プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝目撃したことなんですが、狭い道で車が出合い、
どちらかが後退して余地のある場所まで後退するしかなくなりました。
出合った場所は、前後のスペースへ後退するのにちょうど中間地点付近でした。
運転手は双方とも初心者マークを付けてはおらず、
車は双方とも普通乗用車です。

結局片方の方がバックを始められたんですが、
間もなく側溝に脱輪。その人は相手に向かって「おい!」と呼んでいましたが、
その人は後退して行き、結局そのまま何処かへ走り去ってしまったようです。

ここでお聞きしたいのは、その後JAFなどを呼んで車を引き上げて貰ったりした場合、
1.その費用を相手に請求できるか否か
2.走り去った相手は罪になるのか
という2点です。

私も車の運転が下手で明日にでも起こしそうで、(^^;)
ちょっと心配になって来たので質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1.請求はできないです。言ってみれば「勝手にバックし、自分の操作ミスで脱輪」した訳ですから、言うなれば自爆(自損)です。相手に過失はないです。

2.当て逃げした訳でもないですから、罪になる事は無いと思います。

もしkankun_fyofoさんが、運転していて同じ様な状況になったら、自分からは動かない事です。相手車が動いてくれるのを待ちましょう。
対向車が待っているからと言って、慌ててバックして、後方確認が疎かになり、後方車にぶつかる。と言う事故も結構多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
やはり  > 「勝手にバックし、自分の操作ミスで脱輪」した
ということですか。善意で後退した人が気の毒な気もするんですが…
それとNo1の方へのお礼にも書きましたが、
相手が恐そうな人だったとか、高級な車だったから
自分が後退した、という場合も同様なのでしょうか?
そうなると、出合ったら「おまえがバックしろ!」と高飛車に出たほうが良さそうですね…
初心者ではなくても、ほとんどペーパードライバーという場合もありますし。
私も相手がどいてくれるのをひたすら待つことにしようかな…。

お礼日時:2003/12/19 14:22

横をすれ違う時でも自信が無い時は通れるだけの


広さを確保して動かないほうが良いですよ。
当った場合動いている方が過失が大きいですから。

話しは変わりますが友人が昔事故を起こしました。
雨の中、無謀な運転をしていた車に接触しそうになり
避けようとして、スピンしてガードレールにぶつかり
ました。車とは接触していません。
警察で事情を話すと、無謀な車がいたかもしれませんが
接触していないので、単独事故ですね。で終わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
自信がなかったらとにかく動かないこと、これですね。笑
何でも、駐車違反の場所に停めてあった車であろうと、
当てた方に過失があるそうですから…。

お友達もお気の毒でしたね。
事故を避けようとして取った行動が自損事故として処理されるなんて。
そういうのって納得いきませんよね。
確かに接触はしなかったかもしれないけれど、
事故を誘発するような相手にも充分過失があると思うんですけど…

お礼日時:2003/12/19 14:28

>1.その費用を相手に請求できるか否か


出来ません。脱輪させたのはあなたです。善意でバックされたのでしょうが、脱輪したからって相手に請求すべき物ではありません。

>2.走り去った相手は罪になるのか
なりません。強いて言えば「安全運転義務違反」かなぁ、事故を見ても知らぬふりをしたと言うことで、でもけが人がでてれば別でが、いなければどうしようもありません。罪には問われません。実際なんの罪があるのでしょう。(道徳的な事は別にして)

自信がなければバックするのはおやめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
あのぉ…  > 脱輪させたのはあなたです。  って、私じゃないんですけど…
それはともかく、
やはり走り去った人に請求はできないし罪にもならないんですか。
まぁそうだろうなぁとは思っていましたが。ただ、
善意でバックしてそんな羽目になってはお気の毒な気もしますが…

ひとつ確認したいんですが、どちらかが初心者だったら、そうではない方が後退すべきですよね?
それとどうなんでしょ。例えば相手がヤ○ザっぽい人で、
「コルァ、下がらんかい!」とかって脅されて致し方なく焦って後退して脱輪…なんていう状況になったら、
それでもやはり後退した人の自損で片付けられるんでしょうか。
そうなると、強く出たもん勝ちってことになりそうですねぇ。

> 自信がなければバックするのはおやめ下さい。
そうですよね。私も今朝の光景を見てて、狭い道は走らんとこと思いました。
それ以前に運転もしないほうがいいかも…汗

お礼日時:2003/12/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています