アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

1時間ほど前の出来事です。

私は車の運転中だったのですが、
急に激しい腹痛に襲われてしまいました。
車を運転できないほどだったので、
たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に
一時避難して車内で休んでいました。

その場所は某会社の契約駐車場で、
無断駐車したら罰金5万と立札もありました。

だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから
少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。

車を停めて10分後のことです。
私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。
私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、
「きっと契約者の人だ!!」と思いました。

案の定、運転手の男性が車から降りてきて、
男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」
  私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」
と答え、私はすぐにその場を後にしました。

その人とは、上記のそのやり取り以外していません。

男性が車から降りてくる前に
携帯で何やら操作していたので、
ナンバーをメモっていたのか、
どこかに連絡していたのかわかりませんが、
今後どうなるか不安です。

やはり罰金や刑罰になるのでしょうか?
警察や管理会社または
契約会社から連絡がきたりするのでしょうか?

短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、
やはり裁判とかになるのでしょうか?

他の質問での回答などでも見かけるのですが、
道路交通法違反にはならないが、
不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか…

契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。
当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。

今回の私の処分はどうなるのか、
今後の動向などについて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いえいえ、ナンバーから持ち主の連絡先がすぐ教えてもらえるような不用心なことはありませんから、とりあえずは安心して下さい。


おっしゃるとおり無断駐車はよくないことですが、一応車内にいればすぐ移動できるわけですし、無断駐車の中でもマシな方で実害もないことから、いちいち管理会社や警察に届ける人はいないと思います。

問題になるのは、しれっとして人の駐車場に停めて持ち主はのんきに外出し、連絡もつかない状態で契約主の車が停められない状態を作り出すことです。私はこれをやられた時にその車を出せないようにして警察に協力頂きました。無料コインパーキング扱いするんじゃねぇ!!とお灸をすえるつもりで。

今回のような状況なら処分は特にないでしょう。

もし、これから同じような状況があったとして。
やはり人の駐車場に停めるのはやめましょう。道路がそれなりに広かったら路上駐車の方が迷惑がないと思います。
路駐が通行障害になりそうならコンビニの駐車場とか。
せっぱつまって今回のように契約駐車場に無断駐車せざるを得ない時でもせめてパーキングランプをつけましょう。そうすれば人が乗っている事、何か急ぎなのか?という状況も伝わるかもしれません。

この回答への補足

もし、仮に管理会社または契約会社から罰金等の連絡があった場合は
どのように対応したらいいでしょうか?

補足日時:2013/07/21 23:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナンバーからすぐに住所等が特定されるわけではないんですね。
完全に私に非があるので警察や運輸局に
無断駐車の旨を伝えられたら教えられるものだと思っていました。

確かにすぐに移動はしたので実害はほとんどないかもしれません。

状況がどうあれ、私有地への駐車はダメですよね。
もちろんわかってはいたのですが。
路駐またはコンビニ等へ行くべきでした。

お礼日時:2013/07/21 23:13

No.2です。

お礼欄、補足欄を拝見しました。

>もし、仮に管理会社または契約会社から罰金等の連絡があった場合は
>どのように対応したらいいでしょうか?

ひき逃げや窃盗、強盗など悪質な犯罪でしたら、被害者の申告した車種・ナンバーなどから持ち主を割り出して…という流れもあるでしょうが、無断駐車しかも警察が現物を確認していない状態で持ち主の割り出しなどしません。割り出しができない以上、管理会社・契約会社ともあなたに連絡のしようがないです。割り出したとしてもその情報を警察が軽々しく被害者に伝える事もないでしょう。
あなたのケースで持ち主の割り出しができて管理会社に伝えられるという事は、ストーカーや各種犯罪者が悪用できるという事ですので、ありえないのです。

それでも心配なのですね(^_^;)
超ウルトラびっくり技を管理会社が使って、あなたの連絡先を手に入れて「罰金払え」と言ってきたとしましょう。
自分が停めていた証拠(男性の証言以外で具体的に提示できる物)はあるのか、罰金の金額が妥当かどうか、『無断駐車は罰金○○円』の看板の法的有効性を相手に聞いてみれば良いと思います。
最初に「どうやってこの連絡先を突き止めたの?」と聞いて納得できる説明がもらえれば、の話ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

自分のしたことが悪いことは百も承知ですが
心配すぎて補足してしまいました。

setu101様の回答を読んで安心しました。

お礼日時:2013/07/25 21:58

この場合は、例え「払え」と連絡が来ても払う必要がありません。


私人的に、無断駐車だからということで強制ができません。
相談者さんの場合、「緊急避難」ということになります。
公道上へ駐車して、事故や交通の妨げになることよりましです。

相手が、払わせようとする場合は「訴訟」でしか強制ができませんから、そのまま放置してください。
訴訟をしても、精々近隣の有料駐車場(コインパーキング等)での時間料金程度しか認められませんから、弁護士まで使って数百円程度を回収はしません。
例外的には、その無断駐車が「頻繁」にあり、契約者も迷惑をしている場合で再三の警告等を無視している場合しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

払わせようとする場合は訴訟を起こす必要があるのですね。
近隣のコインパーキングと同様の利用時間分の金額しか取れない
となると契約会社、管理会社にとっては少し可哀想ですよね。

今後は注意しようと思います。
とても良い勉強になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 21:55

罰金等の連絡はまずありえませんね。


体調悪く、やむを得ず休憩をしただけですと言えば納得するはずです。

駐車とは、車から離れてすぐに運転出来ない状態の事を言います。

貴方の場合は、無断停車ですね。

看板に無断駐停車禁止と書かれていた場合は違反になります。

実際は、無断駐車ですよね?
この場合は、罰金の対象外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから1週間が経ちますが何も音沙汰がありません。
ちょっと一安心です。
まぁ違反している点は反省しなければですが。

車を運転する身でありながら、駐車と停車の違いを
きちんと理解していませんでした。
駐車場に停車しているので駐車と思っていました。

>実際は、無断駐車ですよね?
はい。車から降りてないので無断停車ということになります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:48

その程度でどうこうなるとは到底思えません。


あなたは車から離れずにすぐに車を移動させられる状態でしたし
無断駐車とは、車から離れてすぐに運転出来ない状態なので
違法制はないと思います。

この回答への補足

もし、駐車場を契約している会社または管理会社から
罰金等の連絡などが来た場合は
どう対応したらいいのでしょうか?

補足日時:2013/07/21 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐに移動できたので大丈夫なんですね。
少し安心しました。
無断駐車とはすぐに運転できない状態ですか。
勉強になります。

違法性はないにしろ、契約駐車場に無許可で
停めてしまったことには変わりありません。

反省しています。

お礼日時:2013/07/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A