アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート駐車場
私の友人のKさんは賃貸アパートに住んでいます。クルマの免許はありますが、クルマを持っていませんが、駐車場も契約しています。私などが遊びに来た際にクルマを停めるのに困らない為です。
駐車場の各駐車レーンには部屋番号が書かれています。友人の部屋は101号室で、隣人の102号室の住人は普段使っていない事を利用して、102号室に来た来客に101号室の駐車レーン使いなさいと平気で言っています。102号室の隣人とは何回も口論になっています。言い分も平行線です。
友人→ここは私が契約しているスペースであり、停めたいなら私に一言あって当たり前の事案ではないか?
隣人→普段使っていないから別にいいじゃない❗️来客に路駐させて罰金を払わせたいの?
等と隣人は反論、不動産屋?管理会社?にクレーム出しても、注意することは出来ない、隣人と話し合いをしてくれと逃げ腰状態。大家と話をさせろと言っても大家の連絡先は教えられないと剣もホロロ状態です。
友人は今後、どんな対策をするべきですか?私が思い付くのは。
①不動産屋の組合に相談
②消費者センターに相談
③市役所の建築課に相談
④法務局行って、大家の連絡先を調べて大家に直接苦情。
⑤隣人と話し合いを続ける
⑥泣き寝入り

A 回答 (10件)

管理会社とはどの様なお話(契約)になっているのでしょうか?



基本、駐車場の転貸は厳しく禁止されるはずですから、又貸しの許可が地主から出ているのかどうかが重要なポイントになります。

管理会社が地主に内緒でテキトーに結んでしまっただけの契約なのか、あるいは一括借上とかで運営まで行なっているのか。


登録車両以外禁止の徹底を行わない理由は何故なのかと、なぜ自分(Kさん)は車両登録せずに貸してもらえているのか?を、詳しく確かめに管理会社に行くと良いです。

その上で、車を持ってないのに駐車場を契約している事は管理会社的にも地主的にも問題の無い事なのかどうかを確認してもらうのが、全ての話の始めの部分だと思います。権利の無い事にお金を払っててもお金の無駄ですから。


つまり、不特定多数の誰かにKさんが使わせる様な駐車スペースを、Kさんが借りる事が出来るのかどうか? がポイントになるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人は駐車場も借りる契約もしています。隣人は普段空いている事を盾にしています。

お礼日時:2022/07/18 09:10

>友人→ここは私が契約しているスペースであり、停めたいなら私に一言あって当たり前の事案ではないか?



そんなこと言うアホはいない。
それは使わせる前提の対応だ。
使わせない、これに徹する。

あとは社会人として、その友人とやらの力量では?
そのくらい自分でどうにもならないなら生きていけないよ。
来客用なら普段は使わないわけで、使うときは来客からの連絡があろう。
なら、それ以外のときは障害物でも置けばいい。
小学生でもわかる。

議論に持ち込むな。
だから屁理屈で延々と逃げられる。
①から⑥、関係無いでしょ。
友人の不手際の尻拭いを大家にさせるわけ?
なら母親にでも
「ママ、助けて〜」
って保護者を呼べば?
他力本願で生きるなら自活してはいけない。
他人が迷惑だ。

⑦駐車区画に
『この区画は自動車捨て場につき、捨ててある自動車は壊すなり持ち去るなり自由にしてください』
の張り紙を貼る。
    • good
    • 1

こんにちは



困りますね。

大家さんの連絡先は「賃貸借契約書」に書かれています。紛失したなら、仲介業者が一部保管していますので、電話して「賃貸借契約書を紛失したので、コピーして下さい、すみません。」と言えばコピーをくれます。

そして、大家さんに事情(大事なお客さんのために借りているのに、勝手にとめられて大変迷惑を被っている。)お話し、注意してもらう。

それでも改善しなければ、車の入り口側に門柱を作ってもらい、鍵をガッチリ掛ける。(公園などの入り口にある地面に引っ込むポール)
    • good
    • 0

私も、同じケースで困ったことがあります。



私の場合は、車が無いのに、時々来客用に、駐車場を借りていました。
ところが、他の部屋の人が勝手に止めることもあったので、
ワイパーにメモを挟みました。

「私が契約している駐車場です。止めないでください。〇号室」

それ以降、大きな鉢植えを、駐車場に置いて、止められないようにしました。
    • good
    • 3

どうでしょう。。。?


お隣さんの合意があれば問題ないと思いますが??
    • good
    • 0

とりあえず駐車場は一度解約するのが良いかと思います。



あとは植木鉢とかプランターとかを置いとくとか。勝手に移動されたら窃盗容疑で警察を呼べば宜しいかと。
    • good
    • 0

⑦隣住民に使用した分の駐車場代負担してもらう


⑧110番通報
⑨隣人が来客の駐車ができないよ、自転車を駐車場に駐輪する
⑩友人が車を購入
⑪賃貸契約書を探し、大家さんの住所や連絡先交換を探し、電話、手紙を書く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。⑦は法的に可能ですか?

お礼日時:2022/07/15 10:07

たぶん、隣人は、他人が占有権をもつ土地(場所)を不法占拠した、ということになると思います。


だから法的措置(訴える)などが可能かもしれません。

でも、そこまでことを荒立てる前に、今の駐車場をいったん解約して、別の場所を契約することはできませんか?
その隣人の駐車場とは離れた場所を契約したらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます❗️

お礼日時:2022/07/15 10:03

>隣人→普段使っていないから別にいいじゃない❗️来客に路駐させて罰金を払わせたいの?


 論外ですね。自己中心的な考え方です。

対価として受け取っているのは、大家さんですので大家さんに相談すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、大家に連絡するしかないのですね。

お礼日時:2022/07/15 10:02

管理人に行って注意をし


止められない様に巻きびしやポールでも置いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社?不動産屋?いくら言ってもダメですね。

お礼日時:2022/07/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A