プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの敷地内に無断駐車して大家さんに10万円請求されています。
確かに無断駐車10万円の貼り紙はありましたが、それにより他者の車の出入りに迷惑はかからないスペースでした。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

裁判所の判決事例では、



「個人の私有地に、所有者、または管理者の事前承認をした覚えのない車などを勝手に
おかれない権利がある」という判決が出ていました。

一般的に、月極駐車場は、塀や見えるためのフェンスで営業区域内を示して、出入り口に
看板などに、”月極駐車場” なんて感じで営業種目や管理会社名などを名乗ってあります。

”月極” というのは、事前に利用したい賃借人側が申し込みをして、賃貸側が利用に関する
ルールを説明し、双方が合意に達したという時に契約書という書類に約束事などを守る
という条件をして、月単位で貸し出す、車の保管する場所になります。

車の運転をする、”運行管理者” は、どこにでも勝手に車を置いてはいけないという道路
交通法などを守る義務があります。

例えば、月極駐車場という看板があり、そこに、「無断駐車したのを発見した場合には
罰金10万円を頂戴します」と書いてあった場合には、

「ここは月極駐車場で事前承認を得た車の保管場所であるけれども、ここの看板には
10万円支払う意思があるという人は、一時的に事前承認を得ることもなく車を置ける」
という解釈で車を勝手に置き、後で10万円支払うことで終わるということはあります。

例えば、どこかのスーパーに買い物に行き、そこに、「○○スーパーお客様用駐車場。
当スーパーに買い物に来られた人は自由にお使いください」とか書いてあるじゃない
ですか。

そこの私有地を管理しているスーパーなども、そこをどういう人が利用でき、どういう
利用時間で、どんな風に使うのか? というのを看板などで掲示してあるのです。
利用方法のガイドラインが書いてないと、利用者は都度店長とかスタッフさんに訊かないと
いけなくなるので、書面化するのを看板にドンとお金をかけて作成し、掲示してある
わけです。

アパートの敷地内ということは、そこのアパートに住んでいる人のところに、遊びに来た
人や、セールスとかに来た営業マンなどが、「ここは来客用の駐車場なのか?」とか
勘違いするといけないので、”月極駐車場” という、事前承認を得た車両が置く保管庫
であることがわかるようにしてあるのです。

看板に、無断駐車したら10万円と書いてあるのを見たうえで敷地内に車両が不法侵入
し、車両放置しておりますので、「罰金を支払うことを了承した上でドライバーが
車を置いた」とみなされます。

「私は罰金を支払う気持ちありません」と言えばそれはそれで大家さんも納得される
とは思いますが、

「私はアパートという不動産経営をしており、そこに住民用の月極駐車場も経営しており
それを知っている住民が、事前承認を得ないままに車両を乗り上げていた。これって
刑法第234条の威力業務妨害罪に抵触すると思う」という感じの、商売を悪意を持って
邪魔されたと警察に申告される可能性があります。

例えば、コンビニで売っているおでんを素手でつつき、その様子をユーチューブに
アップした人が、その動画を見た人から警察に、「他人の商売を邪魔している。不衛生な
おでんを売っているコンビニとネットで噂になれば、営業損害もでる」という通報が
あり、やった人が逮捕されたとニュースで報道されていました。

そんな感じで、他人の商売の邪魔になるということをわかりながらやってしまいますと、
威力業務妨害罪に問われることがあります。刑法ですから、ちょっと罪的には重たい
感じあります。

昨年ニュースであったのは、とある人が無断駐車をやってしまい、そこの契約している
お店に怒られてしまい、「下着なども脱げ」とヌード写真を撮影された女性が、
「私も法律的に違反して悪かったが、裸を撮影したりしてそれをネットでばらまかれる
とかと思うと納得できない」と翌日警察に相談したというものがありました。

>確かに無断駐車10万円の貼り紙はありましたが、それにより他者の車の出入りに迷惑はかからないスペースでした。

そこが1番良くない。

現実的なお話として、誰かの邪魔になるとか、ならないとかの問題以前の問題になるのですが、
アパートの敷地内とかに勝手に車とか置かないでね~と意思表示をされていると思うのです。

アパートであり、そこはきっと大家さんの所有する私有地の中であり、不動産賃貸経営ですので、
運営ルールは大家さんである賃貸人側が決め、賃借人はそれを守る義務があるのです。

例えば、大家さんが怒ってしまい、「賃借人に重大な利用上の違反があったので、契約解除します
ので、今月末で出て行ってください。敷金などは契約解除の違約金に充てますので返金ありません」
などのように言われるのかもしれません。

月極駐車場の看板とかに、「無断駐車は5万円頂戴します」とか書いてあるのは、だいたいお金で
解決します~という意思表示です。

月極駐車場の看板とかに、「無断駐車は警察に通報します」とか書いてあるのは、だいたい無断
駐車をみつけると警察に110番通報するので、通報された人が会社解雇されるとか、奥さんに
離婚されるなどで、「私は警察に通報されると事前に看板に書いてあれば絶対やらなかった」
という苦情みたいなもので書いてあったりする感じです。

