

実際のところどうだったんですか?
苦情を言うまでの経緯次第でその後の展開も違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに三日も続いた事もありキツイ言い方をしたと思います…

それは本当に「言い過ぎたかも…」という気持ちが私自身あるので

話し合いが出来るのであれば、この事は素直に謝りたいと思っています。

しかしNo.1さんのご質問にも答えた通り、修理の仕方が本格的で小さな重機を使い

(お隣の所有物でこちらも路駐しています…)電動の工具も頻繁に使っていたので音はかなり響きました。

そんなに本格的な修理を密集した住宅地で行うのであれば一声掛けて頂きたかったというのが本心です…

お礼日時:2006/05/07 21:56

他にもその人に迷惑をかけられている近所の人がいればそういう人にも相談してみてはどうでしょうか。

迷惑をかけられているのがnnnaaa_1979さんだけなら行政に相談してみて、だめなら裁判に訴えるしかないかもしれません。
奈良の生駒でも「引っ越ぉしー!!!」ってやってた騒音オバサンがいましたけど、結局、裁判する事になりましたから。

あと現実に効くかどうかはわかりませんが呪いをかけるとか・・。
呪いをかけるのをどこかに依頼したら、呪いをかけられた人が事故か病気になって入院したとか、それが70%以上の成功率とか聞いたことありますので。 (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>他にもその人に迷惑をかけられている近所の人がいればそういう人にも相談してみてはどうでしょうか。

先日、ご近所の奥さんとお話をする機会があったので聞いてみたら

やはり嫌がらせをしている家を挟んだお隣なので「修理の音はとても気になる」と言っていました。

でもあちらは「(思いっきり)隣り(ウチは少し斜めになっています)だから

苦情を言うとあの親子に何をされるかわからない…」

と、行政に相談をする事には躊躇っているご様子で

「(そちらが)行政にご相談されるなら是非やって下さい」

と言われ、うーん、、と思いながら家へ戻りました。

実際、行政に相談してもウチだけからの苦情となると

対応も甘そうでちょっと心配。

呪いが効くのならほんとにやりたい気分です(苦笑)

お礼日時:2006/05/07 21:32

ちょっと逆にお聞きしたいのですが、自分の家の敷地内で3日間、車を修理している親子に


「すみませんが、いい加減にしてもらえませんか?」
と言うまでの話の流れがいまいち分からないのですが…
どの様な点が煩わしく思われたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音です…。

お隣は親子で車いじりが好きなようで結構本格的に修理されていた気がします。
近所の解体屋から車検が残っているボロい軽トラを貰ってきて後部の部品を付け替えている様子でしたが
何かを持ち上げる為か、小さな重機まで持ってきたり電動の工具も頻繁に使っていたので音はかなり響きました。

お礼日時:2006/05/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!