アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱輪したり、事故っている車がいたら助けますか??
この前遠出した際に側溝に落ちてしまい、レッカーを呼ぼうとしたら、通り掛かった人達が車を持ち上げ、出してくれて、とてもありがたかったです。
そこはひとけの無い山道で、近くに牧場もある田舎なので親切な方が多いのかな、と思いましたが、都会などでも困っている運転者がいたら、助ける方が多いのでしょうか??
私が力のある男性だったり、車の知識があれば役に立てるかなとも思いますが、私が停まっても何も助けにならないだろう…と思って、通り過ぎてしまう気がします。
でも、この前脱輪した時は、最初に通り掛かった若い女性2人組も停まってくれ、声を掛けてもらいました。(レッカー呼ぶので大丈夫ですよ、と言って、先に行ってもらいました。)
特に女性側の意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

私は男ですがいいですか。


私は歩行者でしたが脱輪した車を助けたことはありましたね。またタイヤをパンクさせ途方に暮れている人がいたので、タイヤ交換しましたが、立ち去るときにせめてお名前をとか聞かれましたが、内心時代劇みたいとか思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、回答ありがとうございます。
歩行者なのに助けるとは素晴らしいですね!
パンクした時にタイヤ交換してもらえるのもとてもありがたいですね。きっと神様のように見えたでしょう

お礼日時:2021/12/07 00:11

(男)助けますよ。

雪で埋まった車を助けた事が多いです。
こちらも、助けてもらった事があるので、親切の環です。
(牽引ロープ/2tジャッキ/ジャンプコード/工具箱を積んでいるので役立ちます)


完全に時間が無い時は無理ですが、(誰も通らないような田舎なら)声掛けぐらいはしますし、応援だって呼ぶぐらいは出来ます。
つまり、女性でも出来る。
声掛けるだけでも、指示やお願いを貰えるし、不安で一杯な被害者が少し安心します。


ただし、被害者を装った犯罪があるかもしれませんので、要注意です!

--------
個人的には、助けてくれた人に1000円払うルールがあると良いと思いますけどね。
スマホも電子マネーが普及したので、簡単にできそう。
親切アプリとかねw

まあ、あと20年もすれば、自動車もIoTで繋がって、故障車通知をすると、他車からもわかるようになると思いますが。
    • good
    • 0

男でごめん。


 自分はここ数十年で脱輪だけで3回ほど助けた記憶はあります。事故だともう少し多いかな。いずれの時も周りの人が自然に集まって手を貸してくれましたよ。もちろん女性も。
    • good
    • 0

事故った時の運転者の心情は,経験したのですからお分かりですね。


心細くてパニックている時,そばに来てくれる,一緒にいてくれるだけでもどれだけ心強く感じるか。物理的手助けに匹敵するくらい助かり,慰めになるのです。停止して,どうか声を掛けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。「声かけするだけでも良い」と言う方が複数いますが、私の場合は正直レッカー呼べば済む話だから、女性2人の方に声掛けられたのは気持ちはありがたいのですが、ただ闇雲に時間を取らせてしまうのも申し訳無いし、若干気まずいので、あまり注目せずにほっといて欲しい気持ちもありました。
落ち込んだ時も私は構われるより、1人でそっとしておいてほしいタイプです。
構われたい、慰めてほしい、という方もいると思いますが、人それぞれタイプが違うので、かえってありがた迷惑になってしまう場合もあると思います。とりあえず、私でも力になれそうなくらい狼狽している方なら停まって声を掛けるようにしようとは思いました。

お礼日時:2021/12/08 20:07

こんばんは



急いでいなければ助けます。

自分は街中で信号で止まったら、エンジンが止まってしまい、うんともすんとも云わないので困って、すぐ後ろの車に、「エンジンがとまってしまったの。すみません。」とオロオロ言ったら、すぐに、さらに、その後ろの運転手さん等、3・4人(若い男性)が来て車を押してくれて、道路のはじっこへ止めて止めてくれました。

冷や汗ビッショリでしたが、本当に助かりました。(後で判ったのですが車のコンピューターが故障していたらしい)お礼を言う暇もなく、信号が青になって、皆さん走って行ってしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A