例えば団地の駐車場とかに、無断駐車は警察に通報します~とか書いてあるのを見た人が、
「自分で注意できなかったりして、勝手に警察の名前を使っている気の弱い管理人だろうなあ~」
という風に思い込みする人がいたりするのですが、

だいたい警察に普段から不法行為とかに関しての情報を提供し、代わりに警備もしてもらう
ようなところが、後で問題にならないように、わざわざ警告したとなるように看板とかに
書いていたりするので、あれはうそで書いていたりするわけじゃないのです。

そんな感じですので、「大家さん、たしかにやっちゃいました。でも、私にとって10万円は
大きいので、少しまけてください。今後もう2度とやらないと誓約書でも書いて構いませんし、
今回だけということで、少しお安くしてもらいたい。まだまだここに住みたいと考えています」
という風に泣き落としにした方が手っ取り早いと思います。

アパマン経営とかって、神経図太い人くらいしかやらないところがあるので、だいたい不動産屋
さんとかでも、適当な商売している人多いじゃないですか

今の世の中は、法律に違反する人は負ける感じです。

例えば、裁判とかになったとして、大家さんが、「お前は普段からそんなことやっている人間
じゃないか~」って大声でも出せば、それを聴いた会社の同僚とかでも、「たしかに」と
思ったりして、どこか引いてしまうところもあると思うのです。

社会人としては、周りの人ともめないことを好むという人の方が多いので、「私は無断駐車して、
10万円罰金と言ってきた大家を打ち負かしてやった」と自慢した時に、それを聴いた人が
引かないとは言い切れない。

そうすると、どこか落としどころとして、大家さんに対しての謝罪の言葉とかを言って、
10万円は無理だとしても、どこかで和解しておくほうが今後の人生の為ではないのかなあ~
と思ったりします。

今回の問題というのは、きっかけとしては、相談者さまが罰金10万円とかと書いてあるのを知りながら
バレなければ良いという風に考え行動されたことにあると思うのです。

そうすると、どこか自分も悪いところはあったと認める形で終わらせる方が良いのかなあ~と
思うのです。
    • good
    • 15

塀に囲まれていない駐車場。


青空駐車場。
これに対しては!例え進入禁止と書かれていても 刑事罰としての不法侵入罰は、適用されない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 22:57

俺なら、10円玉を一万個そろえて、投げつけて払います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 06:48

一円も払わなくて大丈夫。


経験者だから(笑)
私有地は、民事不介入なんで警察から何ら言われる事もないし。
10万円ごときで法廷に頼る事もしない。
すいません。払えません。って ほっとくべきですよ。
無視が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 06:46

近隣の駐車料金程度をお支払いして相手が納得すれば解決です。


10万円を払う必要はありませんが、、相手側が納得しなければ私有地への侵入ということで
不法侵入罪が適用され刑事事件になります。
確か罰金は50万円未満だったような気がします。
刑事罰なので前科も付きますね、あなたの信用情報にも傷がつきますね。
10万円払って収束した方がいいのか?
徹底的に戦った方が利口なのか?
あなた次第かと思いますね~^^)

※大概は裁判は面倒なので相手も引いてきますが、、万一訴えられたら敗け確実です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 21:13

質問者さんはそのアパートに入居している店子さんですか?


それならば、不動産会社を仲介して、話し合いましょう。

アパートとは無関係であれば、私有地を駐車場として使ったことになるので、
No.9の方が仰っているように、不法侵入に該当します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 21:18

法的に言えば、その10万円が周辺の駐車場相場と比較して妥当かどうかです。


法外ならば、相場の金額だけを支払えばよく、10万円は払う必要はありません。
まぁ、質問者様は停めてはいけないことを知っていながら停めたのでしょうから、菓子折りでも持って謝罪すればいいでしょう。
そこで大家が、10万円払え云々と言ってきたら、そういうことを何も知らない人間なので、無視しましょう。
どうせ大家が訴えたとしても、到底認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 21:19

素直に謝罪を



まずは、誠意を。減額交渉はきちんと反省したこと見せなきゃですね。
後々面倒です。

あなた以外にも、ちょっと位だし、邪魔にならないからって、停める人が多く居たんでしょうね。
だから、こんな貼り紙したのかなと推測。

自分の土地に無断で停められたら嫌じゃないですか?
大家さんに初めから断り入れたら、少しならいいよ!ってなっていたのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 21:20

夜逃げすれば良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 21:21

無断駐車したのですから、相応のお金を


払う必要があります。

ただ、その金額は、その場所の駐車料金の相場の金額前後で
払えば良いです。

それを超える額については、原則、法的な強制力は
ありません。

10万の貼り紙があったのだから、同意した
と言われるかもしれませんが、法的には無理です。

法的には以上の通りですが、
相手は大家さんですから、菓子折でももって
謝罪して、適当なところで
納めることをお勧めします。

他者の迷惑云々は言わないほうがよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